見出し画像

風旅ブログ

ラジオ

なぜだかラジオが沢山ある我家。

一番古いのはコレかなぁ?

AM専用シンプルで長老でも元気。

 

これも古いな。

カセットテープが再生できる奴は

昔はラジカセって呼んで重宝したもんだ。

 

これは時計とラジオがくっついてる目覚ましラジオ。

この3台は父の遺品になるのかな。

そういえば父もよくラジオを聴いてたな。

 

これは防水ラジオ

風呂の中でラジオ放送を聴くためだけに買ったんだった。

 

寝室でラジオ放送を聴くためには

リサイクルショップでミニコンポを買った。

此奴は専用の位相差アンテナを軒先に出して繋いである。

 

携帯ラジオも何台もある。

これはクルマに積んであって、キャンプのお供になっている。

 

よく似た携帯ラジオがもう一台

此奴は枕元に置いてあって、寝ながらイヤホンでラジオ放送を聴くための専用。

 

ラジオ放送を聴き始めたのは確か小学校の5年生くらいだったか。

ビートルズが頻繁に流れている年代だった。

おませな小学生はそのまま洋楽好きになって大人になるまでずっとラジオは友達だった。

 

テレビがメインになった事もあったけど、

聴きながら他の作業もできるラジオは今でも友達。

さらに本日もう一台追加した。

 

名刺サイズで厚さが15㎜程度のポケットラジオ。

持ち歩いて聴こうって事。

 

以前、右側のポケットラジオを買ったんだけど、

デジタルは使い勝手がイマイチだったので買い直した感じだ。

左が本日デビューの新顔。

実は以前に同じタイプを持ってたんだけど壊してしまったので右のデジタルに買い替えて

それが気に入らなくて今回買い直したら、LEDライトが追加されていた。

これはイヤホンがFMアンテナの役割をするのでアンテナが無い。

アンテナは携帯ラジオの弱点なので使い勝手がイイ。

 

これも最近入手した往年のラジカセの名機。

ナショナルのマークが輝かしい。

現在もラジオは好調だし

部屋の隅に置いておくだけでなんとも風情がある。

 

いったいどんだけラジオ好きなんだよ!って笑える。

 

コメント一覧

風來坊主
アマチュア無線の免許欲しかったなぁ・・・。 パーソナル無線は一時はまったけど、もう使えないし。
免許不要のトランシーバーで時々無線ごっこしてるけど、スマホで無料の画像通話できる時代だから災害でも無ければ特別価値は無いよね。 ちょっと寂しい・・・・・・・・。
あらい@富山
画像のSonyラジオは同じなの持ってましたよ♪
キャンプでとても活躍してました。

FMワイド対応ラジオはもう使わなくなったので、
災害対策用にと実家へあげたけど、FMワイドの意味が解ってるのか未だ不明です(笑)

中学生の頃にはまったCB無線とか、
FMレコパルが好きでした。(アマチュア無線免許持ってます)

今じゃ簡単に動画も観れる時代になったけど、
アナログ的なのも魅力ありますよねぇ~!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散財目録」カテゴリーもっと見る