エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

FIAT500車内ビリつき対策(カーナビ)

2020-09-11 | くるま
 エコモードでAUTOで運転していると、車内のビリつき音が
賑やかなFIAT500ですが、1ヶ所の原因が解ったので対策しました。

 なんと、4月に取付けたカーナビの液晶パネルがビリ付いています。
本体はしっかり固定されていますが、黒い枠のパネルに
ガタがあり、そこがビリつき音を出しています。
(パネルを押さえるとビリつきが止まる。)
取付けているカーナビは、某オークションで安くゲットした
2012年製のカロッツェリアのAVIC-MRZ009です。

 パネルを開けて、DVD挿入口の両サイドにスポンジを貼りました。
下の写真の赤枠のところ。

 このスポンジは、少し固めのもので、片側に両面テープが貼ってあり
スピーカーを製作した時の残りです。
厚さは、2,5mm これを3mmx6mmにカットして使用しました。

 見事にビリつきは止まりましたが、他のところもあるので
そちらも対策しないといけません。初期に比べればかなり
静かになりました。
リアハッチもダイケンの吸音ウールも入れました。
ナンバーのビリつきもナンバー枠にスポンジいれ対策しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山 | トップ | 音楽データの整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事