エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

自作2wayスピーカー(バスレフポート)

2019-12-02 | ホームオーディオ

 バスレフポートチューブが入荷しなくて放置してあった
2wayスピーカーですが、入荷したので取付してみました。
(実は最初に、某、中華製が1ヶ月しても来なくて
他のところから再発注したら、2日で入荷。)

それを、某サイトにアップしたら、貴重な意見が・・・。

スピーカーの背圧で歪が発生するから、フルレンジの
ツィーターを密閉すべきですよね♪。

フルレンジ6.5cm(ツィーター)の密閉化を
実施してみました。

箱を作る時、ウーファーとツィーターを 
なるべく近づけたかった。
これが今回のウイークポイントに・・・。

バスレフポートが配達されてから考えようと思って
いました。

 最初にツィーター部分の寸法を測って

スケールを持って100円ショップに向かう。

グルグルと廻っていたら、サイズ、固定方法も

OKできそうなシュガーポットを発見する。

蓋とスプーンは、不用ですが・・・。

 ツィーターの配線を出すところをカットして

左右の取っ手部分にワッシャーを入れ4x16のタッピング

で固定する。

周囲に吸音材(接着テープタイプ)を巻く。

裏板を締めて完成しました。

 

 高音も綺麗に出るし、低音のブーミーな感じも

消えました。

JAZZを聴くには、良いい感じ鳴ってくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サランネットの製作(スピー... | トップ | カングー用スタッドレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームオーディオ」カテゴリの最新記事