萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

3年生「社会」~箕面から世界へ~

2016年11月21日 | 各学年のニュース

11月21日(月曜日)、3年生社会の様子です。今日は「わたしたちのまち箕面」という副読本を使って、箕面発の有名なものづくりの工夫や努力をつかむ学習をしました。箕面発の名産品として、「箕面ビール」と歯ブラシの「MISOKA」があります。

なぜ有名になったのか、副読本を見ながら考えてみます。最初は一人考えましょう。

そしてお互いに考えた事を交流します。

箕面のゆずをつかったビールもあるらしいよ?

「MISOKA」で使われているナノテクノロジーは10億分の1メートルの大きさに手を加える技術です。イメージもできないレベルの技術にみんな言葉もありません。

最後に発表です。子どもたちは、担任の先生もびっくりするようなことも探し出せていました。

技術を磨き工夫したことと他市町にある工場との協力体制を構築する努力が箕面から世界へと広がる産業を生み出したんですね。そんな企業があるまちで、毎日元気に過ごしていきましょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生「ことばいっぱい」~... | トップ | 4年生「総合」~世界にひと... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事