萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

6年生「学習にむかって」

2016年09月12日 | 各学年のニュース

9月12日(月曜日)6年生の学習の様子をお伝えします。毎日の運動会練習に取り組みつつ、しっかり学びを深める姿です。さすが最高学年ですね。1組では、算数の問題を班で教え合いながら、全員で理解できるようにがんばっていました。早くできても、おたがいの考えを交流し合います。教育実習の先生といっしょに学習しています。

2組では、国語の「漢文」の学習をしていました。教科書の一節です。お互いの意見を交流しやすいような机の配置にしています。

3組では、タブレットパソコンを使って、月の調べ学習を進めていました。調べていることを交流している姿もありました。

運動会をとおして、友だちとつながっていくことはもちろん、学ぶことをとおして仲間とつながっていくことも大切にしていきたいです。6年生の姿からそう感じました。学年教室の入り口にはってある学年教師からの6年生へのメッセージです。素敵ですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年生「算数」~割り算の筆算~ | トップ | 1年生「国語・道徳」 »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事