カミさんのワゴンRにETCを取付けました。
先週、本体のセットアップは完了していたのですが
雨の日ばかりで、取付けができませんでした。
本体は
電源の配線は、インパネの裏にあるACCラインから取りました。
配線図もないので、テスターで触って調べましたが
コレがなかなか大変で、運転席のフロアーに寝て探す。
ETCなので、シガライターソケットから電源を取るより、
ACC配線から取るのが正しい。
でも、この配線も狭いところから取って圧接が大変でした。
線のたるみを取って、ビニールテープを巻き固定する。
フロントガラスは、熱線反射ガラスのようですので
黒く格子が入った所にアンテナを取り付ける。
アンテナの同軸ケーブルも急激に曲げないようにして
天井の内装に入れ込み
Aピラーの内装を剥がし、隙間に同軸を下ろす。
リブやボスで挟まないようにして、内装を取り付ける。
一番先に、車載器を取付ける所へ、線を通す穴をドリルで開けておいて、
ソコから配線する。
余った線をインシュロックタイで固定する。
(ゆったり、余裕を持たせて止める。)
ついでに、PEUGEOT 206RCで使っていた、Garminのナビも取付けし
高速道路へテスト走行。
念の為に「ETC・一般」のラインに侵入した(笑)。
無事にゲートが開きました。
帰宅後、ナビの線も固定して作業完了。
Garminのナビは、GPXデータが取れるのが良いですね♪。
今日のテストコースをWeb.国土地理院の地図に埋め込みました。
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