川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

展望:グループD

2006-05-30 15:41:44 | サッカー
メキシコ
把握人数:4  選手:よくできました  完成度:大変よくできました  監督期待度:よくできました  サプライズ期待:大変よくできました
私見:32チーム中ダントツトップで攻撃的スタイルをとるメヒコ。中盤の技術の高さは言うに及ばず、高いボルヘッティ、勝負強いフォンセカ、スピーディーなフランコが次々とゴールを狙います。反面守備は弱く、スピードはともかく高さのあるDFがいないという状態です。
取るか取られるか、今夏、メキシコの超攻撃的サッカーが世界の注目を集めるでしょう。
目標:攻撃力でカサにかかればアンゴラ、イランの攻略は容易。ポルトガルは高さではなく早さで攻めるチームなので辛うじて噛みあう。向こうの狙いの消耗戦ではなく、派手な打撃戦に持ち込んでケリをつけたい。

ポルトガル
選手把握:大勢  選手:よくできました  完成度:大変よくできました  監督期待度:大変よくできました  サプライズ期待:よくできました
私見:アンドラーデの負傷がなければ32ヶ国中トップとも言える高い完成度を誇るポルトガル。守備は堅く、デコを中心にC・ロナウド、パウレタ、フィーゴといったエースを多数擁しています。
中盤センター2人の試合勘だけがやや気がかりという状況でしょうか。
目標:アンゴラとイランは一蹴したい。その上で、守備の人数の少ないポルトガル相手にはカウンターで得点を重ねるのが理想。中盤での攻めあい、得点の取り合いだけは避けたい。もちろん勝ち点9を狙う。

イラン
選手把握:3  選手:ふつうです  完成度:がんばりましょう  監督期待度:がんばりましょう  サプライズ期待:ふつうです
私見:カリミ、ハシェミアン、マハダビキア、ザンディらを擁する攻撃陣。全体のスピードがやや不足しているものの対人プレーに強いレザエイなどを擁する守備陣。地味ながらもミルザプールもアジアでは高いレベルのGK。
とはいえ、チーム全体の規律という点ではかなり疑問符がつき、一体感には欠けるのが現状。能力の高い個がマッチすれば意外な躍進もありえますが…
目標:同程度のアンゴラ相手にはしっかりと勝ちたい。攻撃偏重のメキシコには中盤を制される可能性が高いも、マハダビキアの一発とハシェミアン、ダエイの高さに期待。ポルトガルにはとにかく喰らいつきたい。

アンゴラ
選手把握:1  選手:がんばりましょう  完成度:よくできました  監督期待度:よくできました  サプライズ期待:できました
私見:ポルトガルからの補強は残念ながら実らず。選手層という面では苦戦を免れないでしょう。とはいえ、選手達はこの機会にステップアップをと目論んでいるでしょうし、内戦明けの国民の期待という点でもかなりのものがあります。大舞台でたじろぐことがなければ意外な躍進を見せるかもしれません。
目標:ある程度ボールキープをされ、攻められる展開は仕方ない。ポルトガルは最近初戦に弱いので、とにかく必死に前に出て何とかし、できればC・ロナウドを退場させたい。イランは能力的には勝てない相手ではないので相手を苛立たせてレザエイあたりがキレるのを待つ。メキシコは前がかりになるのでカウンターがはまりやすく、少ないチャンスをものにする。
勝ち点4はミッション・ポッシブルではある。実現可能性は低いけれど…

予想
POR:アンゴラ○、イラン○、メキシコ○ 勝ち点9
MEX:イラン○、アンゴラ○、ポルトガル● 勝ち点6
IRA:メキシコ●、ポルトガル●、アンゴラ○ 勝ち点3
ANG:ポルトガル●、メキシコ●、イラン● 勝ち点0
順当に2強が2連勝で2試合で決定。共にペースダウンした3試合目はカウンターがはまったポルトガルが制する。勝ち点が欲しい下二つ同士の試合はイランがタレントの差で勝利。

波乱
MEX:イラン○、アンゴラ△、ポルトガル○ 勝ち点7
ANG:ポルトガル○、メキシコ△、イラン● 勝ち点4
POR:アンゴラ●、イラン○、メキシコ● 勝ち点3
IRA:メキシコ●、ポルトガル●、アンゴラ○ 勝ち点3
ポルトガルが初戦に弱いというジンクスを発揮した場合にはこんなことも。
アンゴラはエドソンがパオロ・フェレイラの中途半端な横パスをかっさらってのミドルで先制。直後にマントラスが突破を図ったところペティートにファウルで止められ、PKゲット。これをアクワが決めて2点目。ポルトガルの反撃をロナウドのヘッド一発で凌ぐ。
その後メキシコにも何とかドロー、しかし後の無いイランに大差負け…ダメかと思われた矢先、メキシコがポルトガルに勝利して棚ボタで決勝Tゲット。ポルトガルは後がない状態で真っ向からメキシコと打ち合う形になってしまい終始劣勢。前半1-1で凌いだものの、後半ボルヘッティに追加点を決められ、最後フォンセカにダメを押される。
後でメキシコのシーニャが「ハーフタイム明けにピッチに戻ろうとしたら、フィーゴが『引き分けでいいじゃないか』と言ってきた」とコメントして物議を醸す。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でび)
2006-05-30 17:21:18
こんにちは。

『引き分けでいいじゃないか』には笑わせてもらいました。

予想はさすがにずうずうし過ぎるので自分のブログへ移動です(笑)



パウレタは予選グループで荒稼ぎしますよ(-_☆)
>でび様 (川の果て)
2006-05-30 19:02:19
何らかのデジャヴがあれば面白みが増すかと思いまして付け加えました(笑)



確かに、このグループだとパウレタはかなり稼げそうですね。メヒコの選手もやりそうですけれど。
Unknown (がちゃ)
2006-05-30 20:45:55
こんばんは。

メキシコというと日韓W杯の時に、会社帰りにメキシコ人にナンパされたのを思い出します(笑)。

「メヒコ、メヒコ」と騒ぐメキシコ人に手を引っ張って連れ去られそうになりました…。

((((;゜Д゜)))

アンゴラは実力的に劣るのは了解のうえで、昨日のNHKスペシャルを見た関係上、

にわかですが応援しています!
>がちゃ様 (川の果て)
2006-05-30 20:54:41
((((;゜Д゜))) !!!

怖いですねぇ~。メヒコも一見陽気な国に見えて麻薬精製関係などでは掘り返したら女性の死体が100単位で出てくるなんていうかなりヤバい地域もあるといいます。

逃げ延びられて何よりでございました。



アフリカからの参加国はチュニジアを除くとかなり悲惨な国内事情があります。コートジボアールも半分内戦状態でドログバが「ワールドカップ期間中くらいはやめてほしい」なんてコメントしていたとも言いますし…



何かレスがネガティヴで申し訳ないです。