茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

小学部第3学年 校外学習

2018年06月15日 | 小学部
小学部3年生は6月6日(水)に校外学習に行ってきました。佐和駅から電車に乗って勝田駅に行き,ローソンでジュースを買ってきました。授業で切符購入や買い物の練習に取り組んできた成果を十分に発揮できたと思います。自分の好きなジュースを買って,おいしそうに飲んでいました。






この記事をはてなブックマークに追加

PTA奉仕作業

2018年06月15日 | PTA
6月8日(金)に,PTA奉仕作業が行われました。約70名の保護者の方が出席し,校舎周辺の草取りや石拾いをしました。よりきれいになった学校で,これからも子ども達は,気持ちよく活動していきます。ご協力ありがとうございました。




この記事をはてなブックマークに追加

高等部地域交流(佐野の和を推進する会環境部会・常陽銀行佐和支店)

2018年06月14日 | 地域交流
 6月9日(土)に高等部生徒,佐野の和を推進する会環境部会,常陽銀行佐和支店の方々で佐和駅前や通学路にマリーゴールドの苗植えや周辺のごみ拾いを実施しました。
当日は5名の生徒が参加し,額から汗をかきながら地域の方々と協力して活動する生徒たちの姿が見られました。











この記事をはてなブックマークに追加

第1回卒業生支援事業(レクリエーション事業)

2018年06月14日 | かつよう卒業生の会
 平成19年度~平成29年度卒業生34名の参加があり,平成30年度役員選出とレクリエーション(仲間作りゲーム,風船バレー)を行いました。懐かしい笑顔がたくさんあふれました。














この記事をはてなブックマークに追加

小学部2年 生活単元学習「こうえんにいこう。」

2018年06月13日 | 小学部 学習の様子
 6月7日(木)上高場公園に行きました。
公園にあるものを調べ,タブレット型端末を使って写真を撮ってきました。

(ゴミ箱をみつけたよ。)


(写真を撮ってきたよ。)




また,事前学習では,安全な歩き方や横断歩道の渡り方の学習をして,交通ルールを守り公園に行くことができました。

(手をつないで歩くよ。)


(横断歩道を渡るよ。左右確認。)

この記事をはてなブックマークに追加

訪問教育(在宅)☆☆特体連体育大会☆☆

2018年06月11日 | 訪問教育 行事の様子
 5日(火)に開催された,第39回特体連体育大会水戸地区大会に参加しました。天気に恵まれ,暑いくらいでした。新しいユニフォームを着て,スポーツ少年に変身し,開会式・レクリェーション・ウォークラリー・フリーマラソンに参加しました。
 開会式・レクリェーションでは,高等部の先輩と一緒に,一番前の特等席で,たくさんの人たちの声を聞いたり,「国体ダンス」を踊ったりしました。ウォークラリーでは,競技場の外周をストラックアウトウやボウリングなどをしながら1周し,シールを集めました。
 フリーマラソンでは,ふだんの授業では体験することができない,陸上競技場のトラックを気持ちよく走ることができました。












この記事をはてなブックマークに追加

そらまめ,きぬさやの皮むきお仕事体験

2018年06月06日 | 小学部
 5月23日(水)に小学部2年生と5年生がそらまめの,5月31日(木)に小学部4年生がきぬさやの皮むきお仕事体験をしました。全校分の給食の材料になるため,たくさん量がありましたが,野菜を落としたり,傷つけたりしないように,丁寧に皮むきをすることができました。頑張って皮むきをした野菜は,そらまめは「グリーンサラダ」に,きぬさやは「みそ汁」の具材に使われ,みんなでおいしくいただきました。


【そらまめの皮むきをしました】


【皮むきした野菜を給食室に納品しました】


【きぬさやのスジ取りをしました】

この記事をはてなブックマークに追加

小学部6年生 遠足

2018年06月06日 | 小学部
 5月11日(金)に国営ひたち海浜公園に行ってきました。たくさんの乗り物に乗ることができました。また,事前に働く人について学習したことで,実際にひたち海浜公園で働いている人にあいさつやお礼を意識して行うことができました。











この記事をはてなブックマークに追加

小学部2年 生活単元学習「電車に乗って行こう」

2018年06月06日 | 小学部
 電車に乗って佐和駅から東海駅に行きました。駅では,練習したとおりに券売機のボタンを押して切符を買うことができました。東海駅では,写真入りの地図を見ながらゴミ箱やエレベーター,みどりの窓口,線路などを探してシールを貼りました。心配した雨も降らず天気に恵まれて,楽しい一日を過ごすことができました。

1人ずつ駅で切符を買いました。




東海駅の構内を探検しました。



この記事をはてなブックマークに追加

コマツ茨城工場フェア 高等部販売活動

2018年06月04日 | 高等部
 5月27日(日)今年度もコマツ茨城工場フェアで,高等部の製品販売活動をさせていただきました。晴天に恵まれ,昨年以上に大盛況でした。
本校生徒の呼び込みとステージでのPRタイム後は,たくさんの方が足を運んでくださり,約80名の方が製品作り体験に参加してくださいました。
 ひたちなか市長も本校ブースに立ち寄り,割りばし袋づくりを体験してくださいました。


割りばし袋づくりを体験する市長


高等部作業班のリーフレット配付


約80名の方に体験していただきました!


参加生徒全員集合


ステージ上でのPRタイム



この記事をはてなブックマークに追加