萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

5年生「PCT」~題名のない音楽会~

2015年12月15日 | 各学年のニュース

12月15日(火曜日)5年生のPCT活動がありました。今回も、すごかった・・・。

5年生は、1学期の学習発表会では合奏に挑戦しました。以来、”音楽”を通じた総合学習に取り組んでおり、3学期にコンサートの開催をめざしています。

今回のPCTは、学校の活動に資する内容にしたいとのPTA学級委員さんのはからいもあり、なんと、あの箕面自由学園吹奏楽部ゴールデンベアーズをお招きし、壮大なパフォーマンスを見せていただきました!

圧巻です!

さらに、顧問の福里先生は、子どもたちに指揮者体験をさせていただきました。

子どもたちのいろんなペースの指揮にも、それぞれしっかりと合わせていただきました。さすがです。

そして、箕面自由学園ゴールデンベアーズと萱野小学校5年生の協奏です。子どもたちはリコーダーで参加しました。

なんという贅沢な瞬間!教職員や参観されている保護者のみなさまも大きな拍手を送りました。また、本校出身の2人の先輩を紹介していただきました。来年は大学に進学されるとのこと。これからも頑張ってください!

いよいよ後半です。

ゴールデンベアーズのみなさんは、どんどん子どもたちに近寄って、一人ひとりの手をとり、歌い、踊ってくれました。

音楽の力ってすごいと思いました。心が通い、笑顔があふれました。中には、涙する保護者のかたも・・・。感動に包まれたフィナーレを終え、子どもたちは感謝の気持ちを伝えました。

そして、お別れのとき。ゴールデンベアーズのみなさんは、長~い、長~い花道を作ってくれました。

きっと、毎日、想像を超える厳しいトレーニングを積まれているのでしょう。その上に、最上のホスピタリティ精神。これらから生まれるパフォーマンスは、言葉で表現できないくらい感動的でした。まさに”本物”に触れた瞬間でした。

箕面自由学園ゴールデンベアーズのみなさま、今日は、本当にありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生「保健」~けんこうな... | トップ | 4年生「おはなしシャワー」... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事