川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

勝てなかったよう…

2006-09-14 05:52:45 | サッカー
コペンハーゲン 0 - 0 ベンフィカ
日本中がセルティックの試合を見ているだろう中、敢えて前半途中まではこちらに集中。
まず、ベンフィカが予想外にダメでした。ルイ・コスタがいないせいなのかもしれませんが、長いボールで狙う展開がほとんどでシモンもヌーノ・ゴメスもほとんど目立たず。
去年もセットプレー以外はそれほど強いチームではなかったですが…
コペンハーゲンはトップ下に入ったグロンケアが何度かチャンスを作りますが、自身が外したりしているうちにケガで替わってしまった模様…orz。
リンデロートがいい位置でのFKを外したりしている内に0-0。そうしている内に結局点がドカドカ入っている方に移行。
後半はベンフィカペースのような感じでしたが、結局0-0。

痛い。正直前半のうちに決めて勝ってほしかった。アヤックス戦ではそれはアウェーで勝ちましたけれど、そういうのが何度も続くとは思いませんでしたし。
で、次はそのアウェーで相手がセルティックなわけですが…
セルティックは中途半端にボールを保持するチームなので、囲い込んでサイドからの速攻でたたみかけられればいいんですけれどね。セルティックのサイドの守備はかなり緩いですし。
そのあたりはイェスパーの体調次第という部分がありますかね。あとはアルベックが戻ってくる分、多少決定力もマシになるでしょう。あくまで多少はですが。

マンチェスター・ユナイテッド 3 - 2 セルティック
35分からこの試合を見てみたわけですが、ユナイテッドが攻勢です。というかセルティック中もダメ外もダメ、中盤はグラヴェセンだけという感じです。
そのグラヴェセンがかわされて、あっさりとサハにやられました。細かい経緯は俊輔のFKのせいで忘れましたが(笑)。その俊輔の44分の直接FKのゴールはこれは素晴らしいFKでしたね。35分から前半終了までは出番はこれだけという感じでしたが。
ナイスゴールを見せられたユナイテッドはカッカして怒涛の攻めを展開…ただロスタイム2分では取れません。結局前半は2-2と何だか派手な展開です。

後半早々にスコールズがグラヴェセンのパスをカット。そこからサハが抜けてGKとDFをひきつけて左のスールシャールへ。これをしっかり決めてユナイテッドがあっさり勝ち越し。北欧人のゴールが見られたのでとりあえず満足です。ミスをしたのも北欧人ですが…
10分過ぎるとどっちも緩くなってきますが、双方が同じく疲れると当然ユナイテッドペースというか、セルティックDF陣が連携ミスなど単純なミスを次々連発しております。当然サハやルーニーが次々決定機を作りますが、枠外やボルッチのセーブで何とか点にはさせません。
スコールズが下がって以降はセルティックの攻撃機会も増えますが、最後一押しもニ押しも足りないという感じで、結局3-2.
セルティックは途中2、3点取られても不思議でない時間帯もありましたが、自信をなくさずに済みましたかね。

リヨン 2 - 0 レアル・マドリー
完成度を考えると順当ですかね。
でもどうでしょう。守備組織で勝つチームを完成させながらシーズンを戦う…メレンゲが途中で頓挫するような気もしてきました。
ディナモ・キエフ 1 - 4 ステアウア・ブカレスト
ステアウアはチームのメンツを見ると結構去年のUEFAベスト4のメンバーが残っていますし、完成度は高いのかもしれませんね。レアル・マドリーを食うとなるとかなりの幸運が必要でしょうけれど…

ポルト 0 - 0 チェスカ・モスクワ
ハンブルガーSV 1 - 2 アーセナル
リーグでイマイチですしアーセナル苦しいかなと思っていましたが、前半10分で相手GKが退場したらそれは勝ちますね。

アンデルレヒト 1 - 1 リール
ACミラン 3 - 0 AEKアテネ

まあ、ミランは確定でしょうけれど、その下がどうなるのかは何とも見えませんね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュニーニョさんのFK禁止! (agasa221)
2006-09-14 07:28:46
おっと。スキンかえたんですね。キレイですね。

ボキはリヨン対マドリーをライブでみますた。

リヨンの中盤がよすぎですた。

カペッロに期待などもともとしてませんが、

やっぱしラウルとかどうなんでしょうか?

はじめからグディさんトップ下で

レジェスさん右ウィングでスタメンでよかった気がする・・。



い、いま録画でセルテック、ガナを交互にみてまつ。
返信する
Unknown (あしゅら)
2006-09-14 07:35:16
俊輔ががんばってる中、オレもがんばっていたわけで。

録画したけど・・・見るのはあしたかな・・・w
返信する
Unknown (ヴィンセント)
2006-09-14 07:40:05
どうも

セルティックはボルッチがいなかったら、あと3失点はしてましたね。

それを何とかしのいだのは次につながると思います。

ミランはきっちり勝ったようなので安心しました。
返信する
>agasa221様 (川の果て)
2006-09-14 18:37:20
リヨンがジュニーニョあたりを下げるなどメンバーを落としてからメレンゲがチャンスを作ったりしていたそうですから何とも言えないですね。カペッロの結果至上主義志向は結果が出なかったことでまた雑音とがにさらされるのかなという気はします。

それにしてもリヨンは相変わらず強いですね。で、シェルストレームが出ると格が落ちてしまうあたりが哀しいです(笑)
返信する
>あしゅら様 (川の果て)
2006-09-14 18:38:11
夜勤でしたか。お疲れ様です。

俊輔のFKと後半のセルティックのヤバい守備は必見だと思います。
返信する
>ヴィンセント様 (川の果て)
2006-09-14 18:39:29
ボルッチはPKのシーンでは何ともしまらないディフェンスをしていましたから好セーブがあったといえどもそれほど高評価にはならないでしょうけれど、後半のセルティックはKO寸前の棒立ち状態という感じでしたね。
返信する
Unknown (Alan Hetarade)
2006-09-14 19:16:48
3時過ぎまで試験勉強をした後、勢いでセルティックvsマンUを観戦してしまいました。しかも不覚にも、俊輔のゴールシーンでは無意識に拳を振るっている私が居ました(笑)

セルティックではヘッセリンク、グラベセン、中村の3人が、他の若手選手と比べるとやはり何枚も上手かな、という印象を受けました。まぁグラベセンの評価は難しいですがね・・・・ 基本的には素晴らしいプレーだっただけに勿体ない。
返信する
>Alan Hetarade様 (川の果て)
2006-09-14 21:14:12
試験勉強お疲れ様です。あのFKは爽快でしたね。

セルティックではそうですね。その3人と途中から出たマロニー・ミラーあたりが頑張っていましたかね。

グラヴェセンがいないともう2点3点余分に食らっていたんじゃないかという気はします。
返信する
Unknown (TREQUARTISTA)
2006-09-14 22:06:06
こんばんは~。 いつもどうもです^^



俊輔のFK、ダイジェストで見ました。 サハの絶妙(?)なアシストもありましたが(笑)、コース&スピード共に素晴らしかったですね。 ただ、必要以上にパスを繋ぐ意識が強いのか横パスやバックパスが多かったとのことなので、長年の課題は手付かずのようですね。



リヨンのサッカーは、見ていて気持ちが良かったです^^  まぁ、リヨン好きなのも多分に関係ありますけど^^

ミランも快勝で、良い2日目となりました^^
返信する
Unknown (shin)
2006-09-14 23:01:10
こんばんは。

俊輔が決めましたね!

ファン・デルサールも凍りつくほどの見事なFKでした。



あと、失点の原因になったグラベセンのパスミスが無ければ、引き分けたかあるいは・・・
返信する