いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

里親通信[百恵]&[つるきち]

2018年01月06日 | 里親通信(卒業ニャンコ報告)

基本的に

卒業から1か月後に

写真付きのご報告をお願いしています

 

 

…が、

 

 

その前に写真送ってくれたので

 

載せちゃいます∩^ω^∩

 

 

卒業時のブログの最後にちょろっと書いた

つるきちの夜鳴き。

 

気になってた人もいると思います。

 

 

夜鳴きは

譲渡してから

1週間続きました。

 

里親さんは

寝不足になりながらも

様子見ます~と

頑張っていただきました。

 

 

 

 

夜鳴きは

猫によって違うし

環境の変化っぷりにもよるので

一概に

 

あるか 無いか

 

どれくらい続くのか

 

…は、

 

わかりません。

 

声の大小もそれぞれだし。

 

 

 

そして

里親さんの

夜鳴きに対する耐久性も

私にはわかりません。

 

 

こうしたらどう?

ああしたらどう?

とアドバイスもできるだけしますが

 

正直…

 

「頑張れ!」

 

としか言えない事も(;´∀`)

 

 

まるっきり無い時もあるし

1日だけってこともあるし

1~2か月以上続くこともあります。

 

 

 

私はというと

 

保護時には

夜鳴きや大暴れは結構当たり前で、

2か月以上毎晩とか

3匹一緒に夜鳴き輪唱…とかよくあるので

もう慣れています(-∀-)

 

腹式呼吸で夜鳴きされても

爆睡できます(笑)

 

(でもリバース時の「ウエッ」という小さな声では不思議と起きれる笑)

 

 

 

 

話が逸れましたが、

 

つるきちは1週間程で夜鳴きが何とか終了。

 

その後ベッドの下で

少し籠城したんですが

 

そこから間も無く

 

あっという間に

お家にも里親さんにも慣れたようですヽ(^o^)丿

 

 

まだまだ

テリトリー広げている最中らしいですが

逃げなくなって

抱っこもさせて貰えるとの事。

 

人に寄り添って昼寝もできるそうですよ~。

 

 

つるきちも頑張ったし

里親さんも頑張ってくれました。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

因みに

釧路から我が家へ来た当初は

3日間夜鳴き…プラス大暴れでした(笑)

 

 

 

 

今はふかふかのベッドがお気に入り。

 

 

キャットタワーも買ってもらってる~♪

 

てか、遊んでる!

(つるきちは譲渡前はオモチャ遊びがあまり理解できてなかったのです)

 

 

野良から家猫へ。。。

 

着々と進化しております(/∀`*)

 

 

 

 

 

 

そして百恵(現・百々ちゃん)。

 

 

百恵ちゃんもトライアル開始直後に

夜鳴きがありました。

 

 

百恵の場合は

猫が近くにいないことが原因だったと

直ぐ分かったので

 

(先住君が近くにいる時は鳴かなかったので)

 

2日目には

ケージから出して様子を見てもらいました。

 

新参猫を直ぐ出したら

気を悪くする場合もありますが

心広い先住君だったので

何とか上手くトライアル成功。

 

良かったー…(-∀-)

 

 

こちらも写真いただいています。

 

どんどん可愛くなりますね( *´艸`)

恋する乙女(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の卒業ニャンで

譲渡後に

一番夜鳴き酷かったのは

 

にんにくだったと思われます。

(数か月間でしたっけ…^^;)

 

次は文太かな~。

(約1か月)

 

 

耐え抜いた里親の皆さま方、

 

本当にありがとうございます!

愛!!

 

感謝してもしきれない(*ノ∪`*)

 

 

 

 

 

 

 

なお、

 

つるきち&百恵ちゃんと同じく

先月卒業した茉莉(現・ルナちゃん)は

 

猫好きだから

猫居ない一人っ子生活だし

鳴くかなーと思ったけど、

 

全く夜鳴きが無かったそうです。

 

分からないものですねー。

 

 

卒業した当日だか翌日に

ヘソ天でウネウネしてたそうだし(笑)

 

 

ヘソ天写真

そのうち激写できたら…

 

お待ちしてます~∩^ω^∩

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マチコデラックス とチューイ... | トップ | 小町、耐える »

コメントを投稿

里親通信(卒業ニャンコ報告)」カテゴリの最新記事