花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

散歩の花Ⅲ(5/15)

2022-05-20 15:03:06 | 散歩(花)
  散歩の花Ⅲ(5/15)

      チャイブ  ヒガンバナ科 ネギ属の葉菜または根菜
         和名:エゾネギ(蝦夷葱) 
         別名:セイヨウアサツキ(西洋浅葱)
         原産地:中国 地中海地方
  チャイブはネギ科のハーブで薬味として主に用いられます。
  ネギの仲間なのでネギ坊主の様な球形の花を付けます。
  食欲増進 疲労回復 新陳代謝の活性化といった効果が有ります。


コモンセージ  
  シソ科 アキギリ属(サルビア属) 原産地:地中海沿岸部
  花色:紫 白 青 ピンク     草丈:60~80cm
  別名:サルビア オフィシナリス
      和名:ヤクヨウサルビア ガーデンセージ
  地中海地域原産のシソ科アキギリ属の常緑多年草です。
  料理に使用されるスパイスのセージはコモンセージの葉を
  乾燥させたものです。

  古代ローマでは不死の健康、知恵、家庭の調和をもたらす
  ハーブとされています。
  薬用としてあるいは神聖な儀式で使用されていました。
  ヨーロッパでは何世紀にも渡って栽培されているハーブです。

   ニリンソウに(二輪草)に似ているのですが?
 フタマタイチゲ(二又一華)
   ラパンさんに教えて頂きました。有難うございます。

  ムベ(郁子)の花が見られると思ったのですが残念!
          小さな実になっていました。

  イチジクの実
  ピラカンサの花

   八重咲きドクダミ

  一重咲のドクダミも

      この日は初めて見る花が沢山ありました♡
      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の花 Ⅱ(5/15) | トップ | ポピー街道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは* (ラパン)
2022-05-20 20:55:23
花はなさん、こんばんは*
お散歩に出ると色々咲き誇っていて楽しい季節になりましたね♪
ニリンソウにに似た白いお花はフタマタイチゲかな♪( ´▽`)
郁子のお花も可愛いですよね♡
返信する
ラパンさま (花はな)
2022-05-21 11:06:42
ラパンさん こんにちは。
花はニリンソウに似ている様でしたが雰囲気が違うなとは思っていました。
「フタマタイチゲ」と言う花の名前を教えて頂きありがとうございます。
調べて見ましたら絶滅危惧植物と言う事でした。

この季節はお花が色々咲くので楽しみに出かけています。
返信する

コメントを投稿

散歩(花)」カテゴリの最新記事