エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

スピーカー再組立_4(ディスクトップ)

2020-01-22 | ホームオーディオ
 再組立しているディスクトップスピーカーですが、なんとか完成しました。
朝の用事を済ませて、塗装済みの各木部を防水ペーパー#400で平らにする。
細かい筋を消すため、今度は防水ペーパー#1500で磨く。


再組立に入ります。
今回変更したところ
①密閉度を高めるため、スピーカーバッフル板(上)のところに
 パッキンを貼り、ネジ締め。
 (昔、バイクのシリンダーヘッドを締めたのを思い出した。(笑))

②スピーカーの取付けは、Y字端子をやめ、(株)科学教材社の
 スピーカー止め金具(2爪)にして確実に幅広で安定度を増す。


③支柱をアルミ地肌からクリーム色に塗装し、取付ネジは
 バインドタッピン3x10→皿ミニビス2x13にした。

組立てしたら、音出し。
イコライザーを”フラット”ですと流石に低域が弱い。なんせ7.5cmですから・・・。
高音を”ー1” ブーストベース”ON”

 引き締まった低音が出てきました。
曲によっては締まりすぎなので、アンプに付いている
デジタルフィルターを”Slow”にしたら、良い感じなってきました。

とても、7.5cmの低音じゃないね♪。ドロンコーンの威力!。
音の広がり感まぁまぁです。
試しに、楽器を弾く息子に聞かせたら、良い音に驚いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2回目スキー(ヘブンズそ... | トップ | 中田島砂丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームオーディオ」カテゴリの最新記事