川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

全てのサッカー好き(海外)に挑戦する(笑)

2006-01-26 22:57:30 | サッカー
先日、UEFAがベスト11を選びました。
GK:ペトル・ツェフ(チェコ)
DF:パオロ・マルディーニ(イタリア)
   カルレス・プジョール(スペイン)
   ジョン・テリー(イングランド)
   カフー(ブラジル)
MF:パベル・ネドヴェド(チェコ)
   スティーヴン・ジェラード(イングランド)
   ルイス・ガルシア(スペイン)
   ロナウジーニョ(ブラジル)
FW:サミュエル・エトー(カメルーン)
   アンドリー・シェフチェンコ(ウクライナ)
だそうです。申し分のないメンバーですね。
で、唐突ですが私も何か選んでみようかなと思います。
ただし、オールタイムで選出(リアルタイムはその内に)。   

しかし、ただ単にオールタイムでベスト11を選ぶとすると、余程こだわりのある人を除いて同じような面子になりそうですね。FWにペレがいて、トップ下にはマラドーナがいて、MFにはクライフ、DFにベッケンバウアーとか。
それじゃつまらない。
何か制約を設けてこそ、個々人の素晴らしいセンスが理解できようというものと思います。

……
1国からは1人。サッカーが国際的な競技であることを考えれば当然です(笑)。
更に、よりマニアックなベストイレブンを選ばせるためには何がいいでしょうか?
G7(ワールドカップ優勝経験国:ウルグアイ、イタリア、ドイツ、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランス)を除外する。う~ん、これはすごくマニアックなベストイレブンになりそうだ。

ということで、
第1ステップ:オールタイム(リアルタイム)何でもありのベスト11
第2ステップ:一国一人オールタイム(リアルタイム)ベスト11
第3ステップ:G7を除いた一国一人。オールタイム(リアルタイム)ベスト11
第4ステップ:とにかくマニアックな何かで選んでください…

なんてのを提案してみようかなと。
まあ、こういうことを言うと「一国というが、ボバンとピクシーはクロアチアとセルモンでいいのか?」とか「バルサベスト11で行きたいが、クバラはチェコから選んでいいか」とか国が分裂していたり、国籍が変わったところであれこれ物議を醸すかもしれません。
そのあたりは別にご自由にということで…。ディ・ステファノをスペインから選んでも別にいいのではないかと。

言い出し主としてやってみましょう。
第1ステップは省略。面白くないので(笑)。

第2ステップ
GK:レフ・ヤシン(ソ連)

LSB:パオロ・マルディーニ(イタリア)
LCB:フランツ・ベッケンバウアー(西ドイツ)
RCB:★ボビー・ムーア(イングランド)
RSB:リリアン・テュラム(フランス)

DH:オブドゥリオ・バレラ(ウルグアイ)
LH:ジョージ・ベスト(北アイルランド)
RH:ガリンシャ(ブラジル)
OH:ヨハン・クライフ(オランダ)

CF:グンナー・ノルダール(スウェーデン)
ST:ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン)

もちろん、リアルタイムで見ている選手は半分以下というか両サイドバックのみ(笑)。伝聞などからとりあえず継ぎ接ぎしてみましたというところです(笑)。
やってみるとブラジルとかタレント豊富な国だと「いないポジション」への補填みたいな使い方になってしまいますね。前の選手は地味めな国でも誰かしらいますからペレやジーコを選択しづらいかも。
CBはベッケンバウアーとザマーの東西コンビでも楽しいかも(笑)。

ステップ4(例:ステップ3+北欧・東欧限定+自分が見た+バロンドール受賞者除外)
GK:★ピーター・シュマイケル(デンマーク)

LCB:シニサ・ミハイロビッチ(セルビア・モンテネグロ)
CCB:ミオドラグ・ベロデディチ(ルーマニア)
RCB:パトリック・アンデション(スウェーデン)
注:ベロデディチのファーストネームをミロスラフとしていましたが、正しくはミオドラグでした(発音は知りませんけど)。資料を使うのはズルいと思ったので、記憶のまま書き連ねましたが、名前くらいきちんと確認しておくべきでした。お詫びと訂正しておきます。ミロスラフはデュキッチだったかな。
DH:テオドルス・ザゴラキス(ギリシア)
DH:トマス・ガラセク(チェコ)
RH:ヴァレリー・カルピン(ロシア)
LH:ロベルト・ヤルニ(クロアチア)
OH:ヤーリ・リトマネン(フィンランド)

CF:ダルコ・パンチェフ(マケドニア)
ST:シェリー・レブロフ(ウクライナ)

控え
GK:イェルジー・デュデク(ポーランド)
DF:カハ・カラーゼ(グルジア)
DF:アルパイ・オザラン(トルコ)
MF:ハッサン・サリハミジッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
MF:クラディミール・バラコフ(ブルガリア)
MF:アレクサンデル・フレブ(ベラルーシ)
MF:ズラトコ・ザホヴィッチ(スロヴェニア)
FW:オレ・グンナー・スールシャール(ノルウェー)
FW:エイドゥール・グドョンセン(アイスランド)
FW:マーリス・ヴェルパコフスキス(ラトビア)

ステップ3も上記メンバーということで(笑)。

(選出までの愚痴みたいなもの ↓ )
GKはシュマイケル。誰が何と言おうと私はシュマイケル。
DF。いない…。ベロデディチは確定として…。スウェーデンはスキルポジションに多数抱えているけど、他にDFが思いつかないのでCB枠。P・アンデションを起用。ミハイロビッチはFK要員。守備に不安はあるが、あれだけのFKの持ち主は他におらず、まあ仕方ない。攻撃の起点にもする。
MFも守備的ハーフが困った。ザゴラキスは確定(彼は何て有難い選手だ)として、もう一人が…ユーゴビッチが喉から手が出るほど欲しい…。チェコ枠でもう少しいい選手を使いたいがバランサーとしてガラセクを起用。
CHにはボバンを使いたいが、サイドアタッカーでヤルニ以上の存在を思いつかず断念。右はポボルスキが使えないので自然とカルピンになる。OHはリトマネンかバラコフ。個人的選択で前者。そのバラコフに加え、ザホビッチ、フレブあたりが控え。東欧の弱小国トップ下多すぎ(笑)。ブルガリアはベルバトフでもいいのだけれど…。
FWもズラタン、コラー、スーケル、ミヤトビッチがことごとく使えず、マケドニアという有難い国出身のパンチェフがCF。彼を見たのはトヨタカップとCL決勝だけで、半分は伝聞評価だが仕方ない。まあ、グドョンセンでもいいんだけどね。アイスランドを北欧というのかどうかが疑問だけど。もう一人はレブロフ。最近てんでダメだが昔はよかったし。
スールシャールはスーパーサブ。スタメンでは絶対使わない(笑)。
アルパイは乱闘要員(笑)。

強さ的には…
DFは結構強いでしょう。ミハイロビッチがどうしても遅いイメージがあるので速いFWに苦労しそうですが、そこはスイーパーのベロデディチが何とかしてくれるということで。GKも申し分ないし。
中盤は両サイド重視で、真ん中はやや守備専念。ヤルニのスピードを活かした左からの攻撃が主になりそう。
FWは双方とも素質はともかく波があるので、ダメな時は苦労しそう。リトマネンの決定力とスールシャールに期待だ!

ちなみにバロンドール受賞者を入れるとストイチコフとかシェヴァとかネドヴェドとかが入るので、途端にワールドカップ優勝もできそうな面子になります。東ドイツからザマーを入れるなんて反則技も。
  ↓ こんな感じ
GK:シュマイケル
DF:ミハイロビッチ、P・アンデション、ベロデディチ
MF:ザマー、ザコラキス、ヤルニ、カルピン、ネドヴェド
FW:シェフチェンコ、ストイチコフ
これは普通に強そう。DHにザゴラキスがいるのが何だかですけど。

尚、監督についてはすっかり忘れておりました。
監督だけ別枠、というりも美しくないのでウクライナから故ロバノフスキー氏を招聘しましょう。そうすると当然レブロフは召集外。
色々入れ替えた結果、以下のようになりました。
GK:シュマイケル
DF:ヒューピア、P・アンデション、ベロデディチ
MF:ユーゴビッチ、ザゴラキス、ヤルニ、カルピン、バラコフ
FW:コレル、パンチェフ
監督:ロバノフスキー
各ポジションが大変動(笑)。守備重視の傾向が高まりました(笑)。
大佐は速い選手を活かした高速カウンターが戦術でしたが、まあいいか…


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (セパック ボラ)
2006-01-18 23:40:27
ちょっと「やっつけ仕事」的ですが、とにかく一番に投稿したくて、急いで考えました。



<第3ステップ+ちゃんと見たことある選手>条件にて



GK;ガベーロ・コネホ(コスタリカ)

DF;フェルナンド・イエロ(スペイン)

  カルロス・ガマラ(パラグアイ)

  アレクセイ・ララス(アメリカ)

MF;フランク・ライカールト(オランダ)

  奥寺康彦(日本)

  薛鉉(韓国)

  ルイ・コスタ(ポルトガル)

FW;ケネット・アンデション(スウェーデン)

  ロジェ・ミラ(カメルーン)



監督は、よくぞ暗殺されずに生きている、フランシスコ・マツラナ(コロンビア)。



G7を外しても、余裕でメンバー組めますね。本当は、ピクシーをどっかに入れたかった...(90年の彼は本当に凄かった)。 







返信する
待ってました(追記) (セパック ボラ)
2006-01-18 23:57:43
サンディ・オリセー(ナイジェリア)を忘れてました(JJ・オコチャと悩んだ...)。



すいません。
返信する
Unknown (jenio10)
2006-01-19 00:14:53
いつもどうもです。

じゃあ僕は、ある程度楽な1国1人で・・(笑)。



GK レフ・ヤシン 見たことないですけど



DF ジョルジーニョ 印象深いです

   ペロデディチ レッドスターで活躍したんで

   ベッケンバウアー あまり好きではないですけど

   マルディーニ やはりこの人です



MF デサイー ボランチはこの人の印象が強いです

   クライフ バケモノですね

   ガスコイン 好きなもんで

   フランチェスコリ MFでの彼も好きです



FW ウェア 何でも屋ですので

   サビチェビッチ これが書きたかったです(笑)



楽な人選をしてしまいました。ご了承を・・・(笑)。
返信する
Unknown (川の果て)
2006-01-19 06:58:57
>セパック ボラ様

お見事。

自分で提起しておきながら、自分が見たことある選手で全部考えられませんでした(笑)。

ポルトガルは国自体忘れてました(笑)。韓国からは洪明甫を入れようかとは思いましたが、薛鉉ときましたか。奥寺さんは忘れてました(笑)。自分のサッカー観がその一事から分かります。

見たことある選手については夜までに考えます(笑)



>jenio10様

後ろのポジションさえ確保できればあとは何とかってなりますけどね。

サビチェビッチはやはり来ましたか。

私にはブロリンを入れる勇気がありませんでした(笑)。



お二方ともレスありがとうございます。

どのくらい集まるか分かりませんが、統計とか取ると楽しい気がします。
返信する
面白い企画ですね (ひげにぃ)
2006-01-19 18:08:57
面白い企画ですね。

近々自分も考えてTBします。



それと、後付ですが勝手にウチのサイトからリンク貼らせていただきました。

川の果てさんのところはいつも見てますので^^
返信する
>ひげにぃ様 (川の果て)
2006-01-19 18:18:21
ありがちな名前ばかりだと面白みがないので、ちょっと制約をつけてみようかなと思いました。

尚、ひげにぃさんのコメント中に修正してます(笑)。



やはり自分が見たのでないと。



リンクの件、どうもありがとうございます。

私の方からも貼っておきます。
返信する
Unknown (SNAKE)
2006-01-19 22:25:19
こんばんは~

おっと!!

面白そうな企画発見しました(笑)

条件厳しいですね~(^^;

一晩考えて書きますね~(笑)
返信する
今日一日 (セパック ボラ)
2006-01-19 22:37:28
今日一日、取引先に行っても、社内にいても、選手の配置にことばかり。仕事にならない...。



しかし、名前って忘れてますね。かなり老化が進んでいる...。



考えたことを、我がブログに書くことにしました。やっぱり、選出理由って主張したいですよね?。

返信する
Unknown (川の果て)
2006-01-19 22:57:08
>SNAKE様

厳しいからこそ、その人の見方がでるかなと思います(笑)。



>セパック ボラ様

実は私も一日考え通しでした(笑)。

私は名前どころか一部の国すら忘れています(笑)。資料見るのはズルなのでしませんでしたが、東欧・北欧は世界地図を見ながら作りました(笑)。

理由、聞きたいですね。私のは選考過程だけで理由はないですね。ますます長くなるけど後で追加しておきます。
返信する
Unknown (SNAKE)
2006-01-20 11:18:04
いや~苦労しました(笑)

中々出てきませんf^^;

条件きつかったっす~



僕がライブで世界のサッカーを見始めたのが丁度86年W杯ですのでそれ以降で選んでみましたっ



ディフェンダーが出てきませんね…



条件:

リアルタイムで見た選手・1国1人・G7以外・既に引退した(してなかったらスマン)で選んで見ました。



[スタメン]

GK:ペテア・シュマイケル(DEN)

…EURO92のスーパーセーブが忘れられないため。

RSB:フランシスコ・アルセ(PAR)

…右足のFKは任せた!!

CB:ミオドラグ・ベロデディチ(ROM)

…ラインコントロールお任せ。

CB:フランクリン・ライカールト(NED)

…ボランチで選びたかったけどCBいなかったので(笑)

LSB:ラモン・ラミレス(MEX)

…90年代メキシコのレジェンド!!華麗だった!!

DH:ジョゼップ・グアルディオラ(SPA)

…ゲームメイクお任せ♪

RH:デヤン・サビチェヴィッチ(SER)

…ピクシー押しのけ選出(笑)

LH:パウロ・フットレ(POL)

…あと10年遅く産まれていたら(TOT)

OH:クラジミール・バラコフ(BLU)

…左足のFK任せた(笑)

ST:トマス・ブローリン(SWE)

…彼のゴール後のパフォーマンスを学生の頃真似ていた(爆)

CF:トニー・イエボア(GHA)

…アフリカ最強のストライカーはこの人!!



[控え]

GK:トマス・ヌコノ(CAM)

…反射神経が人ではないため(笑)

DF:洪明甫(KOR)

…日本を最も苦しめた最高のライバル!!

DF:堀池巧(JPN)

…天才DF!!というか他に思い浮かばない…

MF:ロベルト・プロシネツキ(CRO)

…ボバンよりこの人!!

MF:ケニー・ダルグリッシュ(SCO)

…小学生の頃好きだった~♪

MF:アレクサンダー・モストヴォイ(ROS)

…ロシアの皇帝!!ふわりと浮かせたパスのタッチが最高!!

FW:ファウスティノ・アスプリージャ(COL)

…元祖ビースト!!独特のドリブルは止めれませんw

FW:イバン・サモラーノ(CHI)

…空中戦が弱そうなのでこのお方を!!



こ、こんな感じでどーですかね~
返信する