川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

FC東京-名古屋グランパス@味スタ

2006-04-29 22:16:55 | サッカー
いや~、思わずにんま~となってしまういいゲームでした。その三時間前にはむにゃむにゃな試合を見ていただけに尚更(笑)。

まだ3分の1しか終わっていないですけれど、今シーズンのFCのベストゲーム候補なんでは…
FC東京の前半、おそらく監督が指摘すべきミスの類は7つしかなかったのでは。30分まではほぼ完璧。あのテンションの高さは一体彼らはどうしてしまったのかと思うくらい(笑)
14分に中盤いい形で奪い、この試合トップ下のルーカスから赤嶺へ。赤嶺、前を向いた段階でシュートにいたるまでのコースが開けていたのですが、右の川口信男に展開。その川口が速いクロスを飛び込んできたルーカスに。豪快なヘッドでFCあっさり先制。
う~ん、ゴールは完璧だったのですが、赤嶺選手の選択、もちろん悪くないというかいい選択なのですが、FWなら展開せずにシュートまで果敢にチャレンジしてほしかった、とも思いました。世界を震え上がらせる選手になるためには、あのあたりもっと挑戦してほしいところです。
続く17分には中央から左の鈴木規夫へ展開。鈴木のクロスにまたまたルーカス!
今度はコースを狙った技巧的なヘッドで追加点。ただ、ハーフタイムにリプレーを見る限り、クロスもいいところ突いていましたね。やや適当に見えたのですが(笑)
今野は相変わらずいいですし、梶山は相手のパスを完全に読みきったカットが2つ3つ。徳永はドイツが終われば即代表入りだねというくらいに右サイドを制圧していましたし、
ただ、一方的に押されていたグランパスも決して悪かったわけではなく、むしろ良かったのではと思えるくらい。FCがちょっと疲れた感のある30分以降からは二度三度惜しい展開をしていましたし。少しペースを掴んだ直後に、速いリスタートで直接ゴールを狙いに行くあたり、彼らの集中力も凄く高かった。なのに圧倒されていたのはもう前半のFCがそれ以上に良かったからで…
玉田もポストに当たるシュートを打ったり、素晴らしいサイドチェンジのパスを敢行したりと調子の良さを感じさせました。う~ん、まあ、ゴールがなかったのはFWとしては…となるのでしょうけれど。
終了間際には茂庭のインターセプトから、1分ほどボールキープ。ただキープしているだけではなく、隙あらば一本と狙い続けながらの球回し。その隙を作らなかったグランパスも見事。
前半だけで三時間前のふにゃららの1.5倍の満足を得ました(笑)

後半グランパスは徳永にやられていた阿部を引っ込めて吉村を投入。開始と同時に激しくチャージ。玉田が本田がゴールを狙いますが、玉田のゴール真ん前フリーのシュートはジャストミートせず土肥の足に当たってしまい得点ならず。
最初の集中攻撃をかいくぐったFC、再びペースを握って果敢に攻撃。う~ん、一時期のカウンター狙いの状況が嘘のよう。
中でも梶山はDF2人をスルスルかわして楢崎と1対1の状況に持ち込んだり(シュートだけが魅入られたように楢崎の真ん前に)、完璧トラップから矢のようなクロスを送ったり、テンポをずらすパスを出したり…
私、この男がすごい奴だとは元々思っていましたけれど、やっぱり梶山陽平はとんでもない奴です(笑)。

後半半ば以降はさすがに両チームとも疲れてきて全体的に間延びしていますけれど、それでもテンションの高さは途切れません。ボールを奪えば前を向いて前進する、果敢にチャレンジする。ボールに4人が集まっても簡単にファウルをしないし、キープしている方も諦めない。
素晴らしい。

後半40分を過ぎて、その時点で「うむうむ、余は満足したぞ(笑)」と帰っても良かった(混雑した電車に乗らずに済みますし)のですけれど、両チーム22人が高い意識でプレーし続けている様子に、「いやまだ何かありそうだ」と思って残っていたら、グランパス吉村が見事期待に応えてくれるミドルシュートを放って1点差に。
残り時間は2分+ロスタイム。グランパスの意識レベルの高さを見ているとまだまだ分からない、しかし、ほぼ完璧な試合をしていながらドローとなるとFCはちょっと不憫だ…
と思っていましたが、それ以上は何も起きずに、そのまま試合終了。
2-1でホームチーム勝利は妥当な結果でしょう。

前後半通じて、両チームとも悪いという時間帯はなかったですかね。片方が良すぎる結果、悪く見える時間帯はありましたが。
ただまあ、両方が良かったのは、やはりグランパスファンが多数詰め掛けていて、激しい声援で気合を入れていたからかも。どちらのスタンドにも多くの客がいるとホームアウェー関係なく選手は燃えるでしょうしね。

しかし、ササ・サルセードはベンチにもいませんでしたが、もうチーム内で浮いてしまったんですかね。こんな試合されれば次の試合も声がかかることもないでしょうし。
彼に対する声援は結構好きなんですが(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋の話ですいません (セパック ボラ)
2006-04-29 22:37:48
BSで見てましたが、土肥と比べて、楢崎の動きがもうひとつという感じがしました。ケガから復帰してまもない状態で致し方ないですが、足の運びや反応がちょっと物足りませんでした。



「Jの金本」である土肥と比べるのには、無理がありました(苦笑)。



返信する
>セパック ボラ様 (川の果て)
2006-04-29 23:24:35
個人的には前半30分過ぎに土肥が2度ハイボール処理を誤っていた点が気にかかりましたが、楢崎も際立っていい、という感じではなかったかもしれませんね。シュートバンバン打たれていたので、いいリハビリになるだろうと思いつつ見ていましたけれど…



土肥はFCに移ってから、ほとんど休んでないですよね。
返信する