おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

一見無駄な教養と控えめさは最低必要よね

2017-01-30 18:00:00 | 日記

 

結構、口は達者だが、広い意味での知識の足らない人が政治やっているような気がする。

小さいことかもしれないが、ちょっとしたことに、それが垣間見える。

訂正でんでんといった人がいたような。以前は、ふしゅう、みぞうゆうと言った人がいたような。また、イラク派遣の問題があったとき、当事者なのにイラクの位置がわからなかった人がいたような。誰だって、間違えることもあると言ったことを言う人がいるが、これは情けない話は話。

いずれも、2世タレント、いや2世、3世国会議員。どこかの与党は世襲議員は4割から5割に足しいているようですが。

何でだろうと想像するに、一般の人だと最初から政治家を目指すことがないだろうから、いろんなことを可能性があるなかで、いろんな勉強、経験をしていく。その過程で、様々な知識、人間としての成長を経ながら、結果として政治家を目指すこととなる。

それに対し、2世、3世議員は最初から目的が決まっているから、自己研鑽を目標としないものは、議員になるために必要なもの、それこそそれだけをして最短コースを突っ走るだろう、誰かがやらせなければ。あえて、必要ではないのである。いらないのである。泣いたことがない人は泣けない。傷みを経験したことがない人には傷みが判らないなどとよく言われる。そうでないことを望む。

だから、もともとの素養もしくは向上心がない人はよりやせ細った砂上の楼閣のような、一部の能力(技術といった方がふさわしいと思うが)だけが突出したいびつな人格だけの持ち主になっている可能性すらある。それは可能性ということで、そうじゃない人もいるだろうけど、指導者たるものは国民に見せないよう、本来は切磋琢磨して、キン肉マンじゃないが超人にならないといけないと思う。浅い知識での判断は御免被りたい。

日本人の民度にも? 

2世、3世をもともとの素養がある人物として盲目的に信じているふしがある。血統が重要だと言わんばかり、これじゃ、格差はずっと格差として継続を許す社会の定着化にも一役買っているし、正そうとする社会の風潮も大きな力とはならない。わしは、仕事としてダム関連のこともたずさわっているが、ダムも入ってくる水の量が少なければ、貯水池内が攪乱されず層を形成する。底のはずっと停滞し、上層は富栄養化してよからぬもの(実際にはアオコ、淡水赤潮など)が繁殖する。対策は、大元のダムに入ってくる水を増やすか、拡販する装置をつければ改善は進むが、世の中も同じようなものだ。同じものが同じところにずっといたら、床ずれも起こすだろう、停滞もするだろう。社会は、いつもチャンスは平等に、埋もれた人材が埋もれたままにおかないことが肝要だと思う。

また、大学の文化系学科について縮小するという方針が議論に挙がっているが、国民ロボット化方針か? 一見役に立たないものが、役にたっていることはある。たとえがいいかどうか判らないが、植物繊維は昔はなんの役にも立たないもものと言われていたが、今では健康を維持するものとして大事なものとされている。一見無駄なものと思えるものに も、長く存在しているなりに存在意味があるものだ。直接、生産活動に役に立たないようなものでも、人生を豊かにする、あるいは、近視眼的に偏らないものの見方をするうえでの広い、奥深い判断をするための資質獲得につながる。自分にとって一見して価値がなさそうに見えるものをしていることろに、人間の奥深さが、幅広さ、包容力が現れるものだと思う。

翻るに、同じ事をしか言わない。思い込んだら百年目、聞く耳を持たない。ひたすら、いやなことは信じない、いいことだけを思い込む。そんな、政治は勘弁してほしい。

もっと、人間味のある、教養に満ちあふれた、やさしい、聞く耳のある、固定観念を持たない、柔らかい頭の立派な指導者が待望される。

でも、そんな人は政治しないだろうし、当選もしないんでしょうね。いまの日本じゃ、残念。

そういえば、南京事件で問題になっているアパ・・・は某首相の後援会関連だしし、思えば、そんな取り巻きが今の日本を動かしているんだね、実感。もっと、奥ゆかしく柔らかく出来ないもんでしょうかね。なお、南京・・については、昔、わしが、直接の当事者である親族に聞いた話では、どうも大小の違いだけで分が悪いみたい。100が全部本当ではないから1を否定することには無理があるし、もはや、世界の共通認識だからだし、敗戦国は受け入れるしかない。残炎だと思う人もいるだろうけど、それが戦争をして、負けたという意味なんだろう。。

アパについては、相手に合わせて、同じ土俵で、でんでん(云々ですけど)いうのは、ちょっとと思います。嘘も方便というように、こんなことは心の中で思っておけばいいんです。

話があっちこっち飛んだけど、まあ、ブログだから、話しっぱなしでご免。

今日はマリィがおとなしく寝ているから、わしの愚痴だけで終わり。

 

 


雨が降るとねえ犬が。と、すこしつぶやき。

2017-01-29 22:00:48 | 日記

犬飼っていると、槍が降ろうが散歩に行かなくちゃならない。先代のもももそうだったけど、マリィも家の中では絶対にトイレしない。やはり、家は大きな犬小屋なんだろう。汚してはいけないと思っているのやろね。

田舎は、雨の日はぬれずに散歩できるところがほとんどないから、申し訳ないが役所の大きな屋根のあるところで、こそっと散歩。

歩いた距離、推定100m、今日はこれで終わり。まあ、このわんちゃんは、散歩はどうでもいいと思っているのか、適当に済ませてもいやがる風でもないし。トイレもちゃちゃっと済ませる、飼い主孝行だこと。

こんなち調子で、うろちょろ。

ときどき、オヤジなにしてるんか? 的な目つき。

この地区には公共交通機関が全く役立たないといっても過言でもないから、一昔前からコミュニティバスが市内を30分に1回の頻度で回っている。でも、わしは乗ったことがない。下の娘らは授業で1回乗ったきり。まあ、高齢化率4割の超高齢化自治体だから、老人向けの足用。そんな調子だから赤字垂れ流しで、税金を入れているもんだから、バスが行かない旧萩市以外の区域からは評判がよろしくない。もうすこし、唯一の産業?である観光用に休日くらいはガイドというか、いいところ紹介おじさんみたいな人乗っけてサービスすればいいかもね。、

 

とか、思って、車で送り迎えのお嬢さん、すこし、濡れたねえ。明日は・・・あ~あ、午前中雨だ。また、濡れる濡れる、おじさんも、お姉さんも、あんたも。

ところで、天気予報の話だけど、以前より当たらなくなっているような気がする。でも、実は精度が進歩して、小さい範囲まで予測するようになってから、より外れることが増えたという話を聞いたような、聞かないような。技術も進歩すれば逆に選択肢も増えるから、結局はおじさんたちの感が一番だということがよくある。

また、予報自体も、テレビ局毎に微妙に違うし、昔は当たり外れのないような予測をしていたから、当たっていたように見えるということもある。例えば、平年並みとかいう長期予報は昔は、5段階評価の中で真ん中の3種類しか出さずに大外れがなかった(今も、そうだろうと思うが、やろうとはしていると感じているが)。それと、最近は予報がめまぐるしく変わって、この前暖冬だといっていたのが、いつの間にか寒い冬になっているとか、細かい精度で予測出来るようになってきたけど、まだ、決定的な予測方法が見つかってないと言うことだろう。

やはり、おじさんの、技術では割り切れない経験と感(頭の中で指標に出来ないものを複雑な過程を経て結論を出す作業)に頼るのが、まだまだ一番って事か。わしも、もう一踏ん張り頑張ろう。でも最近名前が思い出せないとことが多くなったけどね。

日曜日も仕事があったし、明日から1週間で締め切り2本、来週1本こなさなければいけない。大変だけど、すべては時間が解決するから、悩んでも仕方がない。これは会社にいたときに上司に教えてもらったありがたい言葉、ほんとうにそうですよ、悩んでいる人へのおじさんの助言です。

 


人治国家?

2017-01-28 16:48:40 | 日記

対馬の仏像についての判決が韓国の大田地裁から出されていたが、大方の予想通りの判決でした。

盗人にも三分の理ごとく、大昔のあやふやなものを取り上げて、返さないとは。法治国家ではなく人治国家の面目躍如たるものがありますね。これがゴールポストを動かすというものですか?

ヘイトスピーチの問題があって、あまり話題にあげたくないが、これはもう許容範囲を超えちゃいました。普通につきあえない相手だろうと、思うでしょうね。

学生の頃、萩の無医島にきていた韓国の医者の娘さんとも話をしたことがあるのですが、そんな国民性だとはついぞ思えませんでした。一人一人はいい人なんかもしれませんが。

そう思えば、戦前の「大津事件」の裁判長はとんでもなく職務に忠実な立派なひとだったのですね、当時のおかれた環境下で、今じゃ考えられません。気になれば「大津事件」を調べてください。

昨今は、ひたすら、政治判断を避け、世に迎合した当たり外れのない判決が横行しているのに。

ともあれ、こんなことで、あの国と同じ事をしていたら民度を疑われるのですから、堂々と、いうことだけは言っておけばいい。大使を一次帰国という、目には目をみたいなことは子供の喧嘩みたいで日本の品をおとすような感じがするから、思ってもやらなかった方がよかった。

今からは、みっともない子供の喧嘩にすすむやろうな。

大使一次帰国については訂正でんでんという問題ではないとでも、どこかのおじさんがいうかも。

さあ、今、午後5時前、今日はマリィと散歩にいく、行ってきます。

ところで、いらいらがつのる。無線マウスが不規則な動き、つまらんな、やはり有線に戻そう。投げてやりたい。

 

 

 

 

 


パンツ大作戦

2017-01-27 22:08:54 | 日記

今日は、普通に純真無垢のおじさんの話と思ったら、マリィが変態になってしまったから、ついつい、こんな話題。

わしもついに下半身をさらけ出すようになってしもうた。恥知らず! 申し訳ない。

誰がやったか、わしのパンツ(ただし洗っているものですけど)をマリィが喰ってしまった。いつものように、うなりをあげながら。しかし、あんた、腹が結構すごいですよ。

 

こんなに可愛い顔しているのに、あんたは変態か?

 

いつものように、「おまえパンツとらんのかい」で、ガンをお姉さんにつけてるところ。

 

お姉さんも、わしのパンツほしいのか?さすが男ひでりどおし。

 

そんなに、咥えてしまって、おまえにもうやるよ。

 

お~お、そんなにほしいか。昔のわしみたいに引く手あまたじゃな、そのパンツ。

今日は、わしの布団で寝るか?マリィさん。

ところで、いつの間にか、稀勢の里が横綱にか。場所前は横綱昇進のよの字ももなかったのに、横綱がちらつくと弱くなるたちだから、あえて話題にしなかったのかな。でも、横綱2人休場で前の場所も、そんな成績でもなかったしね。白鳳がもう続ける気が失せたのか、なにか吹っ切れない思い。もう一場所待てばよかったのでは、魁皇が以前同じような成績で昇進させなかったということもあるしね。すべては興業のためかも、日本人横綱誕生のためにフライング気味。さらさら、文句を言う気もないが、すこし、変。みんながお祝い気味で来場所の成績がどうのこうのもないのも、なにか不気味で変。

それより、わしのつまらぬものを見せてごめんなさい。

 

 


あれ、これって報道できないのかい

2017-01-26 17:17:09 | 愚痴

こんなことがあったのか。

国会中継で、安倍首相が「訂正でんでん(云々を伝々と見間違った?)」と大きな声で自信たっぷりと言っているではないか。思わず大笑いというか失笑!

麻生太郎さんのときは、メディアで散々報じられたけど、今回は、だんまり。つまらないことかも知れないが、今の大きなメディアの本性を見たという感じがする。

朝日も天声人語でこっそり言っているだけ。やはり、大きなメディアは統制されているか自主規制なのか。

やはり、ありのままに、報道する機能はもはやは大きなメディアにないことがよく判った。

一国の首相がいったことを、おちゃらけちゃいけないの? かの国の首領に対する報道統制と同じじゃない? それとも、ひたすら神格化するのか?

ネットでよくあるように根拠ないことは仕方がないけど、テレビで放映されはっきり根拠のあることはきちんと報道しようよ。それを取捨選択するのは受け取る方の自由だから、その自由を奪ってはいけません。

やっぱり、世の中変な方向に進んでますね。よく見ていこうよね。

70年以上前の道を歩まないように。

しかし、youtubeで何回見ても、堂々と言っている首相の姿がりりしい。惚れ直したよ。

冗談ですよ。

 


緊迫の捕り物?

2017-01-25 22:21:26 | 日記

 

あんた、しばらく耳掃除してないよね。え、してませんか?

 

いやですよ。みみ汚れてませんて。けして汚れてませんて。

 

いやですよ。何するの、まだ、嫁入り前の体なのに。

 

なにをするんじゃい。公務執行妨害ですよ。お姉さん。逃げ出して、もがきまくりで、カメラのピントが間に合わない。

顔背けても、ちょうど耳に当たりますよ、マリィさん。バカですねやはり。引きずり出して、耳掃除、このあとは家中逃げまくり、じたばた、吠えまくりで往生際が悪い。前のモモさんは、どうぞって耳掃除させてくれたのに。

意気消沈で、すごすご、いつものいすの下で、ショック寝でした。

疲れたでしょう、お休み。今日は、お姉さんのイラストの仕事一段落だから、一緒に寝るんだよね。

今日は、犬オンリーで純粋無垢になりました、わし。 以上。

 

 

 

 


こたつブタとオリバーストーンのインタビュー

2017-01-24 23:06:21 | 日記

 

雪は結局ちらほらだったけど、寒い。で、マリィはいつもの文字通りこたつブタ状態。

これは、わしが牛乳を飲むために冷蔵庫の扉を開け閉めした際に、顔出したもの。

今日は、寒いし、マリィも散歩はすこしだけで、腹こわしていたので、すぐご帰還でした。

これで、終わろうと思ったけど、今日の朝刊で意外な記事があったので感想。社会派映画監督のオリバーストーン監督(プラトーン、7月4日に生まれて等)のインタビュー記事でした。

話を読んでいくと、以外にも「トランプに期待している」だった。というよりは、「クリントンよりはまし」程度だったけど。つまり、トランプはアメリカファースだから、他国の悪をやっつけようとはしないという理由からだった。米軍の介入主義が弱まり、世界が平和になるということ。分からないものですね、反トランプの権化のように思っていたのに。話は、固定概念で見てはならないんですね。

リベラル派が多いハリウッドもクリントンと同様で、結局はものすごい介入主義者と化しているので、トランプを批判する理由がそこにあるとさえいっています。

また、諸悪の根源とまでは言ってはいませんが、多くの間違い(戦争、国家転覆など)を犯したのはCIA(米中央情報局)の意図であること、そのCIAの機密を公開したスノーデン氏に対するインタビューでは、日本が米国の利益に背いて同盟国でなくなった場合に備えて、日本のインフラに悪意のあるソフトウェアを仕込んだと述懐していたとしている。真偽のほどは定かではないけど、さらっとインタビューでいっていたのにはすこし怖さが残った。同盟国の首相らの電話盗聴もやっていたことからあるいはとも思える。

結局、意図するところは、トランプも素直にみれば、これまでの既得権にがちがち固められたプロの政治家よりはよくなる可能性があるということは認める。この程度の応援だろうけど、見方を変えれば、悪いものもいいものに見えるし、逆もまたあり。

世の中は裏からみる習慣をずっともっていたのだけど、最近年取ったせいか単純に考えることも多くなってきた気がする。今一度、初心に返り、冷静に、冷静に、物事の真理を把握できるよう心がけよう。今日は以上。

 

 

 


梅ちゃん、すこし咲いてます。

2017-01-23 21:29:01 | 日記

 

その後の梅林公園。今月の初めにいったけど、ほんの少し咲いていただけということで、あれから3週間でどこまで咲いているか。全部で11種類あるらしいが、なにかよく分からないので(説明文でも入れておいてくれ)色だけで判断した。控えめから派手目まで、どこぞの女子みたいでなかなかいい。

 白色系統。清楚なおしとやかな感じでいい。

 

 

薄い桃色系。これはまだまばら。これも、ほんのりおしとやかでいいかんじ。

 

すこし、濃い桃色系。

もっと、濃い桃色系。種類違いのだろうか。疎いのでワカリマセン。

最後は、鮮やかな紅色。けばいなあ。はではで、バブルの頃の口紅の色。

 

これは別の場所。黄色の梅。蠟梅か?

 

これは何系だ。オデブ系。

腹減った系。

これでどうだ。おちゃら系。

来月中旬以降は、週末イベントがあるらしいから、もっと咲き乱れるんだろうね。また、行こう。

それと、4月から、この町にもやっと「ドッグラン」が出来る。最近犬入れない公園が多いから、このオデブさんを遊ばしたいけど、ちょうど女の子になるかも知れないから、もう少し我慢しないといけない。

 

 

 


「ポスト真実」って言葉をかみしめたい

2017-01-22 12:02:03 | 日記

今日の新聞で、耳慣れない言葉、「ポスト真実」を知った。

恥ずかしながら、聞いたことがなかった。なぜ、一般的になっていないかはなんとなく想像できるが、この歳で、今一度学ぶたい気持ちがすこしわいている。

その言葉は、昨年末、世界中に流布された言葉らしい。

で、その新聞で述べられていることを抜き出すと以下のようだった。

以下、新聞から、内容をほんの一部引用

その言葉(ポスト真実)の内容は、「事実の真実よりも感情的な言辞や虚言、あるいはうその情報に民意が誘導されていく状態をさしている」ことだという。昨年のイギリスのEU離脱、今回のトランプ大統領誕生がきっかけに、その言葉が叫ばれるようになったということだそう。古くはヒトラーも、その土壌から台頭した独裁者で、「人は小さなうそより大きなうそにだまされやすいと平然と述べ、大衆の理解力は小さいが忘却力は大きい」と大衆に寄り添うふうをして徹底的に大衆を蔑視したという。

ここまで、新聞記事引用

翻るに、今の日本はどうか。以下はわしの主観だから聞き流せばいい。一つの考え方であり、他の意見もあるだろう。

ネットには根拠がのあやふやな情報にあふれている。閉塞した環境におかれているものは、目立つ、刺激的な言葉に、考えることもなく反応してしまっている。

不特定の対象に向かって、誤った情報に基づいて理不尽に毒々しいことばを吐きかける。昔なら、言うことも恥であったであろうことを平気で叫ぶようになっている。日本人の一つの美徳であったろう恥の文化が消え去ろうとしている。

事実に基づかないものをあたかも事実だと強弁する。様々な都合のいい数値を並べ替えながら、いい面だけをひたすら強調し、外見だけ立派に仕立てる。

実行できてもいないのに出来ていると言い張る。安全である根拠が足らないのに、経済優先という思想をよりどころに安全だという。なにもかも、国民生活が優先という錦の御旗が掲げられているが、本当にそうなのか、その国民というのが、どういう国民をいっているのか教えてほしい。危機を訴え、某国に対抗するために、ひたすらお金を使うのに、足下のわずかで済む「国民の教育」に使うのには、ひたすら地味なのはなぜ。

それに対し、聞き触りのいい言葉に直接的に反応して、その裏側を見ようとすることを放棄し、情報を取捨選択する手段を持たないものは、盲目的について行く。

冷静になれば、判りそうなものなのに、誰もが同じ方向に行ってしまう。議論もそこそこに、ある意図された目標に突き進む怖さが、今の時代にはある。

もう一度、過去を勉強して、様々な先人の知恵を今一度立ち止まって聞く冷静さを持ちたい。

 

 

 


豚の骨喰い、マリィ、豚は豚が好き

2017-01-21 17:06:33 | 本当の姿

今日はおとなしくしておく、わしは。

マリィが好物の豚の骨を食べている。可愛いね。よく見ると右側で噛む習慣みたいね。 まだまだ、優しく食べとるね。

お~お~、おいしそうだね。右手の使い方、慣れてるねえ。うまいうまい。

ちょっと、固くて苦戦しているか。う~ん、どうしよう、てか。

とにかく食ってやる。あらら、すこし野生が出てきたね。

おりゃ、これが私の姿じゃ、おりゃ。 こ、こ、こわい。

犬の表情は瞬間、瞬間切り取れば面白い表情になる。

 


台湾は原発廃止みたいだけど

2017-01-20 16:44:29 | 愚痴

イタリアも台湾も地震国でたびたび被害が起きている。同じく、アメリカのカリフォルニアも地震がたびたび起きている。

イタリアも台湾も資源がない国。カリフォルニアも含めて、日本と同じ状況なのに、決定的に違うのはいずれも原発廃止を決めたこと。

電気料金高くても、原発は廃止する。1回なにかあれば、その国はほぼ永遠に住めなくなるから。ドイツは自然災害すくないのに廃止決定している。

翻るに、日本の現状は、あれだけの事故を起こしておきながら、単なる想定外のことが起きたためであって、責任はないといった無責任が居座る。チェルノブイリのときは日本じゃありえないなど散々大声をだしていたのに、反省した?

あらたな、安全基準を適用するから、古くても動かすよ。逃げる方法は最も条件のいい(神様が逃がしてくれる、あるいは神風が吹くとでも)でいいでしょ、でどんどん再稼働に突っ走っている。まあ、生きているうちは事故は起きないでしょうという、根拠のない願望があたかも事実のようにすり込まれている。なんでもかんでも、今がよければいい、日本はその思想がまかり通っている。遙かな子孫まで思いやる気持ちがまったくない。

気象変動への影響を危惧して、原発を維持すべきだという意見もあるが、代替えができるまでの一時的運転であり、今後は減らす方向へ向かわせるくらいのことがいえないの? 原発メーカーの存続が国是だから、自分の国の原発をやめるわけにはいかないとでもあるのでしょう。それが、東芝の件でも判るように、どうも怪しい。インドでも事故が起きたら、契約上は電力会社が補償することとしていても、日本企業、結局は日本の国が補償しなくてはならないようにねじ曲げられる可能性すらあるし。

経済的に安い電力がいるということで同じく原発がいるという勘違い、もはや原発が経済的だということは神話でしか過ぎない。

明治以降は、歴史のなかで、まれな静かな時代だったと言われている。たまたま、巨大災害にあたらなかった時代が成長の時代であったことに日本人はもっと謙虚でないといけない。いまからも、幸運な時間が続けばいいとはだれも思うが、決して当然だとは思わないで、準備万端、心しておかないと、と思う。

とりあえず、このたび、電力会社を切り替えて抵抗することとした。我が家では、2月14日から自然エネルギーになる。

マリィちゃんはいつも寝てるし、最近のニュースは腹立つこと多いから、愚痴ばかりでご免。

わしのかわりに「愚痴ばかりでご免」 謝っているつもり

 


この世は天下りだらけ、役人天国

2017-01-20 11:52:20 | 日記

 

文部科学省で天下りの問題が話題に上っているけど、こんな話はわしの周辺でも腐るほど聞いた。いまでも、そんなことはどこでもやっている。

国から地方から民間まで、まあ民間は権限がないから問題はないだろうが、役人の場合は税金が使われるから大問題だ。

小物から大物まで様々な人種が民間に天下りしている。得がたい能力を有しているから、民間が必要としているというが、明らかに、役所と民間の関係を円滑(なにを意味するものかは・・・です)にするための人材である。

見るからに、癒着だけど、それを癒着とは言わない日本の古いものが相変わらず残されている。

官尊民卑は日本の国是みたいなもの。

それと関係するかもしれないけど、聞いたところでは、今役所では建築、土木系の技術者が不足して、公務員になるのは窓口が広くなっているそうですよ。旨い汁を吸うために役所に入りましょ。

若い人が望まない分野(土木、建築)になっているみたいですが、役人になってしまえば何でも一緒。

宮仕えが我慢できれば、安定、年金、天下り、いいことばかりです。

と、わしは思っています。

 

 


田舎は夕方から誰もいない 自虐

2017-01-19 21:55:33 | 日記

 

久しぶりに、藍場川。午後5時過ぎ、観光地なんだけど観光客もいない。どころか地元民もまったく歩いていない。ひたすら孤独の世界。萩の至る所、いや観光地でさえ5時過ぎると人気がほとんどなくなる。普通の店もそれくらいで閉める。

孤独が好きな人、人知れず静かにしたい心境の人、あるいは世を捨てたい人なんかには、「おいでませ萩へ」でしょう。まあ、そんな人なかなかいないだろうと思うかも知れんが、日本全国でみればそれなりの人数は集まるでしょ、と思う。いい町ですよ、この町は、自虐ですけど。

※藍場川は、、江戸時代に農業用水をはじめ防火用水、川舟による物資の運搬や水害時の水はけに利用されていた人工の水路。

愚痴はこのくらいで、散歩コースでの画像です。

江戸時代の住家が残されて、一応整備されているところ。藍場川の水を引き込んで池、洗い場がある古い家が見られる。ここは駐車場が整備されているから、車で来れる。

 

寒いけど、春の景色。水仙がいたるところにあって、いいにおいがしているみたい。わしは鼻炎だから匂いワカリマセン!

藍場川の鯉はわしの子供の頃はいなかったけど、いまはとんでもない大きな鯉もいる。鯉を放つまでは夏前には蛍が乱舞していたらしいが、今はいない。わしにとっては蛍の方が見てうれしいのに。

 

その中で、我が家の太り気味スターマリィちゃんはなんの興味もない藍場川沿いをぼぼちぼち、もっさり、いつものようにお散歩。たいぎそう。最近は歩く距離が短くなった。この、おでぶちゃんが。

ここの鯉は、人間が来ると、とたんに集まってくるし、走れば、一緒に併走する。えさたくさんもらっているのでしょうね、よく肥えている。

昔、都市伝説のように、中国からの留学生がコイを取って食べていたという、まことしやかな噂があったなあ。本当はどうだろう、真偽は不明のまま。

また、明日から寒くなるらしい。乾燥もしているし、鼻炎もあるし、インフルエンザには気をつけよう。大事なときだし、去年の病気のせいで抵抗力も落ちているだろうし。

早く寝よ。

 

 

 

 


クラウドソーシングでも

2017-01-19 10:34:30 | 日記

わしの会社は、ほぼ個人の法人だから、まだまだ頑張らなければならないけど、でもさすがに寄る年波だし、仕事さばくのもしんどくなってきた。昨年の事(3月に吐血)もあるし、なにかいい方法ないかと思っていた。

で、今年の年賀状を見ると、気がつけば、昔の同僚、上司(わしは元々コンサルタント会社にいた)がみんなリタイヤしているか、ぼちぼち閑職におかれているかになっている。また、年金もらって生活している人もいるし、暇そうな人もちらほらいる。

これくらいの年代は、若い頃相当放蕩したクチで、まだまだ、気は若いし、今の若い人より覇気が残っている人も多いと思う。ずっとは宮仕えしたくないが、気分が向いたとき、慣れた仕事をして小遣いが稼げればいいと思っていても不思議はない。

ということで、今から、ぼちぼち、年寄り技術者を対象とした、今はやりの「クラウドソーシング」に似たものでも考えようかと思ってきた。年功がもつふわっとした(具体的にはいえないので直感的な表現でいうと)能力が結構役に立つのではないか。

話は変わるが、このように前向きに思うことができることに対して、「昨年3月の吐血で死にかけて、それはわしに対する警告で、そのおかげで、すこしは健全な生活して健全な魂にもどりつつあることに感謝したい」 という文言が頭に浮かぶ。

もうすこし、頑張ろう。


公共料金が高い

2017-01-18 17:02:07 | 日記

うちは、水道光熱費が異常に高い。家で仕事しているから、昼間も夜も、とくに社長は夜型の仕事人だから、夜も暖房ぶんぶん。それにマリィも、犬の風上にもおけない寒がりだから、犬かわいがりの社長が暖房をつけてやっているし。

各部屋に空調をつけたのが失敗だったのか、田舎だから建てるときに見栄を張って部屋をたくさん作りすぎたのか、みんな家にいすぎなのか、いろんな原因で高くなっていると思う。

ガスにしても、省エネタイプの風呂にしたのだけど、プロパンだから都市ガスに比べ数段高い。通常都市ガスはプロパンの半分以下の料金です。

水道代に至っては下水道分が驚くほど高い(水道代の半分以上が下水道料金)から、これも2ヶ月で2万円近くする。田舎の人家の集約度が低い町で無理して広い範囲を画一的に公共下水道にするから効率に劣るので、こんな料金になる。下水道料金が高いし、年齢いっているから今更水洗でなくてもと思っているし、工事をするための経済力ないからいまだに下水道にしない家も多い。それらをひっくるめての料金だから始末が悪い。戸別浄化槽だと毎月3千円くらいだからだいぶ安いし当然であると思う。水道管にしても、相当古いから、今からメンテナンスの必要性が増すだろうから、独立採算制の水道行政のため、料金が高くなるのは見えている。昔は水道はただみたいな感じだったんだけど。

といことで、水道、電気、ガスの合計金額が、すごい料金になっていた。

田舎だと、家が大きいし、水道、ガスも上記の理由でだいぶ高いし、田舎暮らしのデメリットでもあることは、田舎暮らしをしたい人には気をつけてもらいたい。それに、給料も安いし、公共料金の高さは痛い。

で、一考して、この田舎にも、新電力がサービス開始なったので、とりあえず、電気についてはエネチェンジで手続きをした。年間3~5万円くらいの節約ができそう。それに、自然エネルギーだし、わしの思想にもあっている(以前の職場は某電力系の会社だったけど、ごめん)。

 

マリィ、あんたも寒がらないで、倹約倹約で服着なさい。

 

 

いやだあ。やめてくれ。 でしょうか。太いね。