萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

1年生「PCT活動」~ふしぎいっぱい!サイエンスショー~

2015年11月20日 | 各学年のニュース

11月20日(金曜日)1年生のPCT活動が行われました。

講師に、とどろみの森学園の市原校長先生をお招きし、子どもたちに水と空気の「あらっフシギ!?」をた~っくさん、披露していただきました!

ペットボトルの中の水に浸っているものが、念力で浮いたり、沈んだり・・・。

コップに水を入れて、紙でふたをして、ひっくり返したら・・・あれっ!?こぼれない!!

ビーチボールに、ブロワーで強い風を吹きつけたら・・・あれれ!?遠くに飛んで行かずに、宙に浮いているよ!

ほそなが~いビニールチューブに、一瞬で空気を入れる方法とは・・。

子どもたちが大はしゃぎ!大人気の空気銃!ズドーーン!

掃除機で、重~いボーリングの玉を吸い上げることができるでしょうか。子どもたちは「ダイソンならいける~!」さて、旧式の掃除機ですが、どうでしょう・・・。ボーリングの玉にラップをまいたら、見事に浮き上がりました!!

水の入ったビニール袋、串を刺しても、刺しても、水が漏れません。ハラハラしながら、みんなで刺していきます。

最後は、おうちのかたと一緒に、ブーメランを作りました。

飛ばし方のコツを教えてもらって、

みんな、一生懸命飛ばしますが、一周して戻ってくるように飛ばすのはなかなか難しかったようです。

今日の感想を発表して、締めくくりました。市原先生、不思議いっぱいの楽しいショーを見せていただき、ありがとうございました。

企画から準備、運営まで、ご尽力いただいたPTA学級委員のみなさま、参観いただいた保護者のみなさま、今日はありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生「遠足」~キッズプラ... | トップ | 「連合音楽会」~6年1組のG... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事