~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

エベレスト街道トレッキング記#06-パグディン~モンジョ

2010-11-25 21:52:00 | ネパールエベレスト街道トレッキング記
↓ヒマラヤの名峰タムセルク(ネパール)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


~旅行期間2010年11月2日から11月13日~

4日目

朝6時半。
部屋に電話はないので、モーニングノックで起床。
と言っても、私も含め、ほとんどのメンバーがすでに起きていた様子。

ガイドさんたちが、
各部屋にモーニングティーとお湯を入れた洗面器を配ってくれます。




ここは谷あいの村なので、夜は明けているけれどまだ日が射さず薄暗い。
しかし、窓から空を見上げると雲もなくいい天気そうでした。

7時半。
朝食を食べに昨日の食堂へ行きます。
メニューはお粥と味噌汁。
そして、添乗員さんが日本から持参してきたふりかけなどが並びます。

 


出発までまだ時間があったので外に出てみると、
ロッジの後ろにコンデリ峰のヌプツェが朝日を浴びて聳えていました。

 


8時半、出発。
今日は、モンジョ村まで約3時間の行程です。
昨日までは下りでしたが、ここからは登りがメインなので、
あまり厚着をしないで出発しました。

途中、ヒマラヤの麓に住む人々の生活を垣間見ながら、
休憩しつつのんびりと進みます。

  

 
元気な子供達

 


山道の途中で木々が開けたところに出ると、
そこからヒマラヤの名峰タムセルクの雄姿が見えました。
ヒマラヤひだが行く筋も入った真っ白な姿が、澄んだ青空に映えて本当に美しい。




さらに山道は続きます。

 


しばらく行くと滝があり、そこの向かいの坂を登るとロッジがありました。
ここでチャイをいただきながら大休止。

 


その後はしばらくなだらかな道が続き、大きな畑を持った民家が点在しています。
畑には主に葉物の野菜が育っていました。
このあたりからもタムセルクが綺麗に見えます。

 

 


さらに進むと長いつり橋が現れ、シェルパ族の聖なる山クーンビラ峰がお目見え。
少し急な上り坂を登って曲がり角を曲がると、
エベレスト街道の両脇に並ぶ集落が現れました。
今日の目的地モンジョ村です。

 

 


さらに静かなメインストリートを奥まで登っていくとロッジに到着。
時刻は11時半。
予定通り3時間で着きました。

 
メインストリート / ロッジの食堂


昼食の前に先に部屋に入ることになったのですが、
今日はトイレとシャワーがついたちょっといい部屋に泊まれることになりました。

トレッキング中のロッジは基本的に予約はできず、
現地に着いてから、ツアーを率いるサーダーのコネクションで決まるそうなのですが、
そのつながりの度合いによって、同じ値段でもいい部屋を割り与えてくれたりと、
同行するサーダーの力量次第で、ロッジの良し悪しが決まります。
ひいてはそのトレッキング自体の質が決まるといっても過言ではないでしょう。

 


12時半、昼食です。
今回は、チベタンブレッドと野菜とりんご。
どこまでもヘルシーですが、これが地元の人たちが食べる日常食なのです。

 



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材