エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

朝霧トレラン大会2010

2010-09-05 | ランニング
 初めてのトレラン大会へ出場してきました。
「朝霧高原トレールランニングレース2010」のミドル(22km)
http://homepage.mac.com/camp_asagiri/diary/pg333.html
今年で2回目を開催だそうです。

 JogNote☆静岡のメンバーも多く参加されましたので
便乗も考えましたが、ほとんどの人がロング(34km)だから
待っているのもなんですから、一人バイクで行きました。
(ロングを待っていると3時間以上待つことになる。)

 バイクには、ETCが付いていないから
国1バイパスを走り、静岡から富士まで高速を使う。(@1,000円)
7:00前に朝霧野外活動センターに到着!



 スタートは、8:00なので、着替とハイドレーションの
準備をする。

 着替えた場所から、1kmぐらい下にある
芝生の広いところからスタートです。
スタート20分前ぐらいに到着。
天候は、少し曇っていて、高原らしい涼しさがあるが
ところどころに、青空が見えて暑くなりそうな予感!

 予定通り8:00にスタート



 楕円のマークが付いているのが私です。
スタートラインの右側は混んでいたので、左端からスタート
だから、左端の斜面を駆け上っています。
(モトクロスのスタートならアウトまくりの良いラインかも?(笑))

 初めて走るコースなので、先が見えません。
でも事前に話は聞いていました。
「ミドルは大きな山を登らないから、少しは楽。
後半の沢の登りは、危険なところがある。」
途中に3ヶ所給水ポイントがあります。

 装備品は、トレランバックに
ハイドレーション約1Lの
スポーツドリンク、500ccペットボトルを2本。
(スポーツ飲料と水)
SIYJOYx2、ジェルx1

帽子、サングラス、バンダナ(汗拭き&首を冷やす)
手袋、トレランシューズ、CW-Xの上下、ランパン

 前半は、少し飛ばし、下りで休む予定でした。
だが・・・。6km過ぎぐらいのなんともない砂利道で
スリップダウンする。(手を付くぐらいでスグに回避)

登りは、早めに歩き体力温存。
折り返し地点(CP2)までは、ほぼ予定通りの1時間
(木陰は涼しく走りやすかった。)

 折り返して、5kmぐらい(全体としては15km)の
牧場の辺りは、標高も下がって、日陰がなく蒸し暑かった。
(給水所までのあと600mが長かった。)

 CP7の約18kmぐらい走った所で、事件発生!
ダートの下りで、木陰が切れて、太陽の日差しが
目に入った。一瞬、先は暗くて良く見えない状態に・・・!
足が滑って転倒しました。
膝と右肘にケガをする。(サングラスも飛ぶ。)
私より周りの人達がビックリして助けに来て頂きました。
(本人は、いたって元気でしたが・・・。)
この黒い土は、バイクのオフロードレースをしたとき
覚えのある土質です。
(滑りやすい、黒土です。)

 ここで、足のツリを感じる。

 この後、有名な涸れ沢の登りとなる。
大きな石や動く石がある登りを1km以上
歩きます。
ここで、足がビリビリする。
水分はシッカリ取っているから、足はツラなかった。
でも、かなり疲れているのは事実です。

 沢登りも終わって、舗装路に出る手前に
急なコンクリートの登りがあります。
ココを登れば、後は1.5kmぐらいの舗装路で
走りやすい予定でしたが・・・。
筋肉がピキッ!となり、足がツリました。

 500mぐらいなんとか歩き、その後、少し
走れました。
(ゴールまで辛い道のりとなりました。)

 やっとの思いで、ゴールして
足がツッテいること言ったら、マッサージと
ストレッチをやっていただけました。

 野外活動センターの部屋で水とバナナを頂いて
同じコースを走った方とお話をする。
一緒に走った、まゆぽんさんは3位でした。



ヤッパリ皆さん大変だったみたいですね!
苦しかったのは、私だけではないんだ~♪

 そのうちに結果が発表された。
私のタイムは、2:34:41 クラス13位
初めてにしては、良い結果かな?
コースは、ジョギングシュミレーターで表示します。



各チェックポイントのタイムと1kmの時間
CP1:4.1km:20:22:4.97分/km
CP2:4.7km:40:11:8.55分/km-9.2km :1:00:33
CP1:5.3km:32:10:6.08分/km-14.5km:1:32:43
CP6: 900m: 8:16:9.19分/km-15.6km:1:40:59
CP7:3.2km:19:23:6.06分/km-18.8km:2:00:22
FIN:3.2km:34:19:10.7分/km-22.0km:2:34:41

これを見ると、涸れ沢登りが、いかに大変だったかが
分かると思います。

ゴールして、しばらくしたら、ロングのトップ人が
帰って来ました。JogNote☆静岡のmaeichiさんも
4時間ぐらいで帰ってきました。
普通の人はやっぱり5時間台ぐらいのタイムですね。

ミドルをもう一度か?ロングか?
は決めていないけれど、来年も走りたいレースです。

そうそう、帰りはR139沿いの「もちや」で
よもぎソフトを食べて帰りました。



美味しかった!

 帰りは、R139から県75→芝川→R52
→興津→R1→清水IC→磐田IC→R1→自宅

途中、暑くて、何回も休憩しながら帰宅。
バイクには、エアコンないから!!!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地熱基礎 | トップ | 全日本MX. Rd.8名阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事