花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

碓氷第三橋梁(めがね橋)

2022-11-15 10:49:19 | お出かけ
11月11日(金)
 来週に行く予定でしたが天気が悪そうと言う事で
 この日の朝急遽 妹と行く事にしました。
  松井田町目指して 妙義山が見えてきました!(車の中から)

横川―軽井沢間にある碓氷第三橋梁(明治26年開業)は通称「めがね橋」
と呼ばれています。
アプト式鉄道時代の名残で日本最大のレンガ作りです。
その美しさと高い芸術性で多くの人を魅了して来ました。
国指定重要文化財に指定保存されています。安中市松井田町坂本




川底からの高さ31mあり4連の雄大なアーチ橋
橋梁は第2橋梁から第6橋梁までの5基が残っておりすべてが煉瓦作りです。

1943年(明治26年)に日本で初めてのアプト式(ラック式レール)を
  採用し信越本線横川‐軽井沢間が開通しました。
  距離約9・2Km高低差553mの碓氷峠を越える交通の難所で 
  日本で初めて電気機関車を採用した歴史もあります。

 
    めがね橋駐場に車に止めて めがね橋駐車場の案内図」




 

  長い階段を上がって







 

 帰り際に 登り口近くにこんな看板が
 これはほんの一部の落書きですがこんな落書きが沢山あります。
  大切な文化遺産ですよ‼ と思いながら。。
 



  碓氷峠カーブ184ヶ所  所々に隧道 
  碓氷峠にはトンネルや軌道の残っている場所もあります。
  この後せっかくなので碓氷峠県境まで行って見る事にしました。
               次回で



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 碓氷峠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがね橋 (tsakae)
2022-11-15 13:10:31
同じルートをたどっていますね

私が行ったのは10月30日ですが
この写真で見ると
紅葉はすこし進んでいたようですね。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20221110
返信する
tsakaeさま (花はな)
2022-11-16 15:48:17
こんにちは。

10月30日にお出かけでしたか。
11月11日は少し遅かったようで枯れ木も見えましたが
碓氷峠はまだ綺麗でした!
この時期に行ったのは初めてでしたが楽しめました。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事