見出し画像

風旅ブログ

丸一みなみ

2023.3/17レポ

子供の頃住んでいた最寄り駅 南富山駅の駅前

昭和の頃まではそれなりに賑わっていた記憶がありますが、今や商店街は閑散としています。

数店舗しか営業していない中で頑張って営業を続けているお店。

 

昔は市電の電停ごとにこんな感じの麺類食堂があったものですが

今や絶滅危惧種です。

 

丸一みなみ食堂さん

お昼時にお店の前を通りかかるとラーメンののぼりが出ていたので入ってみました。

 

電車通勤の客を狙った居酒屋営業がメインのようです。

ホワイトボードには気になるおつまみメニューがぎっしり書き込まれていました。

 

昼営業は麺類食堂的なメニューがそれなりに充実しているようです。

当店おすすめ!が「かけ中華」って事ですが、

ラーメン・700円を注文

 

ラーメンってことですが、ボクには中華そばに見えます。

こうゆうモノを求めて入店したのです。

予想通りの中華そばにニンマリしました。

 

味も想像通り。

追憶の中華そばです。

 

こうゆうお店が歩いて来られるような立地にあればきっと通っちゃうんだろうな。

おでんとか昆布締め刺身なんかを肴に日本酒なんか呑んで

〆にこの中華そばを戴ければ最高だなぁ。

永く営業を続けられる事を只々願います。

 

 

2023.11/14 再訪問

前回の印象が良かったので再度訪ねてみました。

 

それにしても気になるホワイトボードです。

ここで刺身とか焼魚でイッパイやって、〆にラーメンってやってみたいです。

歩いて来られるくらいの場所にあったらイイのになぁ・・・。

 

前回はラーメンだったので、

今回は珍しく煮豚ラーメン(チャーシューメン的な位置かな)を注文してみました。

 

煮豚ブロックがゴロゴロっと入っています。

これでラーメン+200円の900円です。

 

チャーシューメンと言わず、煮豚ラーメンと言うところに、店の拘りがあるのでしょうか?

確かにチャーシューとは異なり煮豚です。

しっかり食べ応えがありました。

 

ボクにはちょうどいい味加減です。

 

カウンターに揚げ玉発見!!

 

これで味変!!

コクが増します。

おろしニンニクも有れば更にいいんやけどなぁ・・・。

この店、定期的に通うお店になりそうですわ。

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「麵屋徘徊」カテゴリーもっと見る