4年生が算数で、大小2つのプールの長さを求める学習をしました。問題を図に表わし、共通部分に注目し、答えを導き出す授業です。まずは自分の考えをまとめて、グループ交流し、意見を出し合いました。いろいろな解決策が出ましたが、どれが「わかいま」(わかりやすい、かんたん、いつでもつかえる、まちがえにくい)な方法でしょうか?
4年生が算数で、大小2つのプールの長さを求める学習をしました。問題を図に表わし、共通部分に注目し、答えを導き出す授業です。まずは自分の考えをまとめて、グループ交流し、意見を出し合いました。いろいろな解決策が出ましたが、どれが「わかいま」(わかりやすい、かんたん、いつでもつかえる、まちがえにくい)な方法でしょうか?