茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

小学部2年 算数「形作り」「長いかな?短いかな?」

2024年03月05日 | 小学部

 「形作り」では丸、三角、四角の学習しました。「三つの形で何が作れますか?」と質問すると、丸、三角、四角を手に取って試行錯誤。「おうちができたよ。」「ロケット!!」それぞれの形の特徴を生かしながらいろいろな形を作ることができました。「長いかな?短いかな?」では、道路のテープで長さ比べ。「どちらの道路がたくさん走れますか?」の質問に「えっ、どっち?」「こっち!長い。」「もっと長くしよう。」など、車を走らせながら長さを比べることができました。

丸、三角、四角のパズルを組み合わせて、いろいろな形を作りました。

 

タブレット機器を使い、丸、三角、四角を種類ごとに分ける学習を行いました。

 

どちらの道路が長いかを考えています。

 

道路をもっと長くするために、道路テープを伸ばしています。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学部1年生 遊びの指導「冬... | トップ | 中学部2年 校外学習(茨城... »
最新の画像もっと見る

小学部」カテゴリの最新記事