川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

新入社員はブログ型

2006-03-28 19:09:25 | ブログ関連
「今年の新入社員はブログ型」なんて言われて、「ああなるほど。確かにこういうところがブログ型だ」と即座に頷ける人はどのくらいいるのでしょうか?

今年の新入社員は「ブログ型」・社会経済生産性本部(共同通信・日経)
今年の新入社員は「ブログ(日記風サイト)型」。民間の研究機関、社会経済生産性本部(東京)は28日、恒例の新入社員の特徴を表すキーワードを発表した。同本部はその理由として「表面上は従順だがさまざまな思いを秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする」ことを挙げた。
会社の枠にとどまらず同世代と連絡を取り合う「ネットワーク力」をブログになぞらえて評価する一方「寂しがり屋で人とつながりたがり、認めてもらいたい欲求が強い」「パソコンに打ち込むだけの傾向も」と、力強さや実行力に欠ける点も指摘している。
今春は団塊世代の大量退職や景気回復で久々に新卒者の雇用が上向き。上司の新入社員育成の鍵を「温かいまなざしと共感」とした。
新入社員の命名は1973年から。企業の採用担当者らから意見を聞き、学識経験者が決めている。


…まあ、そう言われるとそうかもしれませんし、自分にもそういうところがあるという気もするんですが…
別にそういうのって、今年の社員だけとという気もしないんですけれど。
何か今年に関してそういう命名をしなければならん理由でもあるのかなぁと。

日頃は従順で、時にブログなんぞで大胆な自己主張をする…、いやま、それはそうかもしれないけれど、要は一人で愚痴を言うか、仲間内で集まって愚痴を言うか、知らない居酒屋の店主の前で愚痴を言うか、PCの前で愚痴を言うかの違いなんじゃないかなという気もしますが。
つまり、今年の新入社員は愚痴を自宅のPCの前でぶちまけている傾向があるということなんですかね。
少なくとも、左右問わず、大胆な主張をしている政治型ブログを見ていると(喜んで見ているわけではないですが[苦笑])、別に若い世代だけでなく、少し年配世代と思われる人なんかもいたりするわけで、従順なふりをして大胆な自己主張をしたがるのは世代関係なく変わらないだろうという気はします。

力強さや実行力と言われてもねぇ。これまた、世代問わず力強さを実行力のある人の比率が極端に変わるのかという気はしますし。年配の人なんかが酔っ払って、ギャーギャー叫んでいるのは力強さの表れなんですかね?
若い世代は酔っ払うとグデーンと倒れている方が多い気がしますし(笑)

しかし、こういう新入社員を一言で表すという奇妙なことをしているなんて初めて知りましたが、1973年から続けているというから何とも面白い話です。
これもある種の伝統ってやつですかね? 特に何かのためになるとも思いませんが…。ある意味、年配世代が新入社員世代を枠でくくって、自分達が上位にいたいような意識が表れているのではないかな~という気もします。
日本の会社制度・採用制度は「型枠型」とでも名づけてみては如何?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・。 (ゼシカ)
2006-03-29 00:08:31
ゼシカは年下とよく遊びますが、

確かに口ではうまく表現できない

人が多いように思います。

メールなどではちゃんと気持ちを

表現できるんですけどね・・・。

なんでなんでしょう???

ゼシカなどは表面でもブログでも

騒いでますのである意味今の時代では

「変なやつ」かもしれません

返信する
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-03-29 06:42:54
元々日本自体、表現より文書を重視する国なので、そういう気質になりやすいのではという傾向もします。

常日頃から自分の主張をはっきりと口にする人ってどのくらいいますかね。
返信する
たびたび恐縮ですがご招待です。 (素町人@思案橋)
2006-03-29 10:30:25
「今年の新入社員」に関するクイズを作りました。

「今年の新入社員はプログ型。ではその上司は?」という記事です。

問題は、「いままでに実際にあった新入社員の『型』は?」。

選択肢が3つ □ティラミス型 □もつ鍋型 □エスニック料理型

答えは→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_99.html

他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。

(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

返信する
>素町人@思案橋様 (川の果て)
2006-03-29 18:36:08
どれが答えでも嫌ですね(笑)。

何だか明らかに若手をからかっているような感覚がします。
返信する