萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

4年生「みそづくり」

2017年03月21日 | 各学年のニュース

3月21日(火曜日)、今日は4年生がおみそをつくりました。このみそづくりは、5年生から始まる家庭科に繋がります。5年生では、「おみそしる」を調理実習で作ります。そのときに使うおみそを手作りしちゃおうと、みんなでがんばりました。

十分に煮た大豆をボウルでつぶし、塩とこうじをいれてよく混ぜます。「手を洗いたいー!」「だめですよ。おみそにお水は厳禁です!」栄養士の高木先生がおいしいおみそを作るためのアドバイスをしていました。タッパーにいれてグイグイ押して空気を抜きます。

ひとりずつおみそを丸めます。

たくさんできました!

しっかり保管して5年生に備えます。家庭科の授業が待ち遠しいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生「英語」~英会話を楽... | トップ | 「旗修理」~子どもたちの安... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事