先週ALCに行った時、308GTiに試乗できると聞いたので、本日行きました。
本当は、SさんのシトロエンC3の試乗もあったのですが、少し遅れて行ったら
一人で乗っても良いと言われ、左ハンドルのシートに座ったのですが、発進できません。(笑)
アイドリングストップやら、スイッチタイプのパーキングブレーキの使い方を
全く解らないオジサンは、フリーズしました。
スタートボタンを押してエンジンが掛かるが、アイドリングストップが掛かる。
パーキングブレーキはスタートすれば自動的にリセットされるそうです。
セミバケットタイプのシートは、凄いホールド性。
(ボトムもサイドも・・・。)
しかも、シフトレバーのストロークが長いので、2速、4速に入れようとすると
腕が当たる。(206RCもそうでしたが・・・。)
(私の足が短い為、通常のフランス人よりシート位置が前だから・・・。)
メーターを見たら、これがビックラポン!
タコメーターの針が、逆方向に振れる仕様になっている。
とりあえず渋滞のない方向へと思うがどこも混雑・・・。
形は、普通の4ドアハッチバックですし普通に運転できます。
が・・・、ひとたびアクセルを開けて走ると それは豹変する。
走る、走る、曲がる、曲がる。フレンチロケットと言えるでしょう。
ブレーキは、RCZ程は効きませんが、しっかり止まる。
まぁ、私は、買わないでしょうね♪。
1.シフトのストロークがありすぎ。
2.シフトするとき肘がシートに当たる。
3.スイッチタイプのパーキングブレーキは嫌だ!
(通常のサイドブレーキが良い。)
帰宅後、RCZのワックス掛け。
(明日は雨だけど・・・。)
明日は、静岡マラソンだから車は乗らない。朝一の新幹線で静岡に向かいます。
ですから、ハンターカブで高塚駅に静岡までの往復乗車券を購入してきました。
ハンターカブとポストがよく似合う(笑)