今日のかわな2020☆

浜松市かわな野外活動センターでは、3つの出会いを合い言葉に、幼小中学校の林間学校を運営しています。一般の人も是非きてね!

第4回キラキラわくわく体験教室

2019-12-16 16:56:48 | 日記
令和元年度第4回キラキラわくわく体験教室が開催されました!
12月中旬になり、朝晩の冷え込みによって川名地区の一部では氷が張るほどの冷え込みになっているそうです。この2日間も朝晩は冷え込みましたが、幸いにも日中の日差しは明るく心地よく、落葉も進み空気が澄んで冬らしい2日間になりました。



🌲開会式🌲
受付を済ませ、食堂に移動して開会式を行いました。
所長の杉ちゃんからは、「今回の第4回キラキラわくわく体験教室は、しめ飾り作りやお餅つき、天体観望が主な活動となります。キラキラ体験である天体観望は、本日深夜から明日の明け方にかけて極大を迎える、ふたご座流星群見るために特別なプログラムを用意したのでぜひ楽しんでください。」と、お話がありました。
これまでは展示ケースのお土産コーナーに竹とんぼや小枝ストラップが販売されていましたが、今回も前回に引き続き、「どんぐりストラップ(期間限定)」や「手作りミニ松イス」が販売されています!来所の際にはぜひご覧ください🌳



《1日目》
🎍しめ飾り作り🎍
当センターで5月に行われた主催事業の「棚田でどろんこ体験」で、棚田の代掻きをしました。そこで収穫した稲の藁(わら)を使って、しめ飾りを作りました!かわな特有の長い藁を新年への願いを込めて力いっぱい綯いました。





🌟天体教室・天体観望🌌
天体観測棟のニュートン式反射望遠鏡では天王星とオリオン大星雲、棚田のシュミットカセグレン式望遠鏡ではプレアデス星団(和名:すばる)、グラウンドでは12/14~15にかけて極大を迎える「ふたご座流星群」を観察しました。
寒冷前線の影響で夕方から次第に雲が分厚くなり始めましたが、18時を過ぎてから一気に晴れて天体観望ができました🔭
ふたご座流星群は三大流星群の一つです。母天体のフェートンの彗星活動により放出されたダストの軌道に地球の公転軌道が重なるため、観測することができます。今年は放射点であるふたご座の近くに月(月齢17.5)があり、条件としては今一歩でしたが、流れ星を観測することができました🌠来年のふたご座流星群は新月なので天候次第ではありますが、とても楽しめそうです。







《2日目》
🎍お餅つき・お雑煮作り🎍
臼と杵を使って餅つき体験をしました!絵本やインターネットでは見たことはあるけれど実際に使ったことがない方がほとんどのようで、所員のたかさん指導の下、家族で協力してお餅を搗きました。
本来であれば、当センターで5月に行われた主催事業の「棚田でどろんこ体験」で、代掻きをした棚田で育ったお米を収穫してもち米として利用する予定でしたが、今年度の稲作の出来が良かったせいか、鹿さんに食べられてしまいほとんど収穫することができませんでした😢





🌲閉会式🌲
所長の杉ちゃんより、「来週行われる、かわなネイチャーワールド☆冬で今年度の主催事業は最後になり、年明けからは大規模な改修工事に入りますので、当センターの利用ができなくなります。その間に、場内の整備や小さなお子様のための遊具の準備も進めていきますので、ぜひまたお時間を合わせてご参加ください。」と、お話がありました。



引佐湖から吹き上げる風が一層冷たく、肩をすぼませる冬が始まりました。
所内のヤブツバキが開花をはじめ、落ち葉のじゅうたんの上にほんの少しだけ初春を感じます。
次の主催事業「ネイチャーワールド☆冬」は12/25~27です。インフルエンザの流行が始まっています。隊長には十分お気を付けください。所員一同、皆様をお待ちしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿