合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

行ってらっしゃい!

2010-09-16 | コドモたちの学校
しばらくぶりに恵みの雨が降った朝、我が家の小学生風大学生、とうとう旅立ちました。




日本でせっせと買い込んだ食料は、たんまりと学用品の約4倍とな。



出発の朝、何もかもわかってるちゃんこさん



お見送りに出てきた犬たちをお互いに結んでみると……



なかなかオモシロイことになりましたです。



「がぁ・・・・・・・・・・・」
「おかあさんっ!?」
お別れモードの落ち込みクッキーと、勘違いお出かけモードのうぃるちでした。




思わず車を追いかけてきちゃって……吠えてました。納得するまでにはまだ時間がかかるかな。


ハイウェイをひた走り・・・・・・



到着 すごい。古城のような寮です。ロミオとジュリエットごっこができそう。



新入生はおよそ9000人、寮の数は40ほど……。



ボランティアの在校生がワラワラと走り寄ってきて、あっという間に荷物を車からコンテナへ移し、運んでくれました。



軽く築100年くらいは経っていそうだけれど、清潔で可愛い。



まだ見ぬルームメイトとはメールでやりとりして、すでにフーがバンクベッドの上段と決まっていました。去年、ブーの時も心配だったけど、やっぱりベッドに柵なんかないんですね。心配。



ミーティングやくつろぎタイムに使われる部屋。



なかなかよい雰囲気。



キッチンも立派ではないですか!


…問題は、このキッチンが5階建ての寮、2棟合わせて1カ所しかない、ってことです。
300人くらいでシェア……かしら。もっとも、自炊をする学生なんてほぼ皆無らしいので、実際にはかなり限られた人数で使うことに…なるといいね。


小さいときから、いや赤ちゃんの頃から自立心旺盛で、着々コツコツと自分の道を踏み固めてきたフー、意志の強さと裏腹の、身体の弱さが心配で、つい過保護にしちゃったこともあったけれど、とうとう、私の手から離れていきました。

心から、応援してるよ。これからは犬たちのことは私に任せてください。安心してね。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2010-09-17 09:00:14
腹八分目画像の次に山盛りお菓子の画像って???
フーちゃんの寮、築100年とは思えないくらいに綺麗でゴージャスですねー。学生寮とは思えません。いいな~~ゴージャスな所に住んでみたいです。

私がお嫁に来た10年前に義父が飼っていたゴールデンレトリーバーもWillちゃん同様に、かなりな勘違い犬でした。表情も目つきもバリバリに、かっこつけてる雰囲気が伝わるけど、長い耳が変な方向に向いていて気付いていないとか、義父が庭木の伐採の為に出してきた軽トラックの荷台に乗って、これからお出かけするんだと言う意気揚々と行儀よく座っていたりとか・・・・・生まれたばかりの野良猫赤ちゃんやスズメにご飯を取られても攻撃できず家の中で黙って見てる・・・・・これはクッキーちゃんでと同じですね。
返信する
Unknown (kuro)
2010-09-17 09:13:04
とうとうフーちゃんも巣立ちですか・・・なんか母でもないのに涙でそうです。子供でいっぱいだった家の人数がこうして段々減ってくるのはさみしいことですね、我が家の長男も今年の春から寮に出てしまい、忙しかった昔のことが懐かしく思い出され、すでに老人の心境です。ウー君が出てしまうと時はTAMAさんどうなっちゃうんだろ?最後の砦は厳しいですぞ~
返信する
Unknown (シナモン)
2010-09-17 10:11:52
自立したお子さん達で、素晴らしいです!

クッキー君のデリケートさが画面から滲み出ていましたよ。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-09-17 11:23:31
☆たいゆうさん、

お世辞にもゴージャスとは言えない質素な暮らしですよ。学生寮ですから。私だったら耐えられるかどうか微妙なところです。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-09-17 11:27:38
☆kuroさん、

そうですね。どんどん少なくなって……一方で出戻って来たりもしてるわけですが(笑)、やっぱり、いずれは出て行くのには変わりなく。
うちの子どもたちが通った幼稚園では、子どもたちのことを「未来の社会の主人公たち」と言っていました。彼らが主人公として社会を担っていくのですよね。ああ、やっぱり老人の心境です。周りでは続々赤ちゃんが生まれているのでその分寂しさが増すようです。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-09-17 11:28:41
☆シナモンさん、

クッキー、やっぱり落ち込んじゃってますねー。なんとか「ばぁでもいいか」と信頼を勝ち取るまでには時間がかかりそうです。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2010-09-17 12:34:26
自分が通ってきた道を子供も歩くんですよぉ。
うちの子も、きっとその日がくるんですよ。
(いや、来てもらわないと困りますがな…)
返信する
Unknown (おかめ)
2010-09-17 16:13:57
ついに、旅立ちですねえ。
コドモが手が離れるっていうのが、なんかピンと来ません。
我が家の社会人1年生も大学3年生も自宅通勤通学なので。
いつか彼女らは家を出る日が来るのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (えくぼママ)
2010-09-17 18:51:19
クッキーさん、ちゃんと気配を察していじらしいです。
「腹八分目」ってのが笑えました。見える食料品はお菓子ばかりですが、そればかりじゃないですよね。
2段ベッドの上で柵がないなんて怖いです。ちょっと間違えたら、ドスってなりそうだわ。
でも、綺麗でいいけど、広すぎて迷子になりそう。余裕を持って歩かないと間に合わなくなりそうだし。
そう言えば、家にも「ちゃんこ」が居るの。天ちゃん・・・ちゃんこ 色々な呼び名がありますよね。
返信する
Unknown (ちろこ)
2010-09-17 20:04:55
わー、まさに海外ドラマの寮、そのものですね。
友達といる事が楽しくてしょうがない年頃だから寮生活もイイ経験でしょうね。昔の自分もそうだったなぁ。でも今だったら完全に一人になれる空間や時間が無いと辛いなぁ、きっと。
くきさんとのルームメイトならば全然問題ないけど。さぁ、フーちゃん大学生活満喫してくださいね!心から応援してます。
返信する

コメントを投稿