花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

庭の花

2022-09-19 14:25:05 | 日記
9月の庭
ベコニア(Begonia)とは
  シユウカイドウ科 シユウカイドウ属に属する植物の総称です。
  原産地は熱帯 亜熱帯(オーストラリアを除く) 開花期:4∼10月
  花ことば:「幸福な日々」「愛の告白」「片思い」
  赤いベコニアの花ことばは「公平」白いベコニアの花ことばは「親切」
 
   キキョウの花が咲いた花後に茎が伸びてしまっていたので
   花後に20~30cm程に茎をつめました。

 気付いたらまた蕾が付き一重だった花が二重?になっていました❢
 
 彼岸花の白花が芽が出てからあっという間に咲きました!
       でも 今年は4本しか咲きません。
 白色彼岸花 ヒガンバナ属の白花曼殊沙華(しろばなまんじゅしゃげ)

 タマスダレ(玉簾)  ヒガンバナ科 タマスダレ属
 
16日の朝またナミアゲハの幼虫が
   こんな感じで5匹ほど山椒の葉に付いていました。
16日
19日
19日2㎝程でしょうか。

 キバナタマスダレ 
   ヒガンバナ科 キバナタマスダレ(ステルンべルギア)属
 
  イヌサフラン(ユリ科)別名:コルチカム オータム・クロッカス

 
 サルスベリも花が終わった枝を切った所また花芽が出て咲き始めました。

 
 
 裏庭で咲く   彼岸花
  ヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草
  別名はマンジュシャゲ(曼殊沙華)
  学名からリコリス・ラジアータとも呼ばれる。
  原産地は中国大陸で日本では帰化植物に分類される。


 裏庭のホトトギス
 今年は枯れて僅かに10本ほど残った葉にルリタテハの幼虫


 殆んど葉も枯れてしまったのですがいました(''_'') 3匹も!!
   こんな蝶になります。   ルリタテハ 
      

  今年はホトトギスの花も咲かず諦めていたのですが
     結構幼虫が大きくなっていて(゚д゚)!
               蛹になるのも近いかもと楽しみです。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳Ⅲ | トップ | イワショウブ(岩菖蒲) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事