おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

最近ネット遅くなってません?

2018-03-31 21:29:12 | 日記

 最近、PCの調子というか、ネット接続がやたら遅くなった。たぶん、NTT光にはつないでいるのだけど、混む時間帯は遅くなるようだ。

なにか制限がかかっているような気がする。速くなるのはいいけど、目に見えて遅くなったのでは、安くでもしてもらわないと。メールの添付ファイルも少し前は15MBくらいまではすんなり送れていたのが、いまはきっちり10MBで制限されているようだ。光回線利用者が増え続けているので、設備投資でもしない限りどんどん遅くなりそう。田舎だから回線換えるたって、換えるものがケーブルテレビ回線のネット接続くらいしかない。ちょっと前ケーブルテレビ高いので自前のアンテナ立てて、切ったばかりだから、入るわけにもいかない。ドコモ光の急増が原因らしいが、従来からのユーザーに影響を与えてしまうやり方はどうでしょうかね。

話は、かわって花見にでも行くわけでもなし、少し余裕が出来たので、急ぎでもない仕事の報告書をすこしサービスして至れつくせり気味の凝った、派手なものにしてやった。たまには、こんな仕事もしないと、精神衛生上よくない。いつもいつも、時間に追われてやっつけ仕事をしているから、後ろめたさ感じないことも体力が残っていればいい。

上は、遊んで作ったGIF画像。

今年は、すこし受注量が多かったから、税金もたんまり払うことになりそう。でも、社長の妹のPCが今だ32ビットだから、イラスト作成に耐えれなくなってきたので、新しいのを入れようかとも思う。社長の外遊も含めてなにか身になるものを考えよう。


年度末、結局ぎりぎりで終了

2018-03-30 21:57:34 | 日記

年度末、終了。結局、今日の夕方に文書ファイルをアップロードして一応相手に下駄を預けた形。今日のは昔在籍した会社の仕事で、すこし時間が取れたので丁寧に仕事ができた。

今から、怠惰なおっさんの、時間だけが過ぎゆく、無駄なときが始まる。なにかしなければいけないと思いながら切羽詰まらないとしないたちなもので、ズール族、正月以来の登場?

今日の我が家のペットの顔でも、年度末終了のお祝いとして?アップ。

マリィさん。カメラ目線最近してくれないけど安定してきれい?なお顔。

この角度は社長がいうように「シンゴジラ」?

またまた、可愛さ安定したもの。体も安定、ズッシリはしてますが。

わりと可愛く見える方じゃないですか。

久しぶり?のカメラ目線でもないか。

実は、このピピさん、社長とわしに慣れまくり。2人が一時でもいないと、どうも家でしょげているらしい。

この凶悪そうな顔は怒っているのではなく、単なる大あくびの終わりかけの瞬間。

近々、花見にでも行こう。社長の妹(次女)が最近料理に凝って、こんどは花見弁当作ってくれるらしい。後ご期待?

ところで、最近OCNのメール容量制限をきちっとやり出したのか、10MB以上は送れなくなった。光回線も遅くなるし、劣化がひどい。来月あたり、出来るものなら対策したいのだけど。PCも買い換えようか、つまらんことに使われる税金払うぐらいなら。

 


久しぶりの社長のイラスト今年に入ってから全部。

2018-03-29 22:08:29 | 日記

正月早々、お餅になったわ・た・し。

こんにゃロメ。

1月、寒かったなあ。今いずこ。

蜜月は本当か。

仏様には勝てません。

おいこら、てめえ、調子に乗るなよ。

パンチ一発。

猫も犬もお互い様。こわ~い。

この頃から、画調がかわった、イタリアに行くのが決まってマンモスウレピー、社長。

一方、お留守番のチミたち。

まだまだ、浮かれる社長の気持ち。

でも、花粉症になやむ社長の代弁、マリィ。

こんな人、うちにもいますがな。

このころから、ピピの悪態が目立つようになって、善玉マリィ待望。

ドラえもん特集がWOWOWである。

ただの、怒り。

国会に対するシュプレヒコール。

ピピさん、マリィさんの頭は木魚じゃないでげすよ。

今日の実物。

極悪非道でもないですが、悪い。

ふぬけですね。本当に、猫に頭ペンペン、お尻ペンペンされても・・・・痛くも痒くもない。

まだ、ストーブがある我が家。寒がりが・・・・いるんです。猫ではありません。

 

 


黒、白、黒

2018-03-28 22:17:01 | 犬と猫

ブスだシンゴジラだの悪口三昧の猫のピピさん久しぶりの画像。春だから、最近、荒っぽい。爪研ぎをひっくり返して、体をこすり付けて発情しているのかも。

一方の、白のアザラシ犬。まさに、アザラシ。

顔、こすり付けて、もだえている?

画像だと、賢そうなのにね。先代のモモさんの方がたぶんうんと賢い。

これを、真夜中にしているんです。夜中にばったん、バッタン。ふすまにぶっつけて寝られたもんじゃない。寝ているけど。

ブス猫と、シンゴジラ猫の画像の合間に、ファニーなお顔でも。

真っ黒けで、どこが鼻やら口やら、じじいの目には判別不能。よく踏みつけるようになった。

ところで道ばたでこんなのが石垣の間から生えていたので、一服の清涼として。

また、黒い塊。でも、こう見えても、人が好きなんで、実は可愛く、家族みんなかわいがってます。

最後に、チカレタビー。

 


どこの話とは、誰の話とはいいませんが。

2018-03-28 17:20:31 | 本当の姿

飼い主には、散々媚び売ったのにえさももらえず、本当は似ている北のジャイアンには無視され、隣の国にはいつまでも昔のことに根をもたれ、そのまた隣の既に大国には猫じゃらしで猫のようにからかわれ、家の中では家族に振り回され、懸命に虚勢を張っているが、所詮痩せた、ドーベルマンのぬいぐるみの背中が破れている負け犬の遠吠え。ドーベルマンではないとばれているのに、のけぞるように胸を張り、いつまでもあると思うな親と金がいまだにわかってない、ドンキホーテのような国と人と・・・・。

どこの話とか、個人の話とかではなく、頭にピンと浮かんだ妄想でした。

今回のトランプさんの正直さのおかげでアメリカが日本をどうみているかよくわかりました。まったく、対等な関係ではないただの属国扱いでしたね。あれだけ、防衛装備を買うといったのに、ポンポン金も貢いだのにねえ。今回の輸入関税の件でも、4月にアメリカにお土産持っていって、なんとか関税を撤回させて手柄にしたいのかも知れないが、今回の関税はほっとけばいい、どうせ困るのはあちらが大きい。あちらで出来ないものを結局高く買わなければいけないのだから。本当に、日本を売るような土産持っていきそうな感じがする。そう考えれば、森友であまり攻めない方が日本のため、国民のためかも。やけくそで、自分のために売国しそう。大村益次郎の兵法で、逃げ道を作ってあげないと、あり得ますよね、こんだけ、詰まってしまえば。


犬自慢と花見客がまったくなし

2018-03-27 22:01:42 | 日記

腹がつきそうなこの体ですが。ものすごい巨漢ですが。

顔は顔は、これだけは、これだけはいい? と思っているわしら家族。シンゴジラににている猫のピピさんに比べれば月とすっぽん、ご免ピピ(ただ黒いだけで、顔が見えないのでそう思っているだけ)。

 犬自慢でもしたい。今年、まだ洗ってないのに毛もきれいだし。

これも正面から。体が、体が、見えなければねえ。食べてないのに痩せない。でもないか?

 そういえば、今日は桜はまだかいな。でまたまた、萩城跡、指月公園。

いつも早く咲いている、「ミドリヨシノ」がやっぱり立派に咲いてました。萼が緑なので、サクラ色ではなく緑に見えます。

しかし、暖かくなったのに、午後6時で花見客がまったくいない。

どこにもいない。ひとっこひとりいない。田舎は週末以外は仕事だと思っているのか、それより家飲みが多いのでしょう。おかげで、萩市内は飯が食えるところが極端にすくない、はやりの回転寿司ができては消え出来ては消え、で、消えっぱなし。

他の地方は、満開で、花見客でごった返しているのに。まったくいない。きれいにいない。

こんな事だったら。わしたちだけでも花見すればよかった。ここで焼き肉するんです。今週末は多いだろうが、花は一番良いときにあたるだろう。

2年前吐血して、その後いっていないから、今年は行きましょうかね。人がいないであろう、木曜日か、月曜日にでも。

 

 


証人喚問みているが

2018-03-27 10:29:09 | 本当の姿

人間は後ろめたいときに早口になり、声も震えるようになり、かみかみになる。今、証人喚問。

まさに、その通りのようだ。顔が、声が、動揺してるようで、見ていてかわいそうだ。本当に、身も心も小さい人のようだ。

そんな人が自分でするとは思えない。これは心証的には、後ろに犯人がいると思う。

追加

この人、話に抑揚がある。自身がある部分では堂々としゃべっているところがところどころある。

嘘と真実が、素人のわしにも区別みたいなものがわかる。8割かた嘘、わしの見方ですが。

 


仕事だいたい終了で、うきうきかも。

2018-03-26 21:32:11 | 日記

大体、仕事も今年度終わりになりそう。

今頃、相手さんは沖縄に納品及び完了検査及び来年度のプロポのプレゼン。本当に忙しい人だ。恐れ入ります。

夕方、わしは一息で山の上に散歩がてら、誰もいないであろう公園に社長と一緒にボルボとミニで別々にいったが、案の定誰もいなかった。

でも、晴れなのに、やたら煙ってます。PM2.5が日中100を越えていたみたい。本当は出ない方がよかっただろう。どうやらアレルギーもちになったのでより悪化する。

でも、しだれ桜少々と白木蓮が一杯咲いてました。

こんなのもあったが、なにかわかりません。小さい花でひっそり1本だけ。

あなた、腹がつきそうですよ。この視線の先にはセターさんとボーダーコリーさんがいました。結局、セターさんのでかさに、マリィさんトンヅラしましたが。とっても人なつっこい2匹でした。画像は以前撮ったけど、迷惑かもしれないのでカット。

セターさんの飼い主が、帰り際、可愛い車のっているねと、社長のミニみて言ってくれた(わしのボルボはスルーされた)。美祢サーキットがあった頃ミニだけのレースもあったそう。そのお方は、平成3年製のホンダのNSX持っている車大好き飼い主でした。田舎ではわしも含めて変質気味と思われているくちかも、こんど見せてもらいたい。

 


ワーカホリックの皆さん、ご苦労様。

2018-03-25 23:31:53 | 日記

今日も、今までお仕事、だいたい終わりそうだけど、あと2日くらい?

せっかくだから、ある人の徹夜明けに送ってきた、画像。福岡市の大濠公園、良い天気に恵まれて、徹夜明けの達成感で、コンビニでビールを買って朝から一杯やっている姿が目に浮かぶ。

わしも、会社にいるときはそうだった。徹夜すると、朝が妙に気持ちがいい。とくにこの季節は暑くもなく寒くもなく、空気がきれいそうにみえて、仕事の解放感もあって一番ベストなシーズンだろう。

ということで、ワーカホリックのおじさんにエール。頑張れ、苦しみはあと少し。君たちの未来は明るい。とでも言っておこう。当然、じじいのわしにはそんなことはないが。

寝ます。猫と一緒に。


田舎のいいところ、ではない、愚痴だよ~ん。

2018-03-24 22:24:19 | 日記

田舎(山口県萩市)にいると、文化その他にふれあえる機会はほとんどない。

コンサート、・・・まず、メジャークラスは近くでは行わない。一昔前の人がやっと? この前、アメトークでBzの特集していましたが、奥さんがコンサート行きたいと吠えていました。

スポーツ観戦・・・隣の市を本拠地とするサッカーJ2のチームがあるのだが、この年齢ではサッカーより野球だから、広島か福岡に行くしかない。25年前広島にいたときは市民球場にいっていた。社長が広島生まれのにわかカープファン?です。

美術展・・・県立美術館に時々巡回でやってくる。地元に浮世絵を常設しているしている県立美術館あり。本来はファインアート指向の社長がいつも怒ってます。

進学先・・・無理して大学あるが、2度更正法適用された風前の灯火のようなところ。

グルメ・・・生魚オンリー? たまにはなんとか料理食べたいよ。観光客の方がきても食べるところに困る。来る人は必ず予約してくださいね。おすすめは少々高いけど、お得意にしている「豊月」、寿司やさんです。

買い物・・・近くの地場のスーパーかビッグ、遠くでなんとかなんとか。忘れた。

ファッション・・・ユニクロ、シマムラある。マックハウス撤退

交通機関・・・公共交通期間はまず使えない。観光でくるとときはレンタカー利用が必須なんだけど、この市内は道が狭いのと駐車場が一部に限られる。

飲み屋・・・安い居酒屋はほぼなし。ただ、魚民があるが、萩にきて魚民もないと思う。その他、魚を売り物の店はあるものの、いつもは客がすくないから、材料が少ないことも多く、お品書きにあっても食べられないこと多々。

その他の店・・・ミスド撤退、アルペン撤退、サティーワン撤退、スキヤはある。回転寿司一店もなし。

地元の指向・・・いまだに明治維新、観光指向。しょうがない、なにも他にないから。怒られそう!

町の中・・・スーツ来ている人は数えるほどしかいない。銀行員かなにかの勧誘、宗教? 忘れていた公務員。

ですから、静かに、汚れた自分の垢を落とすには良いかもしれない。アイターンにどうぞ。今のままでは消滅可能都市ですから。

以上、愚痴か、本音かどうか。でも本当のことですから、仕方がない。

以下は、今日夕方の散歩のマリィの顔で(_ _)。

野良猫に威嚇されたけど、これでもうちのピピより可愛い? うちのはゴリラですから。すまん、ピピさん。

猫になれたのか、威嚇されても平気な様子でした。

いよいよ、年度末の追い込み、あと3日くらいで、今年度の仕事終了。4月に入ったら、営業でも行こう。広島か、福岡に、ボルボに乗って。

 

 

 

 

 

 

 


昨日は夜なべでした

2018-03-23 21:19:35 | 日記

昨日は、夜なべで仕事をしていたのでお休み。結局、猫のピーさんが寝ようといってくる(階段を上がってきて、願うようにないたのできっとそう思う)までの午前2時頃終了。

これが、寝ようといってきました。と思う。

そして、本日。

すこし、時間が出来たのと天気がよかったので、桜でも咲いてないかと、萩の桜の名所である萩城跡に。

城の周囲の石垣。海に面していて、少し前の龍馬伝の松陰の下田のシーンが撮られた海岸が目の前にある。

同じく、銃眼が開けられた壁があるが、これはわしが子供のこと再建されたものだから、それなり。石垣は昔のままだろうが。

ここで、マリィさん、左耳に虫が入ったのか、すこし変ですね。帰って、耳掃除するよ、と言ったらイヤイヤ感満載。帰ってから、イスの下のシェルターに駆け込んだから、耳掃除はよほどイヤに違いない。

わしは、老化で暗闇では目が利かなくなったので、夜のマリィの顔があまりよく(*^^*)。今日は明るいうちの散歩で、よく見ると目が本当に大きいと実感した。

これも、それ。

結局、ほとんど桜はなし。飲みたいばかりの花見客の一人や二人いるかと思ったが、予想外に常識人が多いのか、年寄りばかりの町にはそんな元気もないのか、いない。

桜は、一株のみぼちぼち咲いていただけ。

城壁の階段は、先代のモモは器用に登っていたけど、マリィさんはほぼ無関心。この足の短さでは前足すら上がらないと思う。

最後に。天守閣の無駄なライトアップ。まだまだ暮れかかりなので目立たないけど、本当は、この寂寥感がわしは結構すきだ。人っ子一人居ない、わびさびのシンプルさと静けさがいい。


イケメンマリィ?

2018-03-21 21:47:19 | 日記

マリィの英国風スタンダード

イケメンゴリラならぬイケメンコーギーっぽい? マリィちゃんかっこいい。

英国の田舎の草原にいるコーギーをイメージ

こんなにまじめに見えるんです。

なかなか、エリザベス女王のコーギーぽい気品にあふれてます。

首かしげるポーズはいけますけど。

でも、マリィはやっぱりこれ!

 

 


マリィ一本で。

2018-03-20 22:02:19 | 日記

 猫ばかりのブログが多かったので、マリィさん一色に今日はしよう。でも、社長がイラスト書いてくれたので載せておきますね。

ちょっと前はやっていた、鼻デカ。

すこし、痩せたかなあ、社長によると1kgは痩せているとのこと。あと2kgは痩せないといけない。

 

でも、ピピが来てからというものの、食欲、○欲一杯の犬らしい犬になった。

体は、体は大きいのだけど、気は優しくて、力もない。

もっさり、もっさり、のんきな風船のようなお方。

最近は、夕方の散歩は社長がマリィを連れて行き、あとで仕事が一段落したわしが自分の車でいく。その結果、このようなチンドン色の状態に。近くの美容院の主人に、良い色してますね、でもどこに行ってもわかりますからねえ。とのこと。そのご主人も、フォルクスワーゲンゴルフとフィアットのチンクエチェントだし、前もジープ持ってたし、一回外国車乗ると国産車には戻れないようで、わしもその気持ちわかりそうな気がする。

明日も仕事、そういえば2年前は血を吐いて入院していたな。でもPC持ち込んで仕事はきちんとした。

あの頃に比べれば、随分気が楽。だいぶ体力戻ってきた。頑張ろう。


本当に忖度なの?

2018-03-20 14:37:35 | 本当の姿

またまた、異論ですが。

森友事案が忖度だけの話か、忖度に向けるより、前の前の理財局長と首相がこの事案が動く前に会っていたという疑惑について、あまりおおっぴらにはなっていないが、ひそひそちょびちょびうっすらと出ている。

佐川氏より、その前の人の方がずっと疑惑は深いじゃないか。前もいったように当事者が同じ長州ということも怪しい。このときになにかあれば忖度どころじゃないじゃああ~りませんか。

なぜ、野党がそれを言わないのか、本当に疑問だ。

結局は国会は一つの家族だと思えてしょうがない。

困ったときは、互い様などと思ってしまう。


疲れるときは3女、4女の顔!

2018-03-19 21:51:00 | 日記

ああ、疲れた。仕事は忙しいし、世の中のどす黒い、怒りを覚える話題にほとほと脱力感感じて、またまたどっと疲れる。世の中、恥ずかしさなくなったのかなあ、言ってはならないこと平気でどこでも言うし、黒を平気で白というし、一般的には根拠でもないものを根拠と言い張るし。懐古主義ではないけど、恥を感じる感性だけは昔に戻って欲しい。都合の良い部分だけ昔にかえそうなんて、ふざけるな。すこしわしも言葉が荒くなって、気をつけよう。

うちのペットというか、3女(マリィ)、4女(ピピ)の無垢な顔? 4女は違う感じもするが。

3女のマリィは本当に、これは何だと思うくらい意気地がないお姉さん。これも顔に出ているよね。

同じ向きの4女ピピさんの横顔。意外に善良そうじゃないでしょうか。

見る角度によらず、善良そうですね。

この角度だと、すこしやんちゃが出てますね。黒目が大きいときはいい顔。小さいときはゴリラですけど。

胡椒くさい、胡散臭いを間違っている家族がいることを昨日はじめてわかった。

岸部一徳さんがテレビにでていたとき、「この人いつもコショウくさい役ばかりだね」 うんんん、なに今の。

もしかしたら、わしがピンと来て、大笑い、いやはや、すごいボキャブラリィだ。神楽を「ジンラク」と呼ぶ人も家族にはいるけど、この家族、本読んでないのか? 本人のために特定できることは控えさせていただきます。

もうすこし、頑張りましょう、皆さん。