おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

術後の検査

2023-04-11 17:42:34 | 大腸ガン
大腸がんの手術後2年4ヶ月
本日は血液、エコー、造影CTの検査
血ぬかれて、針刺したままエコー
エコーのおねえさん、「胃カメラしたことあります?」
わし「年中してます」
おねえさん「じゃ、先生知っておられる〜ですね」
なんで?
なにか恐ろしいものがあったのかい?
悶々としながら、次はCT
看護師さん「手を上にして」
なんと、手が伸びない
前は大丈夫だったのに
固まってるのか肩
息止めて、次、造影剤入れます
など、など
疲れた
気持ち的にまいった
エコーの言い方から悪い結果きかないといけないかと覚悟を決めて
まな板の鯉ならぬ、じいさん
呼ばれていったら、ドクター、いつものようにそっけない
「何も腫瘤らしきものありませんでした」
ああ、よかった ちゃんちゃん
エコーのおねえさんなんやね
いらんこと言っちゃだめ
結局、便秘気味のため下剤追加
検査、薬代で2万円なり
わしは大腸がんの後始末以外に持病があるので薬代も高いのだ
その持病のおかけでがんもわかったのだから、なにが幸いかわからんものだ
帰り際、ドクターの「半年くらい先にMRIしましょうね」を聞いてガックリ帰途に
MRI嫌い



おおかた2年

2022-11-22 15:20:51 | 大腸ガン
大腸の腫瘍が見つかってちょうど2年
本日は腫瘍マーカー等血液検査
結果は異常なし
再発はほぼ3年以内に起きるらしいからあともう1年か
臨床ではステージ0か1だったはずが病理でリンパにわずかに出てることで飲み薬の抗がん剤を一年前まで続けたケース
気楽にいきましょ
いま猫さまお盛んのためにマリィにセクハラ三昧
嫌がっている表情やね





今日は病院

2022-09-27 21:58:47 | 大腸ガン
今日は1か月に1回の通院
処方箋出してもらうためだけ
もう3ヶ月に1回にしてくれとは思う
今回は腫瘍マーカーの結果だけは聞いたのだけど、大腸がん、肝臓がん、胆管その他異状なし
術後1年9ヶ月、幸い再発なし
わしの大腸がんはステージⅢa
臨床、術後所見ではステージ0か1だったはずなのに
極めて珍しいケースだそう
リンパにわずかに出ていたから
こればかりは調べて見ないとわからないすみませんと言われた
3年以内に再発する人は再発するらしいからあと1年少し
まあ、今を大切にしましょ



術後1年2ヶ月の検査

2022-03-01 14:49:24 | 大腸ガン

大腸ガン手術後1年2ヶ月の検査。

造影CT、腫瘍マーカーを含む血液検査、腹部エコー等。

結果、今のところ再発無しということでした。

一安心、一安心。

ただし、胆嚢にどろどろとしたものがあり、これは経過観察。

胆嚢の中に砂のようなものがあるということで、溶かすお薬を頂戴しました。

ところで、わしの大腸ガンの経緯、まとめておきましょう。

一昨年の11月、別の目的での腹部エコーで左腹部に腫瘤らしきものありの指摘。

CT検査で下行結腸に腫瘍が見つかる。

内視鏡でサンプル採取による病理検査で、「ガンではない」との話。

ただ、大腸の閉塞の可能性がある大きさなので切除することに。

大学病院で腹腔鏡手術と決定。

様々な検査のち去年の正月明けに手術。

腹腔鏡で手術実施中、癒着(なぜか)、出血があり(輸血まではしていない)開腹手術(通常手術よりは小さい)に移行。

場所が横行結腸と下行結腸の角っこにあたったこと、重要臓器近接部であったため手術は朝8時半開始後、約8時間半の大手術になってしまった。

で、最初の予定10日から17日間の入院になった。

その後ですが、術前臨床結果では腸壁への湿潤が低いので大したことはないだろうだったし

執刀医によると、

「腫瘍本体は見かけはガンじゃないよ」

「リンパは外見みても、触ってもなにも影響ないでしょう」

ということで、かあるく「病理検査結果は電話します」でした。

術後、1ヶ月、2ヶ月経過。

遅れに遅れて出た結果が「本当に珍しいケースですがちょっぴりガン化してます」、「さらに、出るはずもないと思っていたリンパに1カ所かすかにありました」だって。

2ヶ月も病理検査にかかったあげく、「ガンでした」はすこし・・・・?

なんで2ヶ月もかかったのといっても????でした。

で、念のため術後補助抗がん剤6シリーズ飲んで頂戴といわれて、高い金払って一応終了。

その後、CT検査今回も含めて2回実施。

結構イレギュラーな経緯なので今でも本当か?とも思ってしまう。