~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

エベレスト街道トレッキング記#13-シャンボチェの丘への道

2010-12-05 11:23:41 | ネパールエベレスト街道トレッキング記
↓タムセルク峰と丘を下るヤク(ネパール)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


~旅行期間2010年11月2日から11月13日~

6日目

6時起床。
カーテンを開けると今日も快晴で、朝日が当たり始めたコンデリが見えました。

 


7朝食。
メニューはここに来て定番になったお粥です。
ほこりで喉を痛めていたので、刺激のない料理がうれしい。

8時半出発。
今日はいよいよ今回のツアーの折り返し地点シャンボチェ(3800m)に向かいます。
行程は2時間なので、昨日に比べれば短いですが、
その分標高が高いので呼吸が苦しくなりそうです。

ロッジを出るといきなり階段の登りが始まりました。
ただでさえ階段状の登りは苦手なので、正直朝からかなりきつい。
早くも息が切れます。
そしてそのまま町を抜け、シャンボチェの丘の急登に突入。
細い山道はたくさんの登山客で、場所によっては渋滞していました。

 

 


さらにゾッキョなども入り乱れ、ほこりがあたりに舞い上がります。
さっそく昨日買ったマスクを装着。

…苦しい

生地は薄いので普通の平坦な道や下りならいいのですが、
こういう急登では(しかも空気薄い)、
これだけの遮蔽物でさえ息苦しくなるようです。
すでに喉が痛かったのでずっとしていたかったのですが、
仕方なく、ほこりの度合いによってつけたりはずしたりして対応しました。




コンデリ峰に抱かれたナムチェバザールの町を眺めながら
頻繁に立ち止まっては休憩を繰り返し、なんとか急登を制覇。

 


急登が終わると一気にだだっ広いなだらかな草原地帯になります。
その草原の前方にはクーンビラ峰、右にはタムセルク、
そして後ろにはコンデリが聳え、なんとも贅沢な空間。
ここで一度休憩をはさみ、ロッジに向けて最後の斜面を登ります。

 
急登の上の休憩所


左手にはシャンボチェの小さな空港も見え、
丘の頂上には今日の宿、シェルパリゾートも発見。
開放感のある丘陵にはヤクがのんびり草を食べたりしていて、
苦しいけど、気持ちの良い山歩きができました。

 

 
ホテルの入り口 / 振り返ってみる


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色ですね。 (夢咲案内人)
2010-12-05 15:53:16
♪ご無沙汰致しています。
♪平日は、中々時間が取れず拝見できません。♪秋も終盤、より一層お元気でお過ごし下さい!

ネパールエベレスト街道の素晴らしい山々の写真をありがとうございました。
楽しく拝見しました。\¥~o(^-^)o~¥/
返信する
Re:素晴らしい景色ですね。 (Kaycom)
2010-12-05 20:45:53
今回の旅は、本当に天気に恵まれいい写真がたくさん撮れました。
大満足のトレッキングでした(^^
返信する

コメントを投稿