茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

高等部第2学年 「自分の進路について知ろう~進路校外学習~」

2024年07月11日 | 高等部

7月5日(金)に、進路校外学習(施設見学)に行ってきました。

 見学施設 「障がい福祉サービス事業所 ユーアイキッチン」

      「障害者共同生活援助 ユーアイホーム」

      「障がい福祉サービス事業所 たけのこ」

ユーアイキッチンでは、施設内の見学に加え、お弁当を作る様子や配達準備の様子、タスカルカードなどを見学させていただきました。お弁当が出来上がっていく様子や実際にお客さんに対して販売している様子など興味津々な様子で見学しました。

 

ユーアイホームでは、リビングやキッチン、お風呂、トイレ、体験用の部屋などを見学させていただきました。見学後、生徒からは「草は誰が取っていますか。」や「職員は何時から何時までいるのですか。」、「友達と二人で住めますか。」などの質問があがりました。

 

たけのこでは、わらつとの作業の様子や大豆が入ったケーキの試食、七夕飾り作りなどを体験させていただきました。併せて、グループホームも見学させていただきました。

  

生徒たちからは「親と離れるのはさみしいと思った。でも、一人暮らしをやってみたいと思った。」や「大きな声であいさつ、返事ができるようにしたいです。」、「(お弁当の)配達の仕事をやってみたい。」などの感想があがっていました。

今回の見学を通じて、働くことや進路について考えるよい機会となりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野小学校との交流 | トップ | 中学部3年生「彩り野菜炒め... »
最新の画像もっと見る

高等部」カテゴリの最新記事