合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ガッカリさつまいも

2016-11-02 | ガーデニング
今年はちゃんと植えました!毎年シカに食べられちゃうチューリップに心折れていたここ数年ですが、シカが嫌いなカラフルお花、ちゃんとあるじゃないの!



アネモネ球根300個!


ゴージャスにぎっしり!と思ったんだけど、メールボックスの花壇に300はどうやっても多すぎました。余りはどこに植えようかなー。

先日、週末の午後に待望のお芋掘りをしました…が…



ガーン


以前にもこんなことがありました。。。。。同じ状態です。日当たりかなあ。水が多かったかな。窒素はちゃんと控えていたのに。。。リン酸、カリ足りなかったかなあ。。。それにしても残念。せめて、ネットで見つけた「サツマイモの茎の食べ方」を試してみよう。




ところがこの、ツルの皮をむく作業に3時間。




やっとできた炒め物ときんぴら


…なんだけど…調理法がまずかったのか何なのか…。大失敗でした。あーあ。






「ボクはちゃんとやめとけばって言ったでちよ。」




「次に期待するよ!」



自給自足への道は遠い。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2016-11-03 07:58:39
サツマイモを自分で栽培したことはありませんが、乾燥した通気性の良い土地を好むのだそうですね。
元肥を入れないのがコツだとか・・・
返信する
Unknown (ゆうぽ)
2016-11-03 09:43:57
サツマイモの茎、煮物にしても美味しいですよ。私はいつも油揚げと一緒に美味しい出汁で煮ます。でも、サツマイモの茎ってほとんど売ってないからあんまり食べられないの。
返信する
Unknown (PITCH)
2016-11-04 16:08:48
サツマイモの茎、実家では一度ゆでて水にさらしていたように記憶してます。子供の頃のことなので不確かですが…
母がいつも「戦時中に食べたサツマイモの茎...」と言うんですよね~。私は好きです。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-11-05 21:11:26
☆シナモンさん、
元肥は入れず、窒素も控えたので、やはり土壌でしょうね。砂を買ってこないといけないかな。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-11-05 21:13:19
☆ゆうぽさん、
硬かったのです。もっと早い時期に収穫するべきだったのでしょうか。また挑戦することがあれば油揚げ入れてみます。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-11-05 21:16:31
☆PITCHさん、
そうですか。もしかしたらその段階で柔らかくするのでしょうか?食べるのにアゴが疲れました。子供時代にお好きだったということは、私の作ったものは明らかに大間違いだった感じですw
返信する
Unknown (ゆうぽ)
2016-11-06 15:04:57
さっと湯がいてから皮を剥くと剥きやすいかもです。それから煮るとすこしは食べやすいかもしれません。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-11-20 05:52:32
☆ゆうぽさん、
実はそうしたんですが、やはりうまく剥けなくて非常にかみごたえのあるおかずになりました。
返信する

コメントを投稿