5月16日(火)、26日(金)、病棟毎に如意輪寺への院外学習を行いました。天気に恵まれ、明るい陽射しや風を感じながら、花々や巨木、お地蔵様などを友達と一緒に見学しました。風や車の音、道路の凸凹など様々なものを感じることができました。
最初に、思い思いの図柄を選び、ホワイトボードの配置を工夫してメッセージボードのデザインを考えました。制作途中では道具の扱い方に気を付けながら、のこぎりやキリを使うことができました。最後に飾りを付けて仕上げるまで、子供たちは完成へ向けて楽しく取り組むことができました。一人一人オンリーワンのメッセージボードが完成しました。
1年生では、作業学習や美術、職業・家庭などの中学部からはじめて学習する授業がはじまっています。はじめはどんな授業なのか不安を感じていた生徒たちも、今では楽しく学習したり、友達と協力し合って作業したりしています。
体育科の学習では、「サッカーをしよう」の学習を行いました。最初に、安全に行うためのルールを確認してから、ドリブルやパスにチャレンジしました。ドリブルでは、それぞれ真剣な表情でボールを少しずつ蹴って進むことができました。パスをする活動では、友達に「いくよ!」と声をかけてから優しくボールを蹴る姿が多く見られました。活動が終わると、児童からは、「またやりたい。」という声が上がりました。
5月の音楽は、「お弁当箱の歌」の手遊び、「こいのぼり」の歌唱、楽器の音当てクイズ、「エビカニクス」の身体表現を行っています。知っている曲が流れると、歌ったり踊ったり、たくさんの笑顔が見られます。楽器の音当てクイズでは、クイズを出す児童も答える児童もワクワクです。「正解は…鈴でした!」と発表があると、「やったー!当たったー!」と大興奮です。
図画工作では、自分の好きな動物を紙粘土で制作しました。はじめは、イラストや図鑑を見ながら、油粘土で作り、次に、油粘土で作った動物を手本にして、それぞれ工夫しながら真剣に制作していました。
図画工作では、鯉のぼりをモチーフに、風を表現するという課題に挑戦しました。
1時間目は絵の具のにじみやぼかし、筆の動きを効果的に使い、作品の背景となる空を描きました。2時間目は細く切った色紙を貼り、「ふきながし」を表しました。
筆づかいや色紙の配置を工夫することで、目には見えない風の動きを形にすることができました。
渡す人は、全員立候補の中、じゃんけんを勝ち抜いた2名。感謝の気持ちと「頑張ります」の気持ちを込めて渡すことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f4/79c60f645b2849b061ae1fda26351463.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/11/d001256e0d7f4ab3fb9c7f3f07dfad03.jpg)
ど、8種目です。生徒たちは、記録の向上に向けて何度もチャレンジし、取り組みました。
真剣な表情で、一生懸命に体を動かす姿は、とても素晴らしかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/db/f88ab98aaca0d0d820ac309dc972cc6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/de/966003852f808a501663afec96775771.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/39/4fa0a06b13c5e2e3e4249ffcaf5cc9cd.jpg)