茨城県立勝田特別支援学校 学習活動・学校行事 ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をブログで紹介します。

ごあいさつ

茨城県立勝田特別支援学校の教育活動を紹介するページです。小学部・中学部・高等部・訪問教育・学校行事・部活動,それぞれの活動の様子を随時アップしていく予定です。  本校の公式ウェブサイトはこちらから→茨城県立勝田特別支援学校公式ウェブサイト

勝陽祭(中学部作業班  土班・小物班・紙班)

2018年11月19日 | 中学部 行事の様子
11月3日(土)に勝陽祭が行われました。中学部の3つの作業班(土班・小物班・紙班)それぞれで自分たちが一生懸命に作った製品を販売しました。おかげさまで大盛況!お越しいただいた皆様ありがとうございました。












さわやかマナーアップキャンペーン

2018年11月14日 | 高等部
11月8日(木)に本校・佐和高等学校・佐野中学校の3校合同でJR佐和駅前であいさつ運動を実施しました。
今年度も高等部自力通学者と生徒会を中心に生徒15名が参加しました。
かるく・つでも・わやかに・たえよう」(あいさつ)
今後も相手に届く・伝わる心のこもったあいさつができるよう,引き続き取り組んでいきます。









第2回学校保健委員会が開催されました。

2018年11月14日 | 保健室
 10月24日(水)に学校保健委員会を開催しました。
 「睡眠」をテーマとし,本校学校医の直井高歩医師に「子どもと睡眠」のご講話をいただきました。
今回の学校保健委員会では,地域(稲田自治会)の方々にも参加を呼びかけ,学校関係者,保護者,地域の方々の32名が出席しました。
 事前に睡眠に関するアンケートを各家庭に実施し,睡眠時間や寝つきの様子,睡眠リズムを作るための工夫や,睡眠で気になることなどを伺いました。
 アンケート結果をもとに,直井医師から睡眠の役割や生活習慣と睡眠の関係,睡眠障害への対応などについて,わかりやすく教えていただきました。
 また,睡眠に伴う「いびき」や「歯ぎしり」について,ご出席いただいた学校医,学校歯科医からもご助言をいただくことができました。
 毎日の生活で行っている「睡眠」の内容をきっかけに,学校・家庭・地域が共に子どもたちの健康について考える機会となりました。


直井医師から「睡眠」について詳しく教えていただきました。


保護者と地域の方々がたくさん参加してくれました。

小学部(全学年) 勝陽祭「一般公開」

2018年11月09日 | 小学部
勝陽祭「一般公開日」!!!
たくさんの方々の来校ありがとうございました。

秋晴れの下はじまりました!!! 

各学年のステージ発表 みんながんばりました!!!














午後の役割もがんばりました!!!






保護者,地域の皆さまの参観,ボランティアの方々のご協力,ありがとうございました!!!

茨城県高等学校総合文化祭 特別支援学校部門大会

2018年11月09日 | 高等部
茨城県高等学校総合文化祭 第4回特別支援学校部門大会が行われます。

日時:11月26日(月)~12月2日(日)10:00~21:00
場所:水戸京成百貨店7・8階
内容:パネル展、モニター展、作品展示
*本校からは、12月2日(日)に高等部3年伊東靖己さんと高等部2年鈴木輝星さんが
参加し,10:00~12:00に水戸京成百貨店7階でプレゼント配付を,13:00~15:00に水戸駅南口階通路で,案内・PR活動を行います。皆さん是非いらしてください。


※画像をクリックすると大きくなります。


夢に向かって,今。

2018年11月08日 | 進路指導
~育ててみよう~
小学部3年生は,生活単元学習で枝豆の栽培に取り組みました。小さい苗を大切に植え,暑い日々でしたが,水やりを頑張って行いました。豆ができたときには,「できた!」,「すごい!」と大喜びしていました。収穫後は,さやを1つずつ切り離す作業に真剣に取り組みました。また,枝豆は大豆に変身して,大豆は納豆や味噌に変身することも学び,驚きや発見がたくさんありました。




小学部2年 生活単元学習「かつようさいをがんばろう」

2018年11月08日 | 小学部 行事の様子
 小学部2年生は,かわいいカエルになり,ステージ発表をしました。


プログラム


カエルの歌


てをたたきましょう


しゃてき


たのしいね


ダンス「ええじゃないか」


フィナーレ

 楽器や歌,ダンスなど,みんなで楽しみながら発表を頑張りました。

水戸黄門漫遊マラソン

2018年11月03日 | 部活動
 10月28日(日)に,中学部部活動3名,高等部陸上部3名で水戸黄門漫遊マラソンに参加してきました。大会当日は,天気にも恵まれ,絶好のマラソン日和の中行われました。参加した6名は中学部が3km,高等部が5kmを無事に完走することができ,記録賞をもらうことができました。沿道の声援に応えながら,笑顔で走る姿はとてもかっこよく,すばらしかったです。
 朝早くから送迎などのご協力をしていただいた保護者の皆様,大変ありがとうございました。













勝陽祭「前日祭」 *小学部

2018年11月02日 | お知らせ
始まりました!!!
勝陽祭「前日祭」

前日祭 オープニング PR活動










イバラッキーも参加!!!




一般公開に向けて準備も入念に!!!










AEDが設置されている場所

2018年11月02日 | 保健室
 勝田特別支援学校にはAED(自動体外式除細動器)が2台あります。
 1台は事務室受付カウンター,もう1台はグラウンドに近い小学部B棟昇降口に設置しています。事務室受付カウンターのAEDは,学校のみならず,学校近辺でAEDが必要な事態が発生した時にもすぐに対応できるように,保健室から移設しました。


事務室受付カウンターのAED


小学部B棟昇降口のAED