体育では、「水遊びをしよう」ではじめてプールに入りました。ずっと楽しみにしていたので「やったー!プールだ。」とみんなとても嬉しそうでした。流れるプールやボール拾い、宝探しの活動を行いました。
雨がたくさん降る梅雨。外遊びができなくて、少し残念な気持ちになりますが、この季節にしか出会えない動植物や遊びもあります。2年生のみんなは、ちょっとドキドキしながらアマガエルやカタツムリに触ったり、あじさいの花を観察したり、雨で仕上げる雨アートで傘を作ったり、梅雨ならではのことを楽しみながら学習しました。
また、傘の正しい持ち方、開閉の仕方も練習しました。傘をさして、雨の音やいつもとは違う風景を感じてほしいです。
生活科では、アサガオを栽培し、観察していきます。6月1日(木)、一人ずつ移植ゴテを使って鉢に土を入れ、指先で種を入れる穴をあけ、種をまきました。子どもたちは、小さなアサガオの種をそっと指でつまんで、一粒ずつまいていました。1週間もしないうちに芽が出てきたのを見て、とてもうれしそうでした。きれいな花が咲くのを今から楽しみにしています。
6月13日(火)に歯科衛生士の川又先生を外部講師としてお招きし、歯みがき教室を行いました。前半は、歯の健康についての話を聞きました。就寝中にプラークが増える様子の動画を視聴すると、驚きの声があがっていました。後半は、正しいブラッシングの仕方を学習しました。染め出しをすると、色が付いた部分を意識して歯みがきをすることができました。これからも丁寧な歯みがきを続けてほしいです。
高等部2年生では、SDGsについて知る学習とSDGsについて考える学習に取り組みました。
総合的な探求の時間「課題を探求しよう」では、SDGsについて知るとともに、17の目標から一つ選び、関連する問題について調べたり、自分ができることを考えたりしました。
美術「ポスターを作ろう」では、総合的な探求の時間で学んだことを生かして、自分が関心のあるSDGsの目標のイメージを膨らませてそれぞれポスターを描きました。
一連の学習を通して、持続可能な社会を実現するための知識を深めたり、自分自身ができることを考えたりすることができました。
今後の生徒一人一人の行動の変化が楽しみです。
6月9日に、第1回学校運営協議会を催しました。今年度の教育活動の説明や授業参観を終えた後、グループに分かれて協議を行いました。
今年度からコミュニティスクール導入ということで、学校運営協議会10名の皆様に加えて、本校職員が地域の方々との連携をどのように進めていくかが協議の中心となりました。
本校からの提案に様々な意見を出していただき、今後地域との教育活動実施に向けて大きく前進したことを実感できる協議でした。
6月6日(火)に、生活科「頼まれたものを買おう」の授業で、電車を利用し、イオン東海店へ買い物に行きました。事前学習では、切符の料金を調べたり、予算を立てたりして必要な金額を考えることができました。また、切符の買い方や改札の通り方、買い物の手順などを一つ一つ確認しながら、全員が真剣に練習に取り組むこともできました。校外学習当日には、公共施設の利用のマナーや交通ルールを守り、一人一人が練習通り、電車を利用し頼まれたものを購入することができました。
みんなで、シャボン玉遊びに挑戦しました。
「ふ~」と吹いて、できるかな?
パタパタ振ったら、できるかな?
大きいシャボン玉にも挑戦。まるでシャボン玉の中に入ったみたい。
1年生のみんなが作ったシャボン玉、空まで飛んでいったかな。