~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

パスポート更新

2011-05-15 19:23:50 | 旅行
↓古いパスポートとパキスタンのビザ
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


先日、もうすぐパスポートの期限が切れるので、更新に行ってきました。
今回は有楽町のパスポートセンターに行ったのですが、
写真は入り口手前のお店で撮影することができるので、
期限切れ前のパスポートを持っている場合は、
古いパスポート以外には持っていく物はありません。

写真ができた後、受付で申請書を受け取ります。
このとき、5年か10年かで紙が違うので自分の欲しいほうをもらいましょう。
あとは、見本の通りに必要事項を記入して番号札をもらいます。

自分の番号が呼ばれるまで待つのですが、
私が行ったときはとても空いていて、5分ほどで順番になりました。

窓口の人に申請書と写真、古いパスポートを渡して、
受領書を受け取ったら申請終了。
料金は受け取りのときに支払うので申請の際は必要ありません。


それにしても、証明写真ってなんであんな変顔になってしまうのだろう…
今回もとても残念な写りになってしまい、
これから10年も持ち歩くのかと思うとかなりへこみますorz
関係者外閲覧禁止

東京のパスポートセンター



アンケートにご協力お願いします♪


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました (noraneko)
2011-05-16 22:25:21
私も2月にパスポート申請に有楽町に行きました。
受取は3月の地震後に...
申請は空いていたので助かりました。
有楽町は狙い目かもしれませんね

p.s.私は地元の写真屋で撮り、数カットから良い物を選び、その後、修正をして貰いました^^;;;
デジタルカメラは便利ですね~
返信する
Re:私も行きました (kaycom)
2011-05-16 23:22:20
noranekoさん
やはり手間ひまかけないと証明写真はだめですよね~(^^;
10年後がんばります!
返信する

コメントを投稿