萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

5年生「家庭科」~ごはんとみそ汁をつくろう~

2018年01月31日 | 各学年のニュース

1月31日(水曜日)、5年生の調理実習の様子です。メニューはごはんとみそ汁です。おうちではボタン一つで炊飯器でごはんを炊きますが、今日はお鍋で炊きます。さらに、みそ汁は煮干しできちんとだしをとります。おいしくできるでしょうか。

煮干しの頭とはらわたをきれいに取り除きます。

具材の皮もむいて、しっかりと準備します。

上手に切れていますね!

おみそをといて…。

おわんによそうとできあがりです!

一方、ごはんもみそ汁づくりと同時に炊きあげました。

ぐつぐつとどんどんごはんが炊けてきました

じーっと見守る子どももいました。普段、炊飯器の中の様子を見ることはできません。お米がごはんになる様子をしっかりと見ておきましょう。

上手に炊けました~♪おいしそうにふっくら炊けています!

「おいしい!」「おこげ、初めて食べたけどおいしいやん。家ではおこげできひんもんなぁ。」「みそ汁、温まるわー。」うまくできたようです。

今日のメニューはおうちでもすぐに実践できますね。ぜひおうちでも作ってみてください。また、みんなが普段から食べているごはんも一生懸命に作ってくれている人がいます。感謝しながら残さず食べましょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生、4年生「オーサービ... | トップ | 6年生「前日準備」~第26回... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事