TOMBOのめがね

感じること パソコンで遊ぶ

日の丸

2011年11月03日 | Weblog
文化の日。国民の祝日である。同じ休日でも国民の休日とは違う。日の丸を立てる日なのだ。かな?ここへ来たときはもう少しあったように思うが最近はこのお家一軒になってしまった。我が家にはもちろんないが親の家にもあったかどうか定かでない。
オリンピックなど国際競技で日の丸が上がるといいなと思うが、そしてそういう時だけ日の丸は国旗なんだと思うこともあるが普段は意識したこともない。戦争中の悪い印象とだぶり国旗に向かってお辞儀をする気にはなれない。国家や行政日の丸に向かってお辞儀をせよとか起立せよと強制されるものでもない。思想信条の自由なのだ。
起立しなかった教師は首にする条例を作ろうとしている大阪府。自由にものの言えなくなる不自由な町になりそうだ。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の丸はいや (よーちゃん)
2011-11-03 23:59:28
日の丸のデザインはよいが、やはりこれは侵略国家日本の旗印。オリンピックで見るたびに目をそらしたくなる。そして耳もふさいでしまう。ナチスドイツの国旗がオリンピックで揚がったらどういう気がするだろうね。誰もが愛する国歌、国旗がつくれずに今にいたったことは戦後民主主義国家の最大の失策。ヒトラーは批判しても日本のファジズムは見過ごすのだろうか。思想信条の自由からも処分は許しがたい。
返信する
Unknown (tombo)
2011-11-04 08:40:24
よーちゃん>私たちの年代だと君が代歌ったり歌わなかったり、日の丸もあったりなかったりの左右揺れ動いていた時代のような気がします
返信する

コメントを投稿