合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

手打ちうどんと長緑の焼きなす

2020-10-08 | 何か作ってみる


天高く馬肥ゆる秋


散歩には絶好の季節ですね。



まあ、こんな感じです。うちのご近所の割合。でもハイウェイからうちまでの大きい道路沿いの家々では形勢逆転。


ちなみに、うちで庭に立てているサインは…


コレですね。






秋はいいね~。



これほどの栄華を誇っていたシソもミョウガもそろそろおしまいです。

そんな今日このごろ、ふとしたきっかけでうどんが食べたくなり。
どうしても、どうしてもうどんが食べたくなり。

普段切らすことのないうどんが乾麺も、冷凍麺も切れていることに気づいた瞬間我慢ができなくなり。(買い出しは2~3週間に1度です。3月以来)

うどんを打ちました。


【覚書】
粉400g
水175
塩25

まず塩を水によく溶かす

大きいジプロックに粉を入れ水を注ぎ、ひたすら振る!

パラパラになったら中に手を入れてまとめる

それごとさらに大きいジプロックに入れてひたすら踏む。

折ってまとめる ×4

~1時間冷蔵庫で休ませる~

3mmに延ばす

屏風畳みにして端から切る

10分茹でる

以上!


できました~!

踏んでまとめて、ってやってる間は、なんだ簡単じゃん、と早合点していたんだけども、だんだん固くなってくるんですね、これが。だから延ばす時はもう大変。延ばしても延ばしても戻ってきて泣きそう。途中オットと交代でなんとかここまでで4mmくらい、もういいやってことで太めの麺となりました。

おいしかったですよーん。

さて、今日は夕方から七輪で火をおこしてもらってサンマに焼きなす、焼き芋の予定です。きゃー、楽しみ!

ちなみにこの焼き茄子なんですが。



アメリカの日系園芸サイトからお取り寄せ[choryoku]という品種。ちょろQじゃないですよ(←そう読んでいたのは自分)チョウリョク、つまり長緑、緑の長なすということです。普通のはどこかしら紫がかったナスの木(?)ですが、チョウリョクはむしろ白ナスのように全体が薄い緑です。花はきれいな薄紫。



日本語のサイトで見ると、とにかく焼き茄子に最適らしいので、この初収穫はそのまま焚き火に投入。




あっという間に、本当に、今までオーブンやガスの焼き網で焼いていた普通の焼きなすとは比べ物にならないスピードでできあがり。



美味!美味!美味!


とろけるような食感とナスらしい味。これ、買えるようなら絶対オススメです。
楽しみ楽しみ~




「ぼくのぶん、あるの!?」

うーん、ぼくはサンマの頭かなあ。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2020-10-08 07:27:33
外見にとらわれちゃいけないねって、茄子に言われそう・・・言わないか(^o^)
返信する
Unknown (おかめ)
2020-10-08 13:57:58
うどん、よく母に踏まされましたねえ。
太っているわたしにばかり踏む手伝いをやらされるのが当時は嫌だったなあ。
今になって見ればそれもいい思い出ですが。
返信する
Unknown (chie)
2020-10-08 21:35:20
わ~~ムーミンのにょろにょろみたいなナス(笑)
ちょっとキモイけど焼くと綺麗な緑に変身!
私は猫舌じゃないのに猫手で、皮を剥くのが熱くてやなんだけど、美味しいよね!焼きなす。
そちらではオカカはかけないの?

TAMAさんちのハロウィンの飾りは可愛くていいネ。
おどろおどろしい飾りはどうもね。

今年はコロナのせいで渋谷スクランブル交差点のコスプレ祭りは無し。
外人多いのよ~~
みんな大好きコスプレと外飲みビール。
日本ぐらいだもんね、外で飲めるの。
返信する
Unknown (TAMA)
2020-10-09 02:33:30
☆シナモンさん
やっぱり外見、ダメですかー?
確かにナスはコロッとしてたほうが可愛いのよね。
返信する
Unknown (TAMA)
2020-10-09 02:34:56
☆おかめさん

うどんは踏むべし!子どもの頃にそういう体験するの、大切かもしれません。私、あまりないんですよねー。だから大人になってからあれもこれもと激しい。
返信する
Unknown (TAMA)
2020-10-09 02:38:16
☆chieさん

あ、あの可愛いお人形いっぱいのはね、うちじゃなくてご近所さんなの。秋はこういうののほうが和むよね。ハロウィン嫌いだわー。

ナス、やっぱりキモいですか。熱々のうちに皮むかなくても、粗熱取れてからで充分よ。もちろんおかかもしょうがもミョウガまで添えてだし醤油でいただきましたとも!もうちょっとビジュアル整えてから写真撮ればよかった。なかなか余裕なくて。

今年は観光客もいないから外国人人口もかなり減っているのでは?
返信する

コメントを投稿