風のハーモニー

ある時はチョイ悪ライダー、ある時は良妻賢母、そしてもう一人のHUZUという人間が登場するドラマの始まりです。

一泊二日のお雛様

2007-03-04 17:47:08 | Weblog
ここ2.3日、「もう春ですね」と言ううくらい陽気な暖かい日差しが続いている。近くの北上川で骨休めしていた白鳥もあわてて北国へ飛び立っていく。
朝になると白鳥の鳴き声が、そろそろ仲間たちに「これから叉旅に出るよ」と合図をしてるようだった。空を見上げると別れを告げるかのように旋回して、北へ群れをなして優雅に飛び立っていった。いつもより一ヶ月早いではないか・・・。

いつ冬が来て、もう終わってしまったのかと言うようなこの冬だった。

昨日はひな祭り・・・。子供が小さい頃はお雛様を押入れから出して一緒に飾るのも楽しみの一つだったが、子供たちが大きくなりしかもここにいないとあってこのひな壇飾りはおっくうな作業のひとつだった。かと言って、小さい頃「この子が健康で、お嫁さんになって幸せに暮らせますように・・・」と願いをこめて飾ったお人形を一年間押入れにしまいっぱなしでは、ばちがあたりそうだ。

昨日はあわててお人形だけを出し、居間のピアノの上に置いた。夜はちらし寿司を作り蛤のお吸い物で私たちは、ただもくもくごはんを食べた。
今日の夕方「行き送れたら大変!」とお雛様を叉押入れにしまいこんだ。

{一泊二日のお目見えでしたが満足いただけましたでしょうか?来年はちゃんと気合いれますからね。}

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主役不在 (nihao)
2007-03-05 09:42:21
たった1泊では、お雛様も忙しかった事でしょう。
でも一年に一度のご対面は大切にしなければね。
我が家は昨年娘が嫁にいったので、迷った末、雛飾りはパスしてしまいました。
お雛様に申し訳ない。
ご馳走は作って戴いたけど、なぜか落ち着かなかったのは主役不在だったからですね。
来年はきちんと飾ってあげることにします。
返信する
わかったこと (HUZU)
2007-03-05 19:49:45
娘がやがて子供にお雛様を飾るときはひな壇飾りではなく、シンプルで小さいのがいいとアドバイスします。やがて忘れ去られ、めんどうなお荷物にならないように簡単に飾れるものがいいと思いますね。
今度は孫でも生まれたら叉豪華に飾って見たくなりますね。
返信する
(^^) (又三郎)
2007-03-07 01:34:26
親ばかちゃんりんで我が家の三姉妹を
思い出してしまいました(^^)

長女社会人2年生
次女大学3年生
三女大学1年生になれるかどうか!なってくれい!
返信する
Unknown (HUZU)
2007-03-07 21:12:56
>風の叉三郎さんへ

お嬢さん3人ですか。きっと嫁ぐときは父親は大変でしょうね。そちらの家族でひな壇飾りの三段が出来そうですね(^^)
返信する