萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

1年生「国語」~てんてん星(濁音)の宇宙人~

2016年07月06日 | 各学年のニュース

7月6日(水曜日)梅雨の季節も過ぎようとしています。暑い夏がやってきますね。1年生の教室には七夕の短冊がゆれています。今日は、国語の「てんてん」をつける学習を紹介します。

突然、萱野小学校に、てんてん星から宇宙人「てんてん星人」がやってきました。てんてん星人は、てんてんをつけることで言葉を変身させてしまいます。「ふた」は「ぶた」に、「さる」は「ざる」に、「からす」は「がらす」に、てんてん(濁音)がつくことで、別の言葉にかわることを、子どもたちはてんてん星人から学びます。

てんてんのつけ方を学んだ後、プリントで練習をします。こうやって、日本語の不思議を子どもたちは学んでいきます。子どもたちは、だれがてんてん星人なのかに興味津々の様子でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生「音楽の時間」 | トップ | 2年生「水泳指導」 »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事