エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

ついに来た(とほほ・・・。)

2014-06-18 | その他

 会社に入って41年

ついにこの日が来ました。

「定年退社式」

 

 私の場合、スキ好んでこの会社を選んだのではなく

他の所の入社試験が落ちたので、父親の勧めもあり

仕方なく12月に願書を出して受けた会社です。

(当時、自分は行きたくない部類の会社でした。)

 

 入社したらやっぱり自分には合わない所でした。

もっと、電子関係の仕事を突っ込んでやりたかった。

でも、世間を見たら、そんなに自分のやりたい仕事を

している人も少ない現実があった。

とりあえず、就職をして安定した給与をいただくのが

先決ですからね♪

 この時から、私は趣味の世界で生きていこうと決心した。

しかし、イロイロと趣味をやって行くうちに

趣味も仕事も同じだよね♪と思うようになった。

 

 目標を立て、それに向かってコツコツと準備しないと

何事も上手くいきません。

一発勝負で一時的に上手く事が進んでも、持続はできません。

 

 なにより、仕事も趣味も興味が湧けば、吸収が早くなり

努力できる。

コレは、負けん気が強い訳でもなく、自分自身がこう有りたい

と思うことが先決です。

 

 まぁ、この世の中には、いろんな性能を持った人間がいます。

自分自身を知って、自分がむいているモノに興味を持って

努力するのが一番ですね♪

 

 もちろん、才能には限界があるし、どこまでやれるかは

やってみないと解りません。

やりながら、ロングレンジセンサーとショートレンジセンサー出して

(長期展望と今やらなければいけないことを調べながら)

確認しながら進む。

10年ぐらいを区切りにする。(途中で辞めない事が重要)

私はこの事を「クールに燃える。」と良く言っている。

 

 コツコツとやると、自然に見えて来るものがある。

 (途中で辞めると、違って理解してしまうことが多い)

 

 コレが出来るようになったのは、今の会社に入社した

お陰か?自分自身の才能か?

たぶん、両方のバランスが良かったかと思います。

(会社と趣味の取巻きの人達が良かったから・・・。)

 

 こんな気持で退社式を向かえる事ができて

私は幸せ者だなと思っています。

(イロイロと問題は有りましたが、現時点では、良い思い出です。)

 

 では、話を元に戻します。

定年を向かえるのは7/28

チョット早めの退社式です。

 

 最初に写真を撮って。

社長・人事・組合代表が出席しての昼食を食べる。

その後、懇談会でした。

あまり本音が言えませんでしたが、やってきた事は

言えました。

(私の場合、普通の還暦を向かえる人とは

一味違うところを出しちゃいました(汗))

 

 定年の感謝状を社長からいただき

記念品をもらって、15:00ごろ職場に復帰する。

中身はコレ♪(さて何でしょう?)

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川マラニック(写真追加) | トップ | 第6回浜名湖マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事