花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

散歩の花と蝶の幼虫

2022-07-27 15:28:33 | 日記
7月23日(土)
   朝うす曇りでしたので遊歩道まで散歩に行ってきました。
      まだヒャクニチソウ(百日草)が咲いています。
  この草の名前は?  葉が涼しそうで良いですね♡
  アベリアの花はもう終わりますが花殻も綺麗です♡
 
ゴーヤの花 
  ツルレイシ(蔓荔枝)主に未熟な緑色の果実を野菜として
        利用するウリ科の植物です。
一般的には ニガウリ(苦瓜)ゴーヤー ゴーヤと呼ばれる。

    網の向こうにブドウ   ブドウ畑もありました。
  スペアミント?かと

      
  家の花
   白花の サルスベリ(百日紅)

 
↓ 7/26 ツマグロヒョウモンチョウの幼虫 
   今年初めて見た幼虫は6~7㎝もありました!
気持ち悪いので小さめの画面で
           
   今日はもういませんでした。
        どこかで蛹になり羽化して大空に飛び立って🙏
   こんな蝶になります。
       6/28に庭にいた蝶
 
 ↓ 7/26  ナミアゲハチョウがまた来ていますが幼虫は見かけません。
 家の中から網戸越しに
   最近アシナガバチが来るようになって去年のように
    産み付けた卵を餌にしているのかな?と。。
↓ 7/27の朝
 はツマグロヒョウモンの幼虫
 またアメリカスミレサイシンの葉に一匹だけいました!!
     こちらは2∼3㎝弱 
           拡大した幼虫    
 

キキョウ(桔梗)
    毎年茎が長く伸びすぎてしまうので試しに一株ほどを
    咲かなくても良いかと思い30㎝位に切って見ました。
    今 丈は50㎝程でしょうか!?蕾が沢山付きました。
  切らなかった株はこんな感じで草丈は1mほどにもなり
  花は終わり始めています。
  来年は適当な時期に切り戻して草丈を調節しようと思います。
        沢山の花が咲きますようにと。。。  

  ビオラ?こぼれ種から咲き始めました。
 
 
   出かけられず家の草取りなど涼しい内にとしてはいるのですが
     行きたい所はいっぱいあってストレスが溜まります😞 
    
 
          
   
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイヨウニンジンボク(西洋... | トップ | フサスグリ(房酸塊) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事