エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

PEUGEOT 308GTi 試乗

2016-03-05 | くるま

 先週ALCに行った時、308GTiに試乗できると聞いたので、本日行きました。

 本当は、SさんのシトロエンC3の試乗もあったのですが、少し遅れて行ったら

一人で乗っても良いと言われ、左ハンドルのシートに座ったのですが、発進できません。(笑)

アイドリングストップやら、スイッチタイプのパーキングブレーキの使い方を

全く解らないオジサンは、フリーズしました。

スタートボタンを押してエンジンが掛かるが、アイドリングストップが掛かる。

パーキングブレーキはスタートすれば自動的にリセットされるそうです。

セミバケットタイプのシートは、凄いホールド性。

(ボトムもサイドも・・・。)

しかも、シフトレバーのストロークが長いので、2速、4速に入れようとすると

腕が当たる。(206RCもそうでしたが・・・。)

(私の足が短い為、通常のフランス人よりシート位置が前だから・・・。)

メーターを見たら、これがビックラポン!

タコメーターの針が、逆方向に振れる仕様になっている。

とりあえず渋滞のない方向へと思うがどこも混雑・・・。

 

 形は、普通の4ドアハッチバックですし普通に運転できます。

が・・・、ひとたびアクセルを開けて走ると それは豹変する。

走る、走る、曲がる、曲がる。フレンチロケットと言えるでしょう。

ブレーキは、RCZ程は効きませんが、しっかり止まる。

 

 まぁ、私は、買わないでしょうね♪。

1.シフトのストロークがありすぎ。

2.シフトするとき肘がシートに当たる。

3.スイッチタイプのパーキングブレーキは嫌だ!

 (通常のサイドブレーキが良い。)

 

 帰宅後、RCZのワックス掛け。

(明日は雨だけど・・・。)

明日は、静岡マラソンだから車は乗らない。朝一の新幹線で静岡に向かいます。

ですから、ハンターカブで高塚駅に静岡までの往復乗車券を購入してきました。

ハンターカブとポストがよく似合う(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RCZリモコンキー電池交換 | トップ | 静岡マラソン2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事