川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

翼君大活躍

2006-03-04 22:32:10 | サッカー
世界でもっとも売れているマンガは何なのか。

統計とか調査とか全然していませんけれど、何となく『キャプテン翼』なのではないかという気がしています。タイトルは変えられたりしているそうですが、イタリアでも大人気。
トッティやココがキャプテン翼の話をしているなんてことを聞いたことがありますし、誰か忘れましたけど有名選手が著者の高橋陽一氏にサインを求めたなんて話も聞いた記憶が…
似た話としてビートルズのポール・マッカートニー(だったと思う)が、スーパーマリオを企画した任天堂の人にサインを求めたなんて話もあったはずです。

イタリアだけでなく、南米でも人気なのだそうで、ほぼ全世界で放映されているのだとか。他に有力マンガ数あれど、多くの地域に例外なく愛されているのは翼だけなのでは…きっと世界中のリーグで活躍しているんでしょうね(笑)

その翼君、イラクでもボールを蹴ることになりそうです。
イラク復興支援「キャプテン翼」無償提供、TV放映へ(読売新聞)
リンク切れ対策として引用させてもらいます。
サッカーを題材にした日本の人気アニメーション「キャプテン翼」が近く、イラクのテレビ局で放送されることになった。
国際交流基金(小倉和夫理事長)が、イラク復興支援の一環として無償提供するもので、全国ネットの現地テレビ局「イラク・メディア・ネットワーク」がアラビア語の吹き替え版で放送する。
「キャプテン翼」はサッカー好きの少年、大空翼の成長を描く物語。1981年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載が始まって以降、日本でのサッカーブームの火付け役となった。
欧州、アジア、南米などほぼ全世界でテレビ放映されている。主人公の大空翼の少年期を描いた旧作品は、「キャプテン・マージド」というタイトルで中東全域でも放映され、イラク人の少年にも「翼」の大ファンが多い。
陸上自衛隊が復興支援活動をするサマワでも、日本が提供した給水車26台に「翼」のシールが張り付けてあり、現地の子供たちに喜ばれている。
今回、無償提供するのは、2001~02年に日本で放映された新作のシリーズで、外務省文化交流課は「イラクの将来を担う子供たちに夢や希望を与え、親日感情がいっそう高まるのではないか」と期待している。
同放送局は、地上波のイラク国内カバー率は約75%で、国際交流基金はNHKの朝の連続ドラマ「おしん」を提供したことがある。


中東でも放映されているということでびっくり。まあ、取り扱っているテーマがサッカーなだけに、細部を手直しするだけで特に教義とかには問題もないでしょうしね。

どうせなら、例えば翼君をスンニ派、岬君をシーア派、日向君をクルド人にしたりすれば、子供の友好感情なんかは変わってきそうな気もするんですけどねぇ。登場人物への好き嫌いが激しくなるだけですかね。

それにしても、翼君は世界中で愛されているんですね~。

将来的に高橋陽一氏にノーベル平和賞が贈られたりして…(笑)。
というか、実は普通に受賞資格あるかも(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメで友好 (ゼシカ)
2006-03-05 01:17:11
そういえばイタリア行った時、TVで「キャプテン翼」やってましたよ



あれは影響大きいですよね



今や日本の文化はアニメってなってますね・・・

それで平和になったらいいですけど
返信する
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-03-05 10:26:07
政治の舞台で奇麗事を並べるよりかは効果的という気がします。

アニメの種類によっては多少受け入れられない場合もでてくるでしょうけれど(実際ポケモンが中東で敵視されたこともありますし)、キャプ翼はサッカーですんで、一々文化的背景とか気にしなくていいのも大きいですね
返信する