2月25日(火曜日)5年生は、北大阪急行電鉄延伸の工事現場を見学しました。シールドマシンという筒状をした機械でトンネルを掘り進めながら、掘った部分にトンネルの壁(セグメント)を貼り付けていくそうです。このシールド工法は、地上生活への影響が少なく、安全な工法であることを学びました。地下25mで行われている最先端の工事現場を見学して、ますます2024年の開通が楽しみになりました。熊谷組のみなさま、ありがとうございました。
(2月21日(金)前時の授業の様子)
(2月25日(火)現場見学の様子)
2月25日(火曜日)5年生は、北大阪急行電鉄延伸の工事現場を見学しました。シールドマシンという筒状をした機械でトンネルを掘り進めながら、掘った部分にトンネルの壁(セグメント)を貼り付けていくそうです。このシールド工法は、地上生活への影響が少なく、安全な工法であることを学びました。地下25mで行われている最先端の工事現場を見学して、ますます2024年の開通が楽しみになりました。熊谷組のみなさま、ありがとうございました。
(2月21日(金)前時の授業の様子)
(2月25日(火)現場見学の様子)