茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

小学部6年 生活科「おもちゃランドで働こう」

2024年07月31日 | 小学部

 7月17日(水)に、6年生主催の「おもちゃランド」を開きました。準備期間では、4つのグループに分かれて、作りたいおもちゃや遊び方、作業分担などを話し合いながら決めていきました。「お客さんを楽しませたい。」という強い気持ちをもって、準備に取り組みました。

 

 当日は、招待した5年生や先生方が遊びに来てくださいました。

 グループ内での役割を果たしながら、協力し合っておもちゃランドの運営を行いました。

 遊び方の説明も自分たちで考え、説明役の児童がお客さん一人一人に伝えました。

 

 振り返り学習では、「自分の仕事を頑張りました。」「楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです。」などの感想が聞かれました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学部3年生 特別活動「地... | トップ | 小学部1年 生活単元学習「... »
最新の画像もっと見る

小学部」カテゴリの最新記事