おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

新しい車

2024-07-10 21:51:49 | 車の話
新しい車来ておおよそ40日
結構走って、2000キロ
燃費は約20キロ/L
前のミニクーパーの2倍以上
純粋なガソリンエンジンでもよく走る
音も静かだし、何よりもエアコンが効く
前のミニクーパーが古くて暑い日には距離走らないと効かなかったから夏は窓全開することが多かった

ミニちゃんは廃車でもう解体されてるかな
大分金かけて維持したけどさすがにエンジンが逝ったらあかんかった
色々やろうとしていた矢先だったから、自分で身を引いたのかもしれない
次はいいものに生まれからってくれよ
愛着のある車だった


自動車、試験データ偽装問題

2024-06-07 12:10:36 | 車の話
自動車会社による試験データの捏造の問題
メーカーは厳しい方の基準で試験をしているから勝手に国の基準を無視して試験しなかったとの言い訳
だから、国の基準がおかしい等ほのめかして、暗に国が悪いとしているよう
それを受けて、ネットの意見(該当メーカー親派だろう)で国の審査に無駄があるからユーザーに負担がかかる等が湧き上がっている
でも、決まっていることは守らないと無法地帯になる
メーカーは赤字でもなく利益もいっぱい上げているでしょう
要するに、メーカーの利益が減るから試験しなかったのが正解でユーザー云々は論理のすり替え
試験はきちんとやって改正要望すればいい
だいだい、何十年前の基準を今まで適用され続けてきたのに、バレたらおかしいだと言うのは虫が良すぎる

車の不正

2024-06-03 21:44:19 | 車の話
車の不正、やっぱりか
でも、5社まとめて不正記事はおかしい?
衝突安全に関して不正ということを重視すれば○ヨ○が一番悪質
みんな同罪にされて可哀想な氣もする
下請けいじめ、国民の負担もあっての円安下で最高益を上げている企業だし
献金たくさん、手厚い政官の後押しもある
ダイ○ツがバレて、親もそうだったのね
ボロボロでっち上げた日本の秘密が出てくる


車がやっと

2024-06-01 17:06:45 | 車の話
やっと車が手元に、家から約1時間かけてお店まで
受け取って早速高速へ
自宅までは一般道でも帰れるが試し走り
1200ccエンジンだけどなかなか走る
予想外に全方位カメラもついていた、うれしい
ピカピカ、ウキウキ
5年落ちでも走行距離少ないし自分にとっては新車の気持ち
早速、犬様の毛だらけになるだろうけど
大事にさせてもらいます




車の保険

2024-05-29 08:29:39 | 車の話
もうすぐ新しくない車が新しく来る
ということで保険に入らないといけない
今までの個人所有から法人所有にしたので今の個人保険では等級引き継げない
ということで思案した挙げ句、もう1台の法人所有の車の保険に2台目登録して追加することに
当方の事業形態の変遷があったので特例条件の適用可能性などなど色々手を尽くして等級も無事引き継げることができた
まあ、よくできた
等級引き継げるだけで1/3に支払額が減った
色々やってみるものだ、やればできる


やっと車がくる

2024-05-24 22:44:37 | 車の話
ミニクーパーが逝ってからほぼ1ヶ月
やっと次の車が来週来る
5年落ちのスイフト、特別仕様車のワインカラーとブラックのツートーン
安全機能、アクティブクルーズコントロール、オートライト、シートヒーターもついてお買い得版
もともと新車でもコストパフォーマンスがいい車だけど中古車はもっと割安
世界戦略車だし、ヨーロッパのほうが販売大きいし、高速に耐える筐体のはず
買ったものは走行距離も少ないし、探してもらってタイミングがズバリあたったよう
スイフトは今年モデルチェンジしているが、出始めだから今買うなら技術の安定している先代のほうが良いというアドバイスもあり、金も老後のこともあるのでケチった結果でもある
楽しく待ちます



アライメント調整の結果

2024-05-06 15:36:50 | 車の話
朝、ディーラーに行ってアライメント調整を試みた結果
タイヤの偏摩耗が出たのでやりました
調整前のデフォルメ

調整後のデフォルメ
実は右前については錆びによる固着があってすぐになおらないので微調整のみ
偏摩耗は左前の外側だと言うことで、とりあえず右側前は様子見
この調整については恐ろしくていくらかかるか聞けなかった
向こうも恐ろしくてあえて言わなかったかも
ということでお互いに触れたら大爆発のような恐る恐るの話だったような
多分、影響ないとの言葉を信じて、忘れましょう

追伸 キャンパーボルトの固着であればなんとかやってくれるところもあるようなので探してみよう
追伸の追伸 タイロッド等の一式交換になるそうで10万いかない程度ということでした

アライメント調整

2024-05-06 10:30:14 | 車の話
タイヤ偏摩耗につきアライメント調整のため隣町のディーラーまで
アライメント調整料金33,000円なり
約2時間かかるということでコーヒー飲んで、お菓子食べて暇つぶし
いつもながら、上品なディーラーだわ
ボルボの最新のEVのEX30
5,600,000円
安い!
訳が無い
ぎ、並んでいる車の中では一番安い
見ているだけだけど




車の入れ替わり

2024-04-24 17:30:33 | 車の話
本日、いとしのミニちゃんにお別れしてきました
まだ、外見はきれいだけどエンジンがガスケット抜け
直すことは可能だと思われますがいくらかかるかわからないし、他にも不具合出てくるだろうと言うことで廃車することにしました
長い事お世話になりました
ご苦労様

ついでに、新しい子にも面会してきました
ラインレッドのツートーン
ほぼフル装備

契約してまいりました
国産車だから故障しないし整備もここらへんでできる
今後ともよろしく




車で金が飛んでいく

2024-04-23 18:17:16 | 車の話
ミニが壊れたと思ったら今度はボルボさんの夏用タイヤ一本が異常摩耗とか
タイヤ保管していたところから連絡あり
4本替えたらなんと20万円だと言われたけど、?
この前冬用タイヤはホイール付きで12万円ですんだはずなのに
そりゃ高すぎるわ
金は出るときは一斉に出ていく
ということで、ネットで少し安いタイヤ探して4本交換してもらうように依頼
結局、国産ヨコハマタイヤ4本で取り付け込みで11万円弱
最初の高いタイヤ、なにがあったのか
ちなみに同じネットで見た安いタイヤは韓国製が6万円いかないくらい
それでもいいのだけどね


もうだめかも

2024-04-05 18:20:26 | 車の話
相変わらず、ブログの画像アップできません
来週中には対応するとの連絡があったが、本当にできるのやら
それはどうでもいいが、実は21歳のミニクーパーが壊れたかも
クーラントがあふれるやら、溢れなくなったと思えば水温計がマックスに
近くの修理屋さんに聞けばもう古いからガスケット抜け? とけんもほろろ
オーバーヒートでエンジン載せ替えるしかないよ
などとか言っても、古いから状態のいいエンジンはもう手に入らないし
水温上がったと言っても、冷却液はアチアチというほどでもないし、エンジンオイルも抜けてない
わしの感じではエンジンの問題ではなく、冷却系が水温計も含めておかしいのじゃない?
この辺のド田舎の修理屋さんは怖がってやりたがらないから、遠くの販売店に責任取って貰う形で点検をしてもらうことに
このあたりで、もうおしまいかもしれないがもう少し生き延びていただきたい
頑張れ、ミニちゃん



ミニのCVT保留

2024-03-24 09:08:16 | 車の話
少し前、ミニのCVTフルード交換をすると言ってましたが
圧送交換するミニ用のアタッチメントが近くの業者が持っていないということで中止
普通の循環方式だと、ちょっと怖い、鉄粉が怖い
ちなみに循環方式だとフルード20リットル用意してひたすら入れて出しての繰り返し
費用はフルード4万円弱、ストレーナー替えて工賃込み3万〜4万円、10万近くかかりそう
今のところ保留
で、気分を変えて少し黄ばんできたヘッドライトをゴシゴシ磨いてもらうことにしました
これも本格的にすると高い
今回は天井張り替え、室内清掃してもらった隣の県の業者に頼んで4万円弱
とりあえず、車の顔だけ厚化粧にしましょ


ミニ R50 21年目どうしましょ

2024-03-04 21:38:49 | 車の話

21年目を迎えたミニR50前期型

白内障のわしには暗いハロゲンヘッドライトがつらい

1回磨いてもらったけど、やはり寄る年並み、曇った。

純正の新品だと20万円

OEMの新品を国内で買うとしたらR50後期型を流用しても8万円

中古品だとピンキリで2万円くらいでそれなりのものが手に入るかもしれないが来てみないと判らない

セカイモンでイギリスからアフターマーケット品だと4万円~7万円

来てみないと判らないが、テールランプは輸入しても正解だった

21年目の車はいろいろガタがきて、フロントのショックも変えたいし

CVTオイルも危ないけど交換したいし

小さなミニは大好き

今のミニはもはやデカなのできらい

ミニチャン外装は今でもピカピカ、内装も天井張り替えているし、カバナのカバーも付けて立派

でも、車検受けている車屋さんは買い換えろ、買い換えろの呪文

でも、セカンドオピニオンの別の車屋に聞くとこのころの車は肝心なところが丈夫だから直せば長く乗れますよだって

新しいのを買うと思えば修理の方が安いわね

月末に仕事の金が入るから、いっそのこととことんやってやろうか

かわいいミニちゃん、長生きしてね

 

 

 


高齢車

2024-01-16 18:13:00 | 車の話
この田舎でひときわ派手?
今年で初年度登録から21年目のミニクーパー
車屋さんから寿命です
早く新しいのに替えなさい
運転したら危ないですよ
などとの迫害に耐えながらここまで生き延びて
今回はステアリングの異音の修理
ここでも、ショックアブソーバーから何から一式替えたほうがいいですよ、との意見にも耳を貸さず
ユーチューブからの情報を頼りにアッパーマウントのみの交換でいけるやろ
との素人判断で修理依頼
替えたあと
結果から言うと、「非常に調子いい」でした
乗り心地もよく異音なし
高齢車も頑張るべー



高齢者講習

2023-11-04 16:00:01 | 車の話

更新時の年齢のタイミングで一番速く高齢者に引っかかったので高齢者講習に

行ったとたん、まさしくじいさん、ばあさんがいっぱい

いやはや、こんな人たちをわしは同じなのと思ってがっくり

ビデオ見せられて、実技も合わせて2時間

お金も7千円ちょっと

田舎の自動車学校だから、じじいばばあ以外の生徒はいないよう

これも、救済策の一部なのだろう

実技は久しぶりの国産車

ワイパー1回だしたり、停止位置過ぎたり、すこし車の違いで戸惑うこと

国産車と欧州車で違いはウインカーの違い以外に、ブレーキのきき具合、アクセルの押しはじめの感じが全然違った

国産車の方ブレーキのききが悪いというか緩い

アクセルも軽く押しただけで前に飛び出す感じで怖い

停止時にブレーキおそるおそる分でオーバーした以外は問題なし

で終了

次は生きていれば74才のとき

ああ、面倒くさい