風に吹かれて野山 (2)

優しい風に吹かれて野山を歩きます。

参道のミズヒキ!!

2021年09月29日 | 

                        9月28日撮影!!

            

                       参道沿いの ミズヒキ 真っ赤に燃えるように・

                       咲いて・ 大株で見事赤。

 

            

                 伐採された木に寄り添うように 明るい場所です。

                 

                            拡大しました。

                    細長い花序が出て、小花をまばらにつける。

                                       花弁はなく、花弁状の萼があり、深く4つに裂ける。

                                                          雄しべは5本である。

                                         雌しべの花柱は先が2つに裂け、先端は鍵のように曲がる。

                                                     萼片4枚のうち3枚が赤く1枚が白い。

                                                           (みんなの花図鑑 ミズヒキ)

                             参照しました・

 

                 

                      昨日氷川参道沿いの整骨院に行きました・

                      燃えるようなミズヒキに出会いました・

                        カメラ持たずでしたので・

                       今日は朝から晴天( ^ω^)・・・

                       出かけてきました。                    


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-09-29 16:30:19
今日はお天気よかったですね~
ミズヒキの群生見事です
野の花も群生すると見ごたえありますね
秋を感じますね~
返信する
こんばんは ((みーばあ)さま)
2021-09-29 18:35:38
お越しくださってコメント有難うございます。
今日お天気で午前中出かけました、
ミズヒキの群生真っ赤で遠くから見ますと何?って感じでした。
見応えありました。
秋感じる日々になりました。
先刻の地震怖かったですね。
返信する
こんばんは (ディック)
2021-09-29 18:39:51
たくさん花穂が出て、にぎやかですね。
じっくりとお楽しみください。
返信する
こんばんは ((ディック)さま)
2021-09-29 19:06:20
お越しくださってコメント有難うございます。
花穂の色が濃くて離れた場所からも何?赤色と感じていました。
散策される方も立ち止まっていました。
このように群落するとは考えていなくてでした。
返信する
ミズヒキ (fukurou)
2021-09-29 20:15:37
ころん様
こんばんは。
これだけの水引きの群落はそうそうないと思います。
1・2枚目の写真、何の花だかわかりません。
それにしてもすごい群生です!
返信する
ミズヒキ (がちゃばば)
2021-09-29 21:53:35
ミズヒキの群生お見事ですね。
拡大された画像で花の仕組みが良く分かりました。
暫くご無沙汰している間に、いろいろな所にお出かけで良かったですね。
返信する
ミズヒキの群生!! (しいちゃん)
2021-09-29 22:23:42
ころんさん、こんばんは。

燃えるように咲いていますね。
こんなに群生したのは滅多に見ません。
家の子もソロソロ抜き始めました。
毎年沢山芽吹きますものね。
けど流石にこんなに沢山は無いです。
カメラ撮りに帰られて正解でしたね♪
返信する
秋らしくなって・・ (縄文人)
2021-09-30 05:54:55
お早うございます。

 ▼ 最近は 殆どないね 祝儀かな (縄)

   昔はわざわ水引を結んで「これは気持ちです」と言いながら果たしたものです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-09-30 07:23:29
ミズヒキの群生、こんな場所が貰えて、ミズヒキも喜んでいるでしょう。
水引の小さな花を写されるなら10時ごろが良いと思います。
返信する
こんにちは ((みーばあ)さま)
2021-09-30 13:14:47
お越しくださってコメント有難うございます。
ミズヒキの群生遠くからも平面に見えるほど群落しています。
秋感じます日々ですね、
今日は曇って秋の空は大きな雲が出ています。
返信する

コメントを投稿