川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

ラモス就任・来季のJ2

2005-12-23 10:52:42 | サッカー
ラモス瑠偉氏が東京ヴェルディの監督に就任しました。
降格チームに関しては全て新年度のチームを率いる監督が決定し、来季の展望がそれだけで少し見えてきた気もします。

指揮官の質だけ見れば、当然バクスターが率いる神戸が一番でしょう。選手も結構放出したとはいえ、残った顔ぶれに数人の補強がなされれば十分昇格が狙えそうです。
ここの場合は、チーム云々というより三木谷オーナーの余計な口出しが怖い。ただ、今年野球とサッカーで失敗したことでさすがに懲りたでしょうから、来年はイメージアップのために大人しいオーナーを装うかと思います。
幸い、三浦淳選手が残るようですので、来季は彼を中心に若手を組ませた構成にすれば、一年で帰る公算は高い気がします。
三浦淳宏公式サイト

柏は石崎監督を招聘しました。
石崎さんは最後昇格を逃す監督というイメージは強いですが、昇格まで近づけるチームを作るその手腕は高く評価しています。
ただ、柏の場合は指揮官云々というより、チームに蔓延する雰囲気のようなものがむしろ問題という気がします。フロントとサポの不仲は有名で、チーム内には伸び悩む若手がゴロゴロ転がっています。
伸び悩む若手が元々持っている力・素質を開花させてくれれば、監督が実力派ですし、いい線いけると思いますが、それがなされないと…。いくら笛を吹いても踊ってもらえないことにはね。
ちなみに期待に応えたとは言い難いのに出て行くであろう玉田選手は多分失敗すると思います。彼も伸び悩んでいる一人といっていいかもしれませんね。

東京Vはラモスを迎え、何とロマーリオを取りに行くとのことです。
…どうせなら無謀運転で逮捕されたエヂムンドも呼んでみたらいいのに。彼はヴェルディとはうまくやっていたわけですからねぇ。
さすがにこの二人が揃うと統率できない?

ただ、黄金時代の面子のみで組閣したのはどうでしょうか。当時のJと今のJは大きく様変わりしています。選手との関係、相手チーム…、そのあたりで世代間ギャップがでるのではという気がします。
正直、ACLとの二束の草鞋を履きながらJ2を勝ち抜けるとは到底思えない。いや、そもそもACLがなかったとしましても、時代についていけずに脱落するという気がしています。

全体としてみるとJ2も拮抗したものになってきており、今や降格組が資金だけで勝てるようなぬるいリーグではなくなってきています。もちろん望ましいことですけれど。
ですから、残っているチームにも当然昇格の可能性は高い。というか、1年で帰れるのは1チームくらいではと思っています。

4位だった仙台については監督交代でまたリセット。都並監督に問題があったのは事実で、これがどう転ぶか。正直分かりません。

むしろ少しずつ進歩している印象のある札幌が台風の目になりそうです。
今年は最後競り合いで負けたという感がありますので、精神的に強いベテラン選手を一、二名入れれば昇格が現実味を帯びてくるのではないかという気がします。
同様のことはここ数年常に昇格圏を狙えそうな順位でフィニッシュしている山形にもいえそう。ただ、ここは本気で昇格を狙う意識があるかどうかが若干不透明で、消極的な部分が来年も悪い方向に出るかもしれません。

湘南、鳥栖、徳島、水戸、草津、愛媛、横浜Cあたりは昇格は時期尚早という印象がありますが、甲府や山形もあるシーズンから一気に好転しはじめたわけですし、そうなる可能性は否定できないですね。
横浜FCについてはカズが残留すると宣言したようですし、その部分でも興味深いかもしれません。ただ、一方でこれでドイツは100%なくなったと見ていいでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (大門)
2005-12-23 16:12:28
はじめまして^^

色んなトコのTB飛び回って辿り着きました!

ひととおり読ませてもらいましたが、どれも考察がかなり深いですね!自分もたまに思ったことを書いていますが、これくらい説得力のある文章を書けたらなぁ…と羨ましく思います^^

また遊びにきますね~^^それでは…
返信する
>大門様 (川の果て)
2005-12-23 16:41:06
お褒めいただきありがとうございます。

説得力があるですか、そう言ってもらえると恐縮ですが、自分では結構好き勝手なことを書いているときもありますのでよく分からない部分もあります。

悪文なのに文章が中途半端に長いから何となくまともなことを言っているように見えるだけかもしれません(笑)。

こちらからも参りますので、今後ともよろしくお願いします。
返信する